準備は万全!フェスを満喫! 暑さ・日焼け・雨対策グッズ5選

準備は万全!フェスを満喫! 暑さ・日焼け・雨対策に役立つグッズ5選

暑さにも日焼けにも、雨にも快適な便利グッズ!

夏~秋は、全国各地でさまざまな音楽フェスやライヴなどが行われる季節。せっかくのイベントなのだから、思い切り楽しみたい!もの。そのためには暑さや日焼け、雨など、天候のトラブルを乗り切るための準備も大切。フェスをサポートする厳選グッズをご紹介します。

セレクト1.「バードウォッチング長靴」日本野鳥の会

軽くてコンパクトな折りたためる長靴

軽くてコンパクトな折りたためる長靴
ゴム専門メーカーと日本野鳥の会が協力し、実際に使用しながら改良・制作した長靴。軽くて折りたためることが話題となり、フェスや旅行に持参する人も増えています。「宿で自分の長靴がどれか分からない」という意見から、コードロック5色セットが付属で付くように。自分仕様に付け替えられるので、目印にもなります。やわらかい素材のため、動きやすく、しゃがんでも、足首に負担がありません。

セレクトポイント
1934年に創設された民間の自然保護団体、公益財団法人日本野鳥の会が製作・販売をするバードウォッチング用の長靴。ガーデニングや農作業でも重宝するだけでなく、口が絞れるので、雨の吹込みも防げ、通勤・通学に使用する人も。ネットショップでは、買い物ついでに1円からの寄付もできます。

≫ 詳細はこちら

セレクト2.「DODワンタッチテント T5-23」イーズマーケット

1人で簡単に設営できるワンタッチテント

紐を引くだけで、ワンタッチでひらく
1人で簡単に設営できるワンタッチテント。キャリーバッグから取り出し、地面に広げて、2本のロープをひっぱるだけ。女性でも15秒で設置ができます。本体重量は、6.6kg。高さ164cm、耐水圧は1500mmと機能性もじゅうぶん。大型窓は、天候に合わせて開閉可能。インナーテントの四面に蚊帳を配置しているので、テント内部の通気性も良好。就寝スペースは大人5名が使用できるサイズです。

セレクトポイント
荒天時にも備えているので、フェスなどのレジャー時だけでなく、もしもの災害時にも役に立ちます。キャリーバッグに入れれば、長さ99cm×直径17cmとコンパクト。本体は、明るいグリーンで、野外フェスでテントが林立するなかでも、簡単に見つけることができます。

≫ 詳細はこちら

セレクト3.「KiUレインポンチョ ホライズン」KiU

しっかり防水でき、視界も良好

しっかり防水でき、視界も良好
アウトドアグッズのブランド、KiUの定番オリジナルポンチョが、さらに改良を重ねて新登場。耐水圧は10,000mmH20にグレードアップし、フード回りの仕様もより快適に。止水ファスナーを使用し、縫い目にはシームテープで、防水効果も抜群。ツバ付き・ハイネック仕様なので、顔周りの防御性がアップ。後頭部のドローコードを使えば、ジャストフィットでき、視界の良好さも保てます。フルジップ(全開前開き)なので、バックパックを背負ったままでも着脱ができて便利。

セレクトポイント
俳句の季語である「喜雨」に由来するKiUは、どんな天気でもその場を楽しむことをモットーにした大人の外遊び応援ブランドです。フェスやアウトドア、レインシーンに、袖めくり用ベルトを使えば半袖にもなり、寒い時にはアウターとしても活躍します。

≫ 詳細はこちら

セレクト4.「coolcoreタオル」うきうき屋

ひんやり体験! 気化熱を利用した冷感持続タオル

ひんやり体験! 気化熱を利用した冷感持続タオル
気化熱を利用して冷却をする特殊技術の冷感素材を使用したタオル。使い方は、水に濡らして、軽くしぼって、パンっと振るだけ。独自開発された3種類の糸が、気化熱を発生させ、水分を含んでいる間は、繰り返しひんやり体験ができます。劣化しない半永続的機能で、何度洗濯をしても大丈夫です。ベタつかず、蒸れない素材で、UVカット率98%なのもうれしい。

セレクトポイント
アメリカで特殊な技術により開発されたクールコア社の新素材を使用したタオル。一般的な接触冷感素材とは違い、気化熱を利用するため、クールコア社での調査によれば、表面温度の冷却効果は他の素材に比べ、最大10℃の温度差も! スポーツや熱中症対策にもおすすめです。

≫ 詳細はこちら

セレクト5.「調光偏光サングラス」鯖江イーレンズ

見える景色が美しくなる高機能レンズ!

見える景色が美しくなる高機能レンズ!
眼鏡用のレンズを作るのと同じ樹脂を使い、1枚1枚職人が樹脂をレンズの型に流し込み、丁寧に24~48時間焼き上げています。そのため、大量生産品のような歪みやひずみもなく、クリアな視界に。水面や緑、ガラス、路面などからの乱反射を抑える偏光レンズと、紫外線の強さでレンズの濃度が自動的にかわる調光レンズの両方の機能を備え、どんな天候や明るさでもまぶしさを感じさせません。

セレクトポイント
眼鏡の町、鯖江にある日本有数の医療用高機能レンズメーカーが運営するホプニック研究所が作るサングラス。世界的にも数少ない特別技術で、偏光と調光を同時に実現。紫外線を99.9%以上カットし、優しい光が眼に届きます。鮮やかな視界を楽しめるので、野外フェスにもぴったり。

≫ 詳細はこちら

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter