発酵食品 群馬県 岡直三郎商店のたまり醤油「premium TAMARI」

発酵食品 群馬県 岡直三郎商店のたまり醤油「premium TAMARI」

みなさん、こんにちは。
群馬県在住インナービューティープランナーの保母花菜です。

今回ご紹介する発酵調味料は、群馬県みどり市の日本一しょうゆ岡直三郎商店のたまり醤油「premium TAMARI」です。

みどり市は市名の通り緑豊かな土地で北東から南東にかけて渡良瀬川という利根川水系の一級河川が流れとても自然に恵まれています。
醤油造りに必要な豊富な水があり、また群馬は全国でも有数の小麦の産地で、うどんをよく食べるため、醤油もよく使う、そんな理由から醤油造りを始めた岡直三郎商店さん。
その歴史はなんと230年! 今も代々受け継がれた仕込桶を使用し「木桶仕込・天然醸造醤油」にこだわり続けているそうです。

たまり醤油「premium TAMARI」は原料に小麦を使わずに大豆と塩のみで作られていて、普通の醤油と比べ、濃厚でうま味が強いのが特徴です。その濃厚なうま味をいかして、ご提案するレシピは今が旬の茄子をシンプルに照り焼きにしました。

「たまり醤油 premium TAMARI」を活用したレシピ『茄子の照り焼き』

<材料> 2人分

茄子・・・2本
米粉・・・適量
米油・・・大さじ1
大葉(千切り)・・・2枚


・たまり醤油「premium TAMARI」・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・水・・・大さじ1/2

今が旬の茄子をシンプルに照り焼きにしました

<作り方>

① 茄子を斜めに切り、米粉を全体にまぶす。
② フライパンに油を敷き、茄子を並べ、弱火で両面にこんがり色がつくまで焼く。
③ Aの調味料を②に入れ、茄子によくからめ、水分がなくなったら火を止める。
④ 最後にお好みで大葉を散らす。

※ご飯の上にのせてどんぶりにするのもオススメです。

「たまり醤油 premium TAMARI」を活用したレシピ『茄子の照り焼き』
「premium TAMARI」/岡直三郎商店

【お取り寄せ情報】
『premium TAMARI』/岡直三郎商店
http://www.nihonichi-shoyu.co.jp/

天明7年(1787年)より変わらず、原料から製法までこだわった木桶仕込みの天然醸造。手間と時間をかけて職人さんが日々丹精込めて作っています。醤油の原料となる大豆や小麦はすべて国産のものにこだわっています。

【器】
使用した器は栃木県の益子焼です。色と形が気に入り購入しました。今回のレシピのように茶色いお料理と相性が良いです。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter