6月のテーマ:アイスクリーム&シャーベット ②成田ゆめ牧場

こんにちは。
吾妻聖子です。

毎月ひとつのテーマで美味しいものをご紹介しているこの連載。
今月のテーマはアイスクリームです。

今回は「成田ゆめ牧場」の『アイスケーキショコラトルテ』です!

ショコラトルテって、何だか小さい人形が躍っているようなリズム感のある音。
まず、音がかわいらしくてわくわくします。
ここの自慢はやはり牧場の新鮮な牛乳をふんだんに使ったアイスクリーム。
それをケーキにまでしちゃったというのだから、これは食べないわけにはいきませんよね。

ではさっそく、いただきます。
包丁を入れると、3層になったアイスクリームが見えます。

チョコレートアイス、オレンジカスタードアイス、ヘーゼルナッツアイスの3層。
美しい!美しいです!
口に入れるとふわっと溶け出す、なめらかな食感で、あぁこれは大人の味です。
口の中から鼻に抜けていくいい香り。これは洋酒の香りでしょうか。
今まで味わったことのないアイスクリームケーキです!!

アイスクリームケーキは少しチープな味だと思っていましたが、これは
ものすごく高級感があります!! 私が間違っていました。
こんなアイスクリームケーキもあったんですね。
スポンジ部分はふわふわ。アイスクリームが溶け出して、何とも言えないマッチングです。

チョコレートアイスは、甘さは控えめになっていて、
その分カカオの香りが豊かで素晴らしい。
ヘーゼルナッツアイスはキャラメルのようなコクと香ばしさが口いっぱいに広がっていきます!
オレンジカスタードアイスは少し控えめに、2つのアイスをつなぐ役割をしています。
いわば、チョコレートとヘーゼルナッツの間に手を広げた一番小さいオレンジカスタード。3人のかわいらしい人形がリズムに乗って、踊っているようなそんな幸福感。
あぁ、計算しつくされたこのケーキ!脱帽です。

自慢の牧場の牛乳。これもまた納得!
どのアイスクリームも濃厚な味を楽しめます。
そして、この牛乳が統一感をうまく出していて、どのアイスクリームの味も互いが邪魔をしないんですね。

私、この連載をはじめて、気づいたことがあります。
食べ物にバランスってとっても大事なんですね。特にスイーツはそれを実感します。
あまくて、濃厚で、どんなに香り高くても、どれもが主張しすぎると、生きてこない。
そのバランスこそがスイーツの命。命です。
私の生き方にも通ずる、教えです。
私もバランスが取れたレシピをテレビ番組で届けるように頑張ります!!
ぜひ、この絶妙なおいしさ、皆さんも是非味わってみてください!

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter