ひんやりスイーツ:兵庫/Amariaの『ざらめシュー』

ひんやりスイーツ:兵庫/Amariaの『ざらめシュー』

みなさま、猛暑が続きますがいかがお過ごしですか? 吾妻聖子です。
クーラーの効いた室内と、うだるような暑さの屋外を行き来して、体がだる~いなんて方も多いのでは? 私もスタジオやロケ車はクーラーガンガンで、なんだかバテバテです。
というわけで今月は、ひんやりスイーツのお取り寄せをご紹介します!

第1回目は、スイーツショップAmariaの「ざらめシュー」です!

第1回目は、スイーツショップAmariaの「ざらめシュー」です!
和と洋のコラボしたシュークリームということで、夏限定の三個入りをお取り寄せしてみました。
届いたのは涼やかなブルーの星柄の包みに入った3つのシュークリーム! ミルクとチョコといちごです。クール便で届きます。私は1時間ほどの解凍で、半解凍にしてみました。もうすでに食べる前から間違いない感じがしますね!

なんと北海道釧路産のミルクをたっぷり使用したクリームに、白あんを練りこんでいるそうです! 白あんですよ!!!
とにかく滑らかなクリームで、ざらめとシューを包み込んで離さないチョコ感!
いちごも白あんが練りこまれていて、いちごのどこか懐かしい甘い香りを引き立てています!

では、まずミルクから・・・いただきます。

では、まずミルクから・・・いただきます

おー!!これはいい! おいしいです! まず、表面についているカリカリのざらめと、少し柔らかめのふわっとしたシューが相性抜群! なんともいい具合に混じり合います。そして、なかのミルククリーム! これが秀逸です。半解凍で食べたから、ひんやりしているんだけど、口の中でとろりととろけます。もったりとしたカスタード風のクリームなのに、あっさりとした甘さで、スッキリとした後味。

なんだ、これは・・・と考えたところでわからないのでホームページでカンニングしました(笑)
すると、なんと北海道釧路産のミルクをたっぷり使用したクリームに、白あんを練りこんでいるそうです! 白あんですよ!!!
だからこんなにあっさりしてて、もったりしてて、ミルキーなんですね! 和と洋のコラボという謳い文句も納得! 見事です!!

そして、お次はチョコ!

そして、お次はチョコ!
これも美味しい! こちらはチョコの風味がふんだんに味わえる感じです。とにかく滑らかなクリームで、ざらめとシューを包み込んで離さないチョコ感! な、の、に、これまたこしあんが練りこまれていて、全体をスッキリさせる役割をしています!

クリームとあんってありなんだ!! そんな気持ちにさせてくれます。いちごも白あんが練りこまれていて、いちごのどこか懐かしい甘い香りを引き立てています!
これは、大人はもちろん子供に間違いなくハマるスイーツです! 猛暑の今、是非シューアイスのように凍らせて食べさせてあげたい!

お盆など、子供たちが集まる時に買っておくのもいいかもしれません。

いつもよりちょっとだけ贅沢なシューアイス! 是非みなさまも和と洋が織りなす不思議な甘さを体感してみてください!

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter