なにわのママP 吾妻聖子の“おいしあわせ”を探せ 第49回 スープ ~みそポタ~

12月のテーマ:スープ ②みそポタ

みなさんこんにちは。
吾妻聖子です。
毎月1つのお取り寄せジャンルから、
気になるものを週に1つピックアップしているこの連載。
今月はスープで、今回私が選んだのは「みそポタ」です!

「しじみ&わかめ&黒ごま」の黒いみそポタ!その名も「よみがえりの黒」です。 体にいいものしか入っていません!
みなさん「みそポタ」って聞いた事ありますか? その名もMISO POTA KYOTOという京都のお店が作ったスープです。

みなさん「みそポタ」って聞いた事ありますか?
その名もMISO POTA KYOTOという京都のお店が作ったスープです。
出汁をきちんと引いて、和食以外でも食べやすく、具材がとけ込んだポタージュのような濃厚さと
味噌の旨味をブレンドした新しい「飲む食事」!
そういうコンセプトで作り出されたのが、「みそポタ」です。
興味ありますよね。
私はお味噌汁が大好きです。ご飯を炊いて和食のおかずを作る時は必ずみそ汁を作ります。
みそ汁を飲むとほっとしますよね。
そしてポタージュも大好きです。
なら、飲まない訳にはいきません!みそポタには沢山種類があります。
「トマト&パプリカ」「ごぼう&たまねぎ」「豆腐」などなど色も鮮やかで
どれも気になるのですが、今回私がチョイスしたのは
「しじみ&わかめ&黒ごま」の黒いみそポタ!その名も「よみがえりの黒」です。
体にいいものしか入っていません!
そして、この名前で気づいた方も多いと思いますが、
そうこれ、飲み過ぎたときにぴったりなスープなんです!

あたためて、カップに注ぐと黒い!すごく黒いです! そして磯の香りがふわ~っと湯気とともに立ち上がります。
お味噌汁が好きな人はもちろん、嫌いな人も絶対にイケるスープです!

あたためて、カップに注ぐと黒い!すごく黒いです!
そして磯の香りがふわ~っと湯気とともに立ち上がります。
ではいただきます!
ん!お~ぅ!
これは、なんだろう。すごくいろんな味がします。
ごまの香ばしさ、しじみの出汁、そしてわかめの香り、
とっても複雑な磯の旨味がとろりと口の中に広がります。
みそも生きてます!生きてるんだけど、かにみそに近いというか、
濃厚な旨味がぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ~~~~と詰まっています。
複雑な磯の旨味って、こんな味になるんだ!これは驚きです。
これ、原材料を見てみると、乾燥ひじきや海苔も入っているんです。
本当にたくさんの磯の恵みが入っているんですね!しかもヘルシーなものばかり!
そして、体にそのすべての力がしみ込んでいくような。
体にいいですよ~!!と全力で訴えかけてくる感覚!

これはすごい!二日酔いにはもちろん、私が気になるのは、
これを飲んでからお酒を飲むと、次の日まで引きずらないという
口コミがあること!魔法のスープですよね?
飲む食事というか食べる薬の域です!
「みそポタ」!他の味も全部飲んでみたい!
お味噌汁が好きな人はもちろん、嫌いな人も絶対にイケるスープです!
お味噌の新しい表情を是非体感してみてください!

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter