交流会レポート_top

【レポート】2023年9月6日に第3回経営者交流会を開催。お菓子業界の企業経営者が集合しました!

2023/09/29

2023年9月6日、東京・京橋にて第3回「お取り寄せ手帖 経営者交流会」を開催しました。

本会は、お取り寄せ手帖WEBサイトで連載中の「編集長アッキーの光る目~社長に聞く、あの商品・オンラインショップ誕生の秘密~」内で、お話をうかがった方を主とした、企業経営者を対象にした交流会です。
インタビューをする中で、「これまで登場された経営者の方と交流をしたい」という声から企画し、不定期に実施しています。

この日は、お菓子業界から、製造、卸売、販売業を営む5名の経営者が参加しました。

交流会レポート_1
自己・自社紹介の様子。

まず、編集長・坂口の挨拶、乾杯の音頭で会はスタート。乾杯後は、初対面の方同士のため、自社紹介を含めた自己紹介から始めました。

ただの企業案内にならないように、第2回に実施して好評だったトークテーマをいくつか用意。自社の強みや経験した最大のピンチとそれに対する取り組み、最近気になるニュース・トピックス、趣味や得意なことなどから、2つを自由に選んでのお話です。

さすがに皆さんお話がお上手で、中でも盛り上がったのは、「少し変わった社内の制度や取り組み」。一風変わった朝礼や、毎月の給料日に従業員に対して必ず行うこと、等。経営者としての理念を映し出すような制度や取り組みが紹介され、それぞれの自社・従業員に対する想いが語られました。

交流会レポート_2
ご参加いただいた方とスタッフで歓談を楽しみました。

自己・自社紹介でお話した内容についてより詳しく聞いたり、業界ならではのお悩みを話したりと話は尽きません。よい交流ができる機会を増やせればと、途中で座席を変更して、限りある時間を有効にと工夫しています。

交流会レポート_3

今回もエネルギー溢れる皆様のお話で、3時間という時間があっという間に過ぎ、楽しいひと時となりました。中には本会に参加いただいた企業同士でコラボレーションをしようという可能性も!
この交流会を通して、素敵なご縁につながれば嬉しいです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

「日本全国お取り寄せ手帖WEB」では、今後も経営者交流会を、定期的に開催する予定です。

【参加された方、企業の記事はこちら】※五十音順
・株式会社伊藤軒 代表取締役 中井としお様
お菓子をみんなで囲む幸せ 京都の和菓子作りから生まれた「ごろごろりんごパイ」

・株式会社斎藤商事 代表取締役 齋藤海渡様

・株式会社青春 代表取締役 田村広司様
懐かしくて新しい手作りレモンケーキ 奈良発「週末シトロン」

株式会社東京フード 代表取締役社長 塚越将童様
かわいくてヘルシーなおやつ「さつまいもタルト3種セット」添加物なしで驚くような甘さ「まるでスイートポテト焼き芋4パックセット」

・橋本食糧工業株式会社 代表取締役社長 橋本敏克様
小豆の粒の大きさに感動!ぜんざいはもちろん、トッピングとしても楽しめる「ゆであずき極」

【参加者の後日アンケートより(一部抜粋)】
・編集長をはじめ、スタッフの皆様が上手にアシストしてくださり、リラックスして交流会を楽しめました。ありがとうございました。
・途中に席替えもあり、皆さんと近い距離で共有ができ、良かったと思いました。
・同じ業界の経営者の方と交流できる機会はなかなかないので、よい時間でした。機会をいただき、ありがとうございました。
・運営側の細やかな気遣いと適度な人数で交流が深められた点が良かったと思いました。

<取材・文・撮影/日本全国お取り寄せ手帖事務局>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter