乳製品:東京/ワインショップソムリエの『エポワス』

乳製品:東京/ワインショップソムリエの『エポワス』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。吾妻聖子です。
毎月1つのお取り寄せジャンルから気になるものをピックアップしてお送りしておりますこの連載。今月は、乳製品のお取り寄せをご紹介しています。

ウォッシュタイプの代表格が、このエポワス! フランス・ブルゴーニュ地方の「チーズの王」と言われるチーズ

さて、2回目の今回はわたしがず〜〜〜っと食べてみたかったチーズです! その名もエポワスです。皆様はご存知ですか? 私は元々ウォッシュタイプのチーズの、納豆に近い香りに包まれたあの濃厚な食感がたまらなく大好きなんです。
そのウォッシュタイプの代表格が、このエポワス! フランス・ブルゴーニュ地方の「チーズの王」と言われるチーズなんです。

エポワスとワインを一緒に買えるお店を発見しました! それが、六本木の「ワインショップソムリエ」です!

チーズといえば…ワインですよね? は〜ワインとチーズの王様なんて最高だな〜と思いながら探してみると、ありました! エポワスとワインを一緒に買えるお店を発見しました!
それが、六本木の「ワインショップソムリエ」です! しかもホームページには、ワイン選びの相談ができる電話番号が掲載されているんです。
家にいながら、大好きなチーズとそれに合うソムリエが選んだワインを買うことができるなんて!!! お取り寄せ万歳です!

届いたのはおしゃれな赤ワインと2つのエポワス!

早速お店に問い合わせて、エポワスに合う赤ワインを教えていただきました!
届いたのはおしゃれな赤ワインと2つのエポワス! パッケージを開けるとそれはそれは、これまで私が食べて来たウォッシュタイプと比べ物にならないくらいプンプンとチーズの香りが広がります!

熟成したオレンジ色の表面が、強烈な匂いを放つ個性派!

この強烈な香りも、このチーズの特徴なんです。熟成したオレンジ色の表面が、強烈な匂いを放つ個性派! ますます食べたくなります。

濃厚でミルキーでマイルド
フォークを入れようとしただけで、中の柔らかさがわかります!

それでは早速! うわっ〜フォークを入れようとしただけで、中の柔らかさがわかります! 見えますか? このトロリン感!! いただきます!

おおおおう! トロットロです! おいしいです!

おおおおう! トロットロです! おいしいです! 濃厚でミルキーでマイルドで、個性的な外側とは全く違う、協調性のある子です! なんていい子! 素晴らしい!

まだ口にとろりが残っている間にワインを…

そして、まだ口にトロリが残っている間にワインを…お〜〜〜!ん〜〜〜! 最高です。比較的すっきりとした口当たりだけど、とっても深みのある味わいの赤ワイン! これは、エポワスと同じ産地のフランス・ブルゴーニュ産の自然派ワインなんだとか。ソムリエ流石です! 濃厚なチーズとのマリアージュ、幸せです!

強烈な個性に隠された、繊細で濃厚でマイルドなチーズ!

強烈な個性に隠された、繊細で濃厚でマイルドなチーズ! このギャップにメロメロです。人もチーズもギャップは魅力ですね!
皆様も是非このおいしいギャップを味わってみてください。

エポワス ウォッシュタイプ

価格:
2,646円(税込)
賞味期限:

未開封冷蔵で約5日間程度

店名:
ワインショップソムリエ
住所:
東京都港区六本木6-1-12 21六本木ビル
電話:
03-5413-3213
営業時間:
平日・土曜日 9:00~18:00
日曜・祝日 10:00~19:00
 (ネットショップお問い合わせ時間)
定休日:
なし

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

吾妻 聖子

吾妻 聖子

テレビ番組プロデューサー

テレビ番組の制作プロデューサーとして、旅番組、情報番組を担当し、国内外の食文化に精通。現在は、料理番組プロデュースのほか料理レシピの開発アドバイザーも手掛けている。一児の母として食育にも積極的に取り組んでおり、食育インストラクターの資格を持つ。おおらかで明るい性格のキャラクターから、「ママP(プロデューサー)」の裏ネームを持つ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なにわのママP 吾妻聖子の“おいしあわせ”を探せ新着記事

おすすめ記事