10月のテーマ:パン ①ハーブフォカッチャ

みなさんこんにちは。
吾妻聖子です。
さあ、みなさま食欲の秋がやってきました!
秋こそ、自分へのご褒美的に、ギフトではないお取り寄せをしてみませんか?
というわけで、今月はパン!です。
世の中にはパン好きが多いですよね。
私の友人にも、遠くまでパンを買いにいく程のパン好きが結構います。

私は、「おいしいよ」と教えてもらったパンを買う程度のパン初心者ですが
パンのお取り寄せに挑戦してみることにしました!

第1回目は宮城県にある「ひとつぶ堂」のハーブフォカッチャです!

ご存知ですか?大崎市岩出山という所のパン屋さんで
なんとなんと、国産小麦を使用し、酵母から自家製で作られているという超こだわりのお店です。
(※全てのパンが自家製酵母パンというわけではございません。)

レーズンから作るという自家製酵母ですよ!すごいですよね。
そんなパンが
地元の特権ではなく、お取り寄せできるんだから、すばらしい時代になったものです!

フォカッチャ以外にも沢山種類はあってどれにしようか迷ったんですが
ハーブが香る・・・といううたい文句にノックアウト!決めちゃいました!

届いたのは、思ってたよりもずっしりと大きめのフォカッチャ!
でもかわいい見た目で、ハーブとオリーブがのってます。

ではいただきます!
う~~~~ん!もっちりしてて、やわらかくて、
なによりこのハーブの香り!!!
ふわ~~~~~~~っと鼻に抜けていきます!
決してパンの味を邪魔せずに引き立てる格好いいシャープなハーブ。
まろやかなオリーブオイルの上品な風味。
パンはそんなハーブの香りを包み込み、だけど力強く小麦の香りを
絶妙な塩気とともに伝えてきます。

美味しいです!

噛むたびに味が変わる気がします。
口に入れてすぐはフレッシュな味わいが、噛んでいくと
小麦などパン本来の味わいが強くなっていく。

少し精神論みたいな話をしますが、なんだかここのお店のパンには
すばらしい素材だけではなくて、作り手の気持ちがぎゅっとつまっている
味がするんです!
あ~丁寧に思いを込めて作られたパンなんだな~っていうのが
かむほどに伝わってくるんです。

オリーブの味や、ハーブの香りや、パンの味も
もちろんすごくすばらしいんですが、
ここのパンの驚く所は、半分は優しさでできているみたいな
気持ちを感じる所なんですよ!
ものを作るということに、気持ちがどれだけ大切かを
教えられた気がします。
どんなものでも、気持ちがこもっているかどうかは、
伝わるものなんですね。

不思議ですよね。

 

皆さんも是非、おいしいパンとそこに込められた、あったかい気持ちを
取り寄せてみて下さい!!

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter