なにわのママP 吾妻聖子の“おいしあわせ”を探せ 第53回 お漬物 ~一菜の素(OKAZU NO MOTO)~

1月のテーマ:お漬物 ②一菜の素(OKAZU NO MOTO)

吾妻聖子です。
今月はお漬け物のお取り寄せの中から気になるものを
ピックアップしてお届けしています。
今回は漬け物グランプリ2017で、法人部門の金賞に輝いた
あっさり漬食品の「一菜の素(OKAZU NO MOTO)」です!

あっさり漬食品の「一菜の素(OKAZU NO MOTO)」です!
お漬け物と食べるラー油が合わさった、ハイブリットお漬け物なんです。

これ、お漬け物と食べるラー油が合わさった、ハイブリットお漬け物なんです。
京都の伝統野菜である、佐波賀(さばが)大根のたくあんを使っています。
この佐波賀大根、普通の大根の3倍近く長い期間土の中で育まれるそうで、
固めで身がしまっていてたくあんにぴったりなんだとか。
それを唐辛子の選定からお店で手作りしている
こだわりのラー油と合わせるというから、これは美味しいに決まっています。

見た目は細かく刻まれたお漬け物という感じです。
では、まずはこのまま頂きます!

見た目は細かく刻まれたお漬け物という感じです。

お~~~おいしい!
ポリポリする食感はたまりません!
フライドガーリックの食べるラー油とは全然ちがいます。
これは、ラー油というより、ラー油風味のおいしいお漬け物です!!
ポリポリと噛む程に広がる大根の風味と、
ごま油の香ばしい香り、
舌に広がるほのかに甘くぴりっと辛いラー油!
これは黄金バランス! すごくおいしい!

あったかご飯にのせて・・・いただきます!

あったかご飯にのせて・・・いただきます!

うん!
思った通りです!
ご飯との相性たるや抜群としか言いようがありません。
めちゃうまです。
ご飯が甘い! このお漬け物でご飯の甘さが際立っています。
これだけで、いくらでも食べられちゃいます!
そして、もちろんお酒にも合う事まちがいなし!
これだけで、いくらでも飲めそうです(笑)

それにしても、このたくあんが
本当にスゴく美味しいんです!
歯ごたえが、真空パックのお漬け物とは思えない新鮮さ!
次は是非このたくあんだけを味わってみたいです。
みなさまも、この新感覚のハイブリッドお漬け物を
是非味わってみてください。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter