発酵食品 兵庫県 足立醸造の「ゆずポン酢」

発酵食品 兵庫県 足立醸造の「ゆずポン酢」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、インナービューティープランナー兼ミューズの西良さおりです。
現在、インナービューティーダイエットクッキングサロンの大阪校でダイエットや美肌レッスンを行ったり、自宅レッスンで和食料理をお伝えしています。

私の住んでいる兵庫県は観光地として神戸がとても有名です。旧居留地には異国情緒が漂う建物が数多く残っており、歩いているとその歴史を肌で感じることができます。そんなおしゃれな街、神戸がある兵庫県は、一方では六甲山や氷ノ山などの山々に囲まれており、その水源から湧き出てくる天然の水が豊富にある自然豊かな土地が広がっています。豊かな水源に恵まれ米作りや野菜作りが盛んで各地に名産物が多くあり、また但馬牛に代表され酪農も盛んな地域です。

今回は兵庫50山の一つに選定されている千ケ峰のふもと名水松ケ井の水が流れる奥播州多可の里で、醤油や味噌など様々な発酵調味料を作っている足立醸造の「ゆずポン酢」をご紹介します。
塩、大豆などの厳選した食材を使用し、昔ながらの製法にこだわって作っています。
代々受け継がれてきた吉野杉木桶でじっくり年月をかけて熟成させていて、発酵調味料の旨味が増し、特に醤油はきつい塩っぽさがなくまろやかな味わいで透明度が高い色合いです。

その中でもこちらのゆずポン酢は、国産有機醤油に三河みりんや喜界島の粗糖や鰹だしなど選りすぐった国内産の調味料と、兵庫県神埼郡神河町の特産である柚子の果汁でつくった食品添加物は一切使用していない無添加のポン酢です。

ゆずポン酢と聞くと、冬のお鍋の時期に大活躍してくれる調味料ですが、今回は暑い夏にもぴったりなレシピをお届けします!

「ゆずポン酢」を活用した『薬味たっぷりの冷や奴』

<材料> 2人分

きぬ豆腐・・・1/2丁
きゅうり・・・1/2本
長芋・・・20g
大葉・・・2枚(小さめなら3枚)
みょうが・・・1/2 本
ねぎ・・・適量
ゆずポン酢・・・大さじ1

今回は暑い夏にもぴったりなレシピをお届けします!

<作り方>

① きぬ豆腐を潰れないように適度な大きさに切る。
② きゅうり、長芋は長さ4cm程度の千切りにする。大葉、みょうがは細切り、ねぎは小口切りにする。
③ 皿に、豆腐、きゅうりと長芋、大葉・みょうが・ねぎの順番に盛り付けていく。最後にゆずポン酢をかける。

「ゆずポン酢」を活用した『薬味たっぷりの冷や奴』
様々な発行調味料を作っている足立醸造の「ゆずポン酢」
ゆずポン酢/足立醸造株式会社

【お取り寄せ情報】
『ゆずポン酢』/足立醸造株式会社
http://www.adachi-jozo.co.jp

明治二十二年創業、醤油・味噌の醸造から始まり、安心、安全な原材料を厳選し添加物を極力使わない昔ながらの製法を受け継ぎ現在にまでその味を守っています。

【器】
兵庫県篠山市立杭で作られている丹波焼です。日本六古窯の一つに数えられ、その発祥は平安時代末期から鎌倉時代の始めといわれています。たくさんの窯元があり、いつもの食卓に取り入れると一気に趣のある雰囲気になります。

西良さおり

西良さおり

インナービューティープランナー/インナービューティーミューズ/インナービューティー美腸マイスター/インナービューティーダイエットアドバイザー

職業 看護師 急性期病棟での生活指導や美容皮膚科での経験がある。

学生時代から体型や容姿にコンプレックスがありダイエットを繰り返す。24歳で潰瘍性大腸炎を患い食事に振り回されていたが、インナービューティーダイエットと出会い食事を楽しむことができ食事を味方にすることで健康とキレイを叶えることができた。食事に悩む女性や自分のことが好きになれない女性がその人らしく幸せな人生を過ごせるようなサポートを行っている。

得意ジャンル ダイエットレシピ、美肌レシピ、和食
趣味 ホットヨガ、旅行

木下 あおい

木下 あおい

インナービューティープランナー

(社)日本インナービューティーダイエット協会理事長
インナービューティープランナー、管理栄養士として、女性が内側から美しくなるための食事を発信している。
インナービューティーダイエット専門料理教室では「美腸」をキーワードに野菜中心・発酵調味料を用いたレシピを伝え、 3ヵ月で-5kg、-10kg 綺麗に痩せる生徒が続出している。
インナービューティーダイエット専門クッキングサロン bijou(本店) ruby(東京 2 号店) jewel(大阪)opal(愛知)を主宰。 書籍は累計27万部を突破。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

木下あおい&全国インナービューティープランナーの発酵食品でつくる〝美人になるレシピ〟新着記事

おすすめ記事