日々の生活で使える! 敬老の日のプレゼントとっておき5選

日々の生活が豊かになる! 敬老の日のプレゼントとっておき5選

こだわりの逸品から家族で楽しめるものまで

年代や性別によっても、何を送っていいか迷ってしまうのが「敬老の日」のプレゼント。でも、いつまでも元気でいてほしい、という気持ちは決まっています。そんな気持ちをぎゅっと詰めた雑貨から脳を活性化する(かもしれない)パズルまで、日常的に使えるものや役立つものなど日々の生活が豊かになるギフトをそろえました!

セレクト1.「こだわりの有田焼コーヒーカップ(ブルー)」有田焼専門ネットショップ 徳商会

上質な時間にふさわしいコーヒーカップ

上質な時間にふさわしいコーヒーカップ
柔らかなブルーが印象的な有田焼のコーヒーカップ。有田焼の職人が一点一点精魂を込めて焼き上げた窯変の美しさが特徴です。セットのソーサー(受け皿)は、ケーキや和菓子などを載せても。おじいちゃん、おばあちゃんのコーヒータイムをますます味わい深いものにしてくれそうです。電子レンジや食洗器も使えるので使い勝手も抜群。

セレクトポイント
作品にほれ込んだ店主が、小さな窯元から直接買い付けているコーヒーカップ。手作りなので、色やかたちが同じものは二つとなく、市場に出回ることもほとんどない稀少な品です。ギフト用の桐箱もオーダーメイドで作られるなど、キラリとこだわりの光るプレゼントに最適。

≫ 詳細はこちら

セレクト2.「collinette (コリネット)」NAGAE+(ナガエプリュス)

スタイリッシュなツボ押しで若々しい毎日を

スタイリッシュなツボ押しで若々しい毎日を
オブジェのように美しいアルミ製のツボ押し。突起を使って肩や首のコリをほぐしたり、かっさのようにリンパを流せばむくみもスッキリ。床に置いて踏めば足裏のツボも刺激できます。手のひらにすっぽり収まるサイズながら、ボディマッサージの専門家が監修に携わった本格派です。本体自身に適度な重さがあるので、軽い力でも効果的に使えるところも◎。

セレクトポイント
コリネットとは小さな丘という意味。リビングや書斎に置いても違和感のないデザインなので、いつでも手軽に手に取って日々の疲れをほぐせます。お風呂で使えば本体がじんわり温もって心地よさもアップ! 敬老の日の贈り物にふさわしく、高級感のある桐箱入りでのお届けです。

≫ 詳細はこちら

セレクト3.「ごろ寝ひのき枕」眠りの専門店 市田商店

ひのきの香りで森林浴のようなお昼寝タイムを

ひのきの香りで森林浴のようなお昼寝タイムを
ちょっとひと休みに便利なごろ寝用の枕。中材には国産ひのきチップを100%使用しているため、天然の香りで森林浴をしているようなリラックス感を楽しめます。しかもチップは丁寧に研磨された角丸で肌当りにも工夫が。側面のひもを調節することで、好みの高さに合わせられたり、カバーは洗濯できるところもポイントです。

セレクトポイント
ひのきの香りには、血圧や脈拍の安定などご年配の方には特に嬉しい効果があるそう。ひのきチップの香りは半年ぐらい持続するので、その後は別売りのひのきオイルを使うのもおすすめ。和室にはもちろん、モダンなインテリアのリビングにもピッタリの枕です。

≫ 詳細はこちら

セレクト4.「靴べら(L)」コサイン公式通販

腰痛予防にも! 足腰にやさしいロング靴べら

腰痛予防にも! 足腰にやさしいロング靴べら
お出かけ好きのおじいちゃんおばあちゃんには、立った姿勢で使えるロングサイズの靴べらを。かかとへのフィット感や、靴に足を入れた時のすべり具合、持ち手の握りやすさまで考え抜かれており、外出がさらにスムーズになりそう。メープルやウォルナットの無垢材から削り出された上質な靴べらは、長く使うほどに味わいが深まります。

セレクトポイント
靴べらは玄関に出しっぱなしになるアイテムだけに、使いやすさはもちろん、見た目にもセンスのよいものを贈りたいもの。その点、ロング靴べらの洗練された雰囲気は和洋どちらの雰囲気の玄関にもぴったり。敬老の日のプレゼントのほか新築祝いなどにも人気です。

≫ 詳細はこちら

セレクト5.「ウッドパズル12個セット」ロックスモーション

ちょっぴり手ごわい?! パズルで脳トレ!

ちょっぴり手ごわい?! パズルで脳トレ!
木製BOXに入った組み立て式の立体パズル。脳と手先を使うパズルは脳の活性化に効果大! シニア世代の頭の体操にも最適です。パズルは、それぞれ形やギミックなどバリエーション豊かな12個がセットに。知的なホビーとして、おじいちゃんやおばあちゃんに楽しい時間をプレゼントしてみては。

セレクトポイント
木の手触りが心も温めてくれるナチュラルなパズル。見た目もオシャレなのでインテリアにもおすすめ。ひとりはもちろん、みんなでも遊べるので、家族のだんらんタイムに楽しめば祖父母世代と孫となどの世代間のコミュニケーションも盛り上がります。

≫ 詳細はこちら

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter