6月のテーマ:アイスクリーム&シャーベット ①POIRE

みなさんこんにちは。
吾妻聖子です。
新しく担当させていただいているお料理番組にも
少しずつ慣れてきました。
いや~食っていうのは奥が深いなぁと改めて感じています。

ところで、アイスが嫌いな人はいないですよね。
意外にもアイスは、夏真っ盛りの猛暑の時には売れ行きが悪くなるそうです。
これからどんどん暑くなるであろう今の時期が一番売れるそうですよ!
その気持はなんとなくわかりますよね。
そこで、今月は「今こそ食べたいお取り寄せアイスクリーム&シャーベット」をご紹介します。

1品目は、「POIRE/ポアール」の『マルポンム【陸奥林檎のソルベ】』です!!

これは以前番組でお取り寄せ特集をした時に初めて巡りあって以来、
私の大好きな逸品となったアイス !!

みてください!りんごから今にも溢れ出しそうなこのソルベ!!
見た目にも可愛らしい…いや美しいこのフォルム!
贈り物にも最適ですよね!

ナイフをいれると、スーッとやさしく包み込まれるようにカットできます。

それでは早速いただきます!!

ん~~~~~~!!幸せ!おいしあわせです!
他のリンゴシャーベットやソルベとは全然違います。

まずとってもミルキーというかクリーミーなんです!!
りんごの甘い香りと、さわやかな風味は残しつつ、
なめらかな口溶けで、コクがあります!
でも、さっぱりあっさりしてるので、いくらでも食べられるんです。
そして、見てください!この皮の薄さ!!

フルーツを繰り抜いて器にしているスイーツは数あれど
ここまで丸ごと綺麗に使いきっているものは、他に見たことがありません。
リッチな味わいと美しい見た目で、幸せが止まりません。

ソルベというと、歯ざわりがシャリシャリしているというイメージがありますよね。
あの歯ざわりもとっても好きですが、これはそういう意味ではソルベではありません。
ソルベの爽やかなシャリシャリ感と、アイスクリームのとろけるクリーミーさが
ほどよく生きている、絶妙な口当たりなんです。

そして、甘さはあくまで控えめ。
ものすごく大きいりんごなんですが、私は丸々1個食べられます!
いくら食べても飽きないし、くどくない!
計算しつくされた感じがあります。
甘ったるくないから、男性も女性も子供もお年寄りも絶対に好きです!!

誰からも愛されるマルポンムのような人間になるよう
明日からも頑張ろう!!
そう思わされるすばらしいアイス!
みなさんも是非是非味わってみてください。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter