ひんやりスイーツ:愛媛/一福百果・清光堂の『みかん大福』

ひんやりスイーツ:愛媛/一福百果・清光堂の『みかん大福』

こんにちは、吾妻聖子です。
毎月1つのお取り寄せジャンルから4つの気になる商品を厳選してご紹介しているこの連載、今月はひんやりスイーツのお取り寄せをご紹介しています。今回は愛媛県の一福百果•清光堂さんの「みかん大福」です!

いちご大福はよく食べますが、みかん大福は聞き馴染みがないですよね? しかもシャーベット状で食べるのがお勧めとのこと! となると取り寄せないわけにはいきません。

今回は愛媛県の一福百果•清光堂さんの「みかん大福」です!

届いた箱を開けると、個包装された大福がずらり。どこかの会社に贈るにもよさそう! 個包装って人がたくさんいるときはすごく大切な要素ですよね?

このなかにみかんがどんな風に入っているのか楽しみです!

1つ開けてみると、なかにはコロンと可愛らしい大福が。このなかにみかんがどんな風に入っているのか楽しみです!

なんと、まさかの丸ごとです!

それではいただきます! ん?え?えええーーーーーーーー!!!! なんと、まさかの丸ごとです!
小ぶりなかわいい大福なので、まさか丸ごととは思いませんでしたが、皮を剥いたみかんの果実がそのまま、まるっと入っています! しかもそれがひんやりしてて、これはさわやか! おいしい! すごいです!

まずお餅がとってもなめらかです。するりと舌触りのいい薄いおもちの下には、とっても上品でビロードのような舌触りの白あんが。それがまた口の中でぬるりと溶けていくんですが、そこに現れるのが、ちいさいのにとってもジューシーなみかん! このみかんがシャリシャリとシャーベット状でありながら、味が濃い! みかんの爽やかな酸味と、濃厚なコク、そして優しい甘さが、白あんとお餅と混ざり合い、全員が主役になっているんです! バランスが絶妙です!

このみかんがシャリシャリとシャーベット状でありながら、味が濃い!

インパクト重視で、果実を丸々使ったスイーツはこれまでなんども出会いました! テレビ映えするし、大胆で番組のネタにはうってつけなんです! でも、大抵のものは、見た目のインパクトが重視だから、食べにくかったり、果実の味が強くなりすぎたりと、味のバランスは感じられませんでした。

でも、この大福は違います! ごくごく小さなかわいいみかんから、溢れる果汁が白あんとお餅に絡み合って、本当にちょうどいいスイーツとして完成しています! これは、素晴らしい! あんも白あんなので、主張しすぎず、見事にみかんを引き立てていて、みかんもまたあんやお餅を引き立てているような、相乗効果が生まれている感覚です! 全員が控えめな実力者! 最高のチームワークです。「ちょうどいい」という言葉がこんなにぴったりなスイーツはありません。チーム「ちょうどいい」なのです!

半解凍で食べると、みかんはシャーベット状でひんやりと冷たいんだけど、まわりの白あんやお餅はしっかりと解凍されている、というのも最高です。

この愛媛の銘菓! 是非みなさんも私と同じ驚きを味わってみてください!

これは、暑い残暑を乗り切るベストアイテムになるかもしれません! 1日4500個売れることもあるという、この愛媛の銘菓! 是非みなさんも私と同じ驚きを味わってみてください!

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter