1月のテーマ:テリーヌショコラ ①L’AVENUE

こんにちは。吾妻です。

 

この連載では、毎月一つのお取り寄せジャンルから、
私が気になる商品を複数ピックアップして、
紹介させていただいております。

 

今月は、「テリーヌショコラ」に決定!!
バレンタインが近づく今だからこそ、
みなさんに、私の大好きな「テリーヌショコラ」で
「おいしあわせ」をお届けしたい!!と思った次第です。

 

「テリーヌショコラ」とは、生チョコのケーキのようなものです。
ブラウニーよりも、なめらかで濃厚。

 

チョコレートが大好きな私は、よく取り寄せるのですが
これが本当においしいんです。

それではさっそく私が選び抜いた、今回の絶品テリーヌショコラを
ご紹介して参りましょう!
第1回目は、神戸市北野エリアにあるラヴニューの「テリーヌショコラ」!


なんとこのお店!
パティシエはチョコレートの世界大会で優勝した、平井茂雄さん!
ここを外さないわけにはいきません!!

 

素敵な木箱に入っていて、とにかく高級感たっぷり。
これはギフトにしても喜ばれそうです!

 

ナイフをいれると…、あれ?なんだか少し軽い感触…。
そしてこの断面!!
まるでアイスクリームのような、
凹凸があって、おいしそう!!
チョコレートがぎゅぎゅっとつまった、
いわゆるテリーヌショコラとは、
少し違うようです!!


では…いただきます!!
あれ?フォークを入れる感覚も新しい!!
テリーヌというよりは、焼き菓子に近いような感触です…。
口に入れると…

 

おおおおおおおお!!!!!!これは!!!すごい!!
もはや口が混乱いたします。
テリーヌなんだけどスポンジのような、
とろけるけど軽いような!!

 

とにかくはじめての感覚です!!

 

テリーヌのとろける舌触りと、
カカオの芳醇な香りは、間違いなくテリーヌショコラ!
なんですが、
まるで丁寧に焼き上げられたスポンジを食べているような
ライトな口当たりなんです!

 

ショコラテリーヌといえば、その名のとおり、
口の中で、ねっとりと、もったりと溶けていく感覚で
それがまた、たまらないところではあるのですが

 

これは、噛むほどにホロリとほどけながら
口の中で溶けていくんです。

 

また甘さは控えめで、チョコレートの香りが
上品に鼻に抜けていきます。
す~ッと溶けてしまうので、
あまりのおいしさに、「あ~~~まって~~」
と言いたくなり、ついつい二口目を食べてしまいます!

 

お、お、おいしい~~~!!
今まで食べた、どのショコラテリーヌと違う。
とっても上品で、個性的で、とにかく、秀逸です!!
これを作ったパティシエはただ者ではありません!

 

チョコレート好きの私には、たまりません!

 

わたし、これ、3個は食べられます!!
もちろん、コーヒーや紅茶とも合う、素敵なスイーツですが
こんなにパクパク食べてしまう、
いや食べずにはいられないショコラテリーヌは初めてです!!

 

みなさんも是非この感動を味わってみてください。
そして、くれぐれも食べ過ぎにはご注意ください!

 

※1月末~3月まで繁忙期のため、通販を一時休止する可能性があります。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter