ひんやりスイーツ:愛媛/一福百果・清光堂の『みかん大福』

ひんやりスイーツ:愛媛/一福百果・清光堂の『みかん大福』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、吾妻聖子です。
毎月1つのお取り寄せジャンルから4つの気になる商品を厳選してご紹介しているこの連載、今月はひんやりスイーツのお取り寄せをご紹介しています。今回は愛媛県の一福百果•清光堂さんの「みかん大福」です!

いちご大福はよく食べますが、みかん大福は聞き馴染みがないですよね? しかもシャーベット状で食べるのがお勧めとのこと! となると取り寄せないわけにはいきません。

今回は愛媛県の一福百果•清光堂さんの「みかん大福」です!

届いた箱を開けると、個包装された大福がずらり。どこかの会社に贈るにもよさそう! 個包装って人がたくさんいるときはすごく大切な要素ですよね?

このなかにみかんがどんな風に入っているのか楽しみです!

1つ開けてみると、なかにはコロンと可愛らしい大福が。このなかにみかんがどんな風に入っているのか楽しみです!

なんと、まさかの丸ごとです!

それではいただきます! ん?え?えええーーーーーーーー!!!! なんと、まさかの丸ごとです!
小ぶりなかわいい大福なので、まさか丸ごととは思いませんでしたが、皮を剥いたみかんの果実がそのまま、まるっと入っています! しかもそれがひんやりしてて、これはさわやか! おいしい! すごいです!

まずお餅がとってもなめらかです。するりと舌触りのいい薄いおもちの下には、とっても上品でビロードのような舌触りの白あんが。それがまた口の中でぬるりと溶けていくんですが、そこに現れるのが、ちいさいのにとってもジューシーなみかん! このみかんがシャリシャリとシャーベット状でありながら、味が濃い! みかんの爽やかな酸味と、濃厚なコク、そして優しい甘さが、白あんとお餅と混ざり合い、全員が主役になっているんです! バランスが絶妙です!

このみかんがシャリシャリとシャーベット状でありながら、味が濃い!

インパクト重視で、果実を丸々使ったスイーツはこれまでなんども出会いました! テレビ映えするし、大胆で番組のネタにはうってつけなんです! でも、大抵のものは、見た目のインパクトが重視だから、食べにくかったり、果実の味が強くなりすぎたりと、味のバランスは感じられませんでした。

でも、この大福は違います! ごくごく小さなかわいいみかんから、溢れる果汁が白あんとお餅に絡み合って、本当にちょうどいいスイーツとして完成しています! これは、素晴らしい! あんも白あんなので、主張しすぎず、見事にみかんを引き立てていて、みかんもまたあんやお餅を引き立てているような、相乗効果が生まれている感覚です! 全員が控えめな実力者! 最高のチームワークです。「ちょうどいい」という言葉がこんなにぴったりなスイーツはありません。チーム「ちょうどいい」なのです!

半解凍で食べると、みかんはシャーベット状でひんやりと冷たいんだけど、まわりの白あんやお餅はしっかりと解凍されている、というのも最高です。

この愛媛の銘菓! 是非みなさんも私と同じ驚きを味わってみてください!

これは、暑い残暑を乗り切るベストアイテムになるかもしれません! 1日4500個売れることもあるという、この愛媛の銘菓! 是非みなさんも私と同じ驚きを味わってみてください!

まるごとみかん大福6個入り

価格:
2,528円(税込)
賞味期限:

解凍後3日以内

店名:
一福百果・清光堂
住所:
愛媛県今治市東村南1-5-33
電話:
0898-48-0426
営業時間:
8:30~18:30
定休日:
日曜日・月曜日

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

吾妻 聖子

吾妻 聖子

テレビ番組プロデューサー

テレビ番組の制作プロデューサーとして、旅番組、情報番組を担当し、国内外の食文化に精通。現在は、料理番組プロデュースのほか料理レシピの開発アドバイザーも手掛けている。一児の母として食育にも積極的に取り組んでおり、食育インストラクターの資格を持つ。おおらかで明るい性格のキャラクターから、「ママP(プロデューサー)」の裏ネームを持つ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なにわのママP 吾妻聖子の“おいしあわせ”を探せ新着記事

おすすめ記事