味も見た目もゴージャス! 母の日に贈るスイーツ5選

味も見た目もゴージャス! 母の日に贈るスイーツ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

洋菓子から和菓子まで母の日のギフトに最適!

母の日の贈り物といえば、お花が定番ですがたまには奮発してゴージャスなスイーツはいかが? おいしいのはもちろん、見た目にインパクトがあるものや健康に気づかったものまで、お取り寄せにおすすめの豪華なスイーツをご紹介します!

セレクト1.「選べる生バウムの二段箱」バウムクーヘン専門店『よしや』

素材にこだわった元祖“生バウム”

素材にこだわった元祖“生バウム”
水や牛乳を一滴も使用せず、素材の水分のみで焼き上げた濃厚なバウムクーヘン。そのしっとりとした食感と、素材のフレッシュさから「生バウム」と命名されました。基本のプレーン1点に加え、抹茶(通年)、苺(冬・春商品、5月末まで)、アールグレイ(春・夏商品、8月末まで)や栗(秋商品)など季節限定の味のなかから1点を組み合わせた2点セットでのお届け。

セレクトポイント
採れたて(24時間以内)にこだわった上質な「さくら卵」や国産の小麦粉、宇治抹茶など、素材本来の味わいが生地に生きています。職人が一点ずつ丁寧に焼き上げた本格派の味わいは、舌の肥えたお母さんにも喜ばれそう。二段になった箱のパッケージもシックで素敵!

≫ 詳細はこちら

セレクト2.「ヒビヤカダンスイーツ『花咲くローズチーズタルト』」日比谷花壇オンラインショッピング

上質なバラが香るエレガントなタルト

上質なバラが香るエレガントなタルト
バラの香りが魅力的なチーズタルト。一般的に使用されているバラの香料は一切使わず、国産の食用バラ“さ姫”を贅沢に使用しています。チーズクリームにはローズウォーターをしのばせ、ふんわりしたスポンジをバラのコンフィチュールやジュレではさみこんでいるので、どこから食べてもバラの香りを心ゆくまで堪能できます。

セレクトポイント
生花のブランド「日比谷花壇」が手掛けるバラのタルト。母の日には、香り高い“食べる花束”でロマンチックなティータイムをプレゼントしてみては? 別添えのバラの花びらやマリーゴールド、ドライストロベリーをトッピングすれば、さらに華やかさがアップ!

≫ 詳細はこちら

セレクト3.「グルテンフリーカヌレ」ELLE café ONLINE SHOP

グルテンフリーでヘルシー&おしゃれな母の日を

グルテンフリーでヘルシー&おしゃれな母の日を
米粉で作った、日本初のグルテンフリーのカヌレ。外はカリッと香ばしく、中はしっとり、もちもちの食感が特徴。フレーバーは全部で9種類。食物繊維の豊富なビーツ&ラズベリーや、デトックス効果の期待できる竹炭、オーガニックのココナッツなど、注目のヘルシー食材をセンス良く楽しめます。

セレクトポイント
いつもおしゃれなお母さんに贈りたいのがこちらのスイーツ。キャメロン・ディアスなどの有名セレブを顧客に持つニューヨークの人気店「カヌレbyセリーヌ」がプロデュースしたグルテンフリーのカヌレです。純白のボックスを開けるとカラフルなカヌレが現れ、見た目の楽しさも◎!

≫ 詳細はこちら

セレクト4.「創作和菓子 遊山(ゆさん)」菓游 茜庵

しっとりフルーティな創作和菓子

しっとりフルーティな創作和菓子
和菓子の伝統的な技法、「浮島」を活かした蒸し菓子。しっとりと上品な口あたりの生地で、柚子やブルーベリーなどの風味豊かな餡をはさみました。コンフィチュールのようにフルーティな餡と生地とのハーモニー、さらに見た目の淡い色合いは、まるで“和風マカロン”のよう。

セレクトポイント
日本茶派でもコーヒー派でも、どちらのお母さんにも喜んでもらえそうな和風スイーツ。徳島産のブルーベリーやすだち、高知産の柚子など、四国の食材にもこだわりました。観光庁が主催する「世界にも通用する究極のお土産」にてシルバーメダルを受賞した本格派のお菓子なので、母の日以外のおもたせのときもおすすめ。

≫ 詳細はこちら

セレクト5.「バルーンドフリュイ」グラッシェル

5つのフルーツ弾けるアントルメグラッセ

5つのフルーツ弾けるアントルメグラッセ
「アントルメグラッセ」とは、フランス語で、アイスを使ったケーキのこと。バニラアイスの台の上に、半球状のフルーツシャーベットをお花のように盛りつけました。シャーベットは、マンゴーパッション、木苺、青リンゴなどの5つの味わい。バニラ部分は、苺のコンポート入りとクリスピー入りの2種類が層になっているので、最後まで飽きずにおいしくいただけます。

セレクトポイント
箱を開けた瞬間、豪華な見た目に思わず歓声があがりそう。みんなが集まる母の日パーティなどのデザートにすれば場が盛り上がります。バニラアイスが詰め込まれた台の部分は、真っ赤な苺のソースをコーティングしたアーモンドスポンジ生地でさっくりとした歯ざわり。見た目だけでなく味にも大満足の一品です。

≫ 詳細はこちら

関連お取り寄せ商品

取材・文/長谷川華

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事