なにわのママP 吾妻聖子の“おいしあわせ”を探せ 第49回 スープ ~みそポタ~

12月のテーマ:スープ ②みそポタ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。
吾妻聖子です。
毎月1つのお取り寄せジャンルから、
気になるものを週に1つピックアップしているこの連載。
今月はスープで、今回私が選んだのは「みそポタ」です!

「しじみ&わかめ&黒ごま」の黒いみそポタ!その名も「よみがえりの黒」です。 体にいいものしか入っていません!
みなさん「みそポタ」って聞いた事ありますか? その名もMISO POTA KYOTOという京都のお店が作ったスープです。

みなさん「みそポタ」って聞いた事ありますか?
その名もMISO POTA KYOTOという京都のお店が作ったスープです。
出汁をきちんと引いて、和食以外でも食べやすく、具材がとけ込んだポタージュのような濃厚さと
味噌の旨味をブレンドした新しい「飲む食事」!
そういうコンセプトで作り出されたのが、「みそポタ」です。
興味ありますよね。
私はお味噌汁が大好きです。ご飯を炊いて和食のおかずを作る時は必ずみそ汁を作ります。
みそ汁を飲むとほっとしますよね。
そしてポタージュも大好きです。
なら、飲まない訳にはいきません!みそポタには沢山種類があります。
「トマト&パプリカ」「ごぼう&たまねぎ」「豆腐」などなど色も鮮やかで
どれも気になるのですが、今回私がチョイスしたのは
「しじみ&わかめ&黒ごま」の黒いみそポタ!その名も「よみがえりの黒」です。
体にいいものしか入っていません!
そして、この名前で気づいた方も多いと思いますが、
そうこれ、飲み過ぎたときにぴったりなスープなんです!

あたためて、カップに注ぐと黒い!すごく黒いです! そして磯の香りがふわ~っと湯気とともに立ち上がります。
お味噌汁が好きな人はもちろん、嫌いな人も絶対にイケるスープです!

あたためて、カップに注ぐと黒い!すごく黒いです!
そして磯の香りがふわ~っと湯気とともに立ち上がります。
ではいただきます!
ん!お~ぅ!
これは、なんだろう。すごくいろんな味がします。
ごまの香ばしさ、しじみの出汁、そしてわかめの香り、
とっても複雑な磯の旨味がとろりと口の中に広がります。
みそも生きてます!生きてるんだけど、かにみそに近いというか、
濃厚な旨味がぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ~~~~と詰まっています。
複雑な磯の旨味って、こんな味になるんだ!これは驚きです。
これ、原材料を見てみると、乾燥ひじきや海苔も入っているんです。
本当にたくさんの磯の恵みが入っているんですね!しかもヘルシーなものばかり!
そして、体にそのすべての力がしみ込んでいくような。
体にいいですよ~!!と全力で訴えかけてくる感覚!

これはすごい!二日酔いにはもちろん、私が気になるのは、
これを飲んでからお酒を飲むと、次の日まで引きずらないという
口コミがあること!魔法のスープですよね?
飲む食事というか食べる薬の域です!
「みそポタ」!他の味も全部飲んでみたい!
お味噌汁が好きな人はもちろん、嫌いな人も絶対にイケるスープです!
お味噌の新しい表情を是非体感してみてください!

みそポタ

価格:
550円/100g (お椀約1杯分)(税抜・送料別)
賞味期限:

冷凍パック:商品発送後より2ヶ月以上

店名:
MISO POTA KYOTO 京都本店
住所:
京都市中京区六角通富小路東入 大黒町88番地1階
電話:
075-754-8630
FAX:
075-320-3616
営業時間:
11:30~18:00 途中1時間クローズする日あり
定休日:
水曜日不定休
*詳しくはお店のHP でご確認ください

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

吾妻 聖子

吾妻 聖子

テレビ番組プロデューサー

テレビ番組の制作プロデューサーとして、旅番組、情報番組を担当し、国内外の食文化に精通。現在は、料理番組プロデュースのほか料理レシピの開発アドバイザーも手掛けている。一児の母として食育にも積極的に取り組んでおり、食育インストラクターの資格を持つ。おおらかで明るい性格のキャラクターから、「ママP(プロデューサー)」の裏ネームを持つ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なにわのママP 吾妻聖子の“おいしあわせ”を探せ新着記事

おすすめ記事