季節を感じるスイーツが目白押し! 春爛漫! いちごのお菓子5選!

季節を感じるスイーツが目白押し! 春爛漫! いちごのお菓子5選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春らしさ満開の果物といえば何といっても「いちご」。味はもちろんその見た目のかわいらしさも魅力の一つ。今回はそんないちごの魅力を生かしたお菓子を厳選してお届けします。焼き菓子からプリン、和菓子と、バリエーション豊かないちごのお菓子でぜひ春を感じてみて!

セレクト1.「福岡県産あまおう苺入カタラーナ」西通りプリン

プリン屋さんが作ったいちごのカタラーナ

プリン屋さんが作ったいちごのカタラーナ
「カタラーナ」とはスペイン生まれの凍らせたカスタードのデザートのこと。プリン液を凍らせた土台に、ぜいたくに白ワインでコンポートした福岡産あまおうをトッピング。きれいな2層が目にも楽しく、ベース部分とコンポートしたあまおうの酸味も絶妙です。好みのサイズにカットできるのもポイント。

セレクトポイント
たっぷり乗せられたイチゴが、テーブルをパっと華やかに。半解凍でいただくので、途中で食感が変化するのも楽しめます。甘酸っぱいイチゴはもちろん、プリン屋さんならではのカスタードのこくの深さはさすがの味わい。冷凍で半年ほど保存できるので、急なお客さまのおもてなしにもおすすめです。

≫ 詳細はこちら

セレクト2.「スティックラスク 3本入り ピンク」カフェオウザン

まるで宝石みたい! 老舗のラスク

まるで宝石みたい! 老舗のラスク
サクサクとした食感を残して焼き上げたパン・ドゥ・ミをベルギー産のチョコレートでコーティング。この季節はぜひ、いちごのピンクが愛らしい「ピンク」のセットを。甘酸っぱいいちごとラズベリーのフレーバーに、エディブルフラワーをあしらって美しく仕上げました。フラワーピンクチョコ、ラズベリーホワイトチョコ、オレンジホワイトの3本入り。

セレクトポイント
日本で最初にクロワッサンをラスクに仕上げた「カフェ・オウザン」のオリジナル。ホワイトチョコをベースにしたフルーツフレーバーのラスクの表面には、いちごやエディブルフラワーが手作業でちりばめられ、まるで宝石のよう。ガーリーなパッケージは、女子会などへのちょっとした手土産にも◎。

≫ 詳細はこちら

セレクト3.「湯郷美人 いちごぷりん 6個入り」美作農園

地元産の原料にこだわった“美人スイーツ”

地元産の原料にこだわった“美人スイーツ”
フルーツの産地として有名な岡山の農園が手作りするプリンは、プリン部分の黄色といちごゼリーの赤の組み合わせが、見た目にもキュート。いちごは、自農園で朝採りしたフレッシュなものを、さらに卵には新鮮な赤鶏もみじ卵、牛乳は蒜山ジャージー牛乳と、いずれにもこだわりの地元食材を使用しています。

セレクトポイント
美人の湯として知られる岡山の湯郷温泉。温泉に来たお客さんに、内面からもキレイになってもらおうという女将さんたちのアイデアから生まれたのがこのプリン。なめらかなプリンの下から現れる完熟いちごの甘酸っぱさは意外なおいしさ! ビタミンCたっぷりのいちごのパワーと温泉との相乗効果で、ゆで卵みたいな美肌が手に入るかも?

≫ 詳細はこちら

セレクト4.「アントワネット(ストロベリー)」京あめクロッシェ

シックなセンスあふれるおしゃれな“京あめ”

シックなセンスあふれるおしゃれな“京あめ”
伝統とヨーロッパの美意識をミックスさせた新感覚の“京あめ”を提案するのが「京あめクロッシェ」。中でも春らしい一品が、こちらのいちご味の「アントワネット」。華やかなイメージのマリー・アントワネットが、実は淡い色を好んだというエピソードにちなんで、ペールピンクのストライプ柄に仕上げられています。ひと粒お口に含めば、甘酸っぱい味と香りで夢心地に。

セレクトポイント
創業130年の「京あめクロッシェ」のあめは全て手作り。京都下京区の小さな工房で職人さんがひとつひとつ丁寧に作っており、それらはまるで芸術作品のよう。季節に応じて彩り豊かに取り揃えられたあめには、それぞれステキなエピソードが。ぜひほかの味にもトライを!

≫ 詳細はこちら

セレクト5.「羽二重いちご 稚児のほっぺ 4個入り」佐佳枝上町 村中甘泉堂

ほんのりピンクの上品ないちご大福

ほんのりピンクの上品ないちご大福
しっかりとした果肉と程よい酸味のブランドいちご「紅ほっぺ」を、なめらかな羽二重餅で包んだいちご大福。通常よりも甘さ控えめに仕上げた羽二重餅が、いちご本来のおいしさをさらに引き立てます。フレッシュな果汁あふれる大福は、溶かしたチョコレートをつけてフォンデュ風にしても楽しめます。

セレクトポイント
数あるいちご大福の中でも、そのサイズ感と口当たりの上品さには定評ありなのがこちらのいちご大福。その秘密は、地元福井県産のお米を100%使い、食感にもこだわっている老舗ならではの技法にあり。その名の通り、稚児のほっぺのように透けるピンクが何ともキュート!

≫ 詳細はこちら

関連お取り寄せ商品

取材・文/長谷川華

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事