親子で学び楽しめる! アレルゲンフリーチョコレート専用工場を見学

親子で学び楽しめる! アレルゲンフリーチョコレート専用工場を見学

株式会社アレルゲンフリーフーズでは、アレルギーが気になる人やチョコレートが大好きな人などに向けて、アレルゲンフリーチョコレート専用工場の見学会を開催しました。
アレルゲンフリーチョコレートとは、食物アレルギーを引き起こす可能性のある、特定原材料等27品目を含む原材料を一切使わないチョコレートです。

アレルゲンフリーチョコレートとは、食物アレルギーを引き起こす可能性のある、特定原材料等27品目を含む原材料を一切使わないチョコ―レートです

6月に開催された見学会では、アレルギーナビゲーターの細川 真奈さん(写真)が工場内を案内。食物アレルギーの親子を対象にした座談会やイベントを開催するスペシャリストの細川さんならではの説明で、参加者から勉強になったと盛況でした。

アレルギーナビゲーターの細川 真奈さんが工場内を案内

株式会社アレルゲンフリーフーズは、「アレルゲンフリーのチョコレート製造」、「高齢者雇用の推進」、「利益の社会への還元」を達成するために設立された会社です。

製造しているアレルゲンフリーのチョコレートは、特定原材料7品目と、特定原材料に準ずる20品目の計27品目を一切使っていません

原材料に「乳」や「大豆」が含まれている、またはアレルゲン物質がコンタミネーション(混入)している可能性から、チョコレートを食べることができない方々にも安心してチョコレートを食べていただきたいという想いが原点にあります。製造しているアレルゲンフリーのチョコレートは、特定原材料7品目と、特定原材料に準ずる20品目の計27品目を一切使っていません。なのに、とってもおいしい!
また、高齢者雇用推進の一環として、「無理をしない程度に、お小遣い稼ぎができるような体制」を目指した工場では、現在6名の高齢者が働いています。そして、アレルゲンフリーチョコレートの製造販売によって得た利益は事業維持継続に必要分を除き、全額児童養護施設へ寄付。
社会貢献を目指している企業は、子どもにも大人の学びにも大切ですよね。

会社名  : 株式会社アレルゲンフリーフーズ
所在地  : 岐阜県各務原市那加前野町4-28
取扱店  : https://www.rakuten.co.jp/chocodone/

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter