交流会レポート_3

経営者交流会レポート。「編集長アッキーの光る目!」のインタビューに登場の企業経営者が集合しました!

2023/03/30

2023年3月3日、東京・銀座にて第1回「お取り寄せ手帖 経営者交流会」を開催しました。

本会は、お取り寄せ手帖にて連載中の「編集長アッキーの光る目~社長に聞く、あの商品・ECサイト誕生の秘密~」内で、過去にお話をうかがった企業経営者の交流会を企画したものです。
インタビューをする中で、「これまで登場された経営者の方と交流をしたい」という声があり、はじめての実施となりました。

今回は食品・飲料の製造業、卸売業、飲食店を中心に、新潟や鹿児島など遠方からの方も含め、8名の経営者が参加。その様子をリポートします。

交流会レポート_3
交流会レポート_1
ご参加いただいた方とスタッフで。

同じテーブルの方とのお話がすでに弾むなか、編集長坂口の挨拶、乾杯の音頭で会はスタート。
参加者による自己紹介、自社紹介も行い、自社の取り組みや注力商品について語りました。

後半はお食事を楽しみながらの歓談タイム。

昨今の原材料の高騰をうけて、仕入れ先の情報交換や参加した展示会での注意点、注目しているシステム、採用や従業員満足度向上のための取り組みから、経営者ならではの問題点や工夫しているお話で大いに盛り上がりました。

本会をきっかけに、企業同士のコラボレーションが生まれそうです!

交流会レポート_2

エネルギー溢れる皆様のお話で、あっという間の2時間。
驚きと笑いの絶えない、楽しい一夜となりました。

これまでZoomでの取材がほとんどだったため、リアルの場で皆様のお話を聞くことができ、あらためて対面でのお付き合いのよさを実感したように思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

「お取り寄せ手帖」では、今後も経営者交流会を、定期的に開催する予定です。

【参加された方、企業の記事はこちら】※五十音順

・イリアール株式会社 元代表取締役(現会長) 乗附なほみ氏
一度使ったら手放せない 水にこだわったロングセラーコスメ 「メイクと肌汚れのクレンジングジェル」  「ゲルモイスチュアライザー」

・株式会社菓輪舎 代表取締役社長 松下智子氏
ふんわりとろけるような柔らかさ、まろやかな塩味と甘味のハーモニー。 菓輪舎「東京クリーム大福 天と塩」のファンが増え続ける理由

・株式会社郡山鈴木食品 代表取締役社長 鈴木陸奥雄氏
丁寧に搾られた生のえごま油 「KSF FARM国産生えごま油」 にんにく好きにはたまらない 「国産にんにく ザ・ポン酢」

・株式会社小嶋屋 代表取締役社長 小林均氏
新潟県十日町で親しまれている歴史ある小嶋屋の「へぎそば」。つるつるとした食感と喉ごしのよさがたまらない

・小西酒造株式会社 代表取締役 小西新右衛門氏
創業470年の老舗酒蔵、小西酒造が造るエールビール「ITAMI BEER」。清酒醸造技術を生かした深い味わいが人気

・株式会社佐嘉平川屋 代表取締役 平川大計氏
とろけるような豆腐の食感が楽しめる。リピーター続出の、佐嘉平川屋「温泉湯豆腐」

・大五通商株式会社 代表取締役社長 瓦谷健氏
国産鰻にこだわった伝統の味 「国産うなぎ 長蒲焼2尾セット」「手まりおこわ 彩華」

・橋本食糧工業株式会社 代表取締役社長 橋本敏克氏
小豆の粒の大きさに感動! ぜんざいはもちろん、トッピングとしても楽しめる「ゆであずき極」

【参加者の後日アンケートより(一部抜粋)】
・さまざまな分野でご活躍されていらっしゃる皆様のお話を拝聴できたこと、そして素晴らしいスタッフの皆様、アッキー編集長にお目に掛かれて、充実した時間になりました。
・同業者同士の情報交換ができる機会がなかなかなかったので、今回、大変有意義でした。人数もちょうどよかったです。
・前向きに事業に取り組んでいらっしゃる異業種の方々と色々お話ができました。
・素敵な商品作りをしている経営者の方との交流、また、御社スタッフさんの心遣いに、感銘を受けました。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter