冷やし麺:愛知県/桔梗庵の『台湾まぜそば』

冷やし麺:愛知県/桔梗庵の『台湾まぜそば』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。吾妻聖子です。今月は冷たい麺のお取り寄せを紹介しています。
今回は、名古屋の『台湾まぜそば』です。

かねてから気になっていたこの名古屋めし、早速取り寄せてみる事にしたわけです!

「台湾まぜそば」は最近都内でも見かけるキーワードですが、なんとこれってみなさん、名古屋名物って知っていましたか? 「台湾」とはついていますが、それはもともと「台湾まぜそば」発祥のお店が台湾ミンチののったラーメンを作ろうとしていたから「台湾まぜそば」という名前になっただけで、とにもかくにも「台湾まぜそば」は名古屋発祥の名古屋めしなんです!
かねてから気になっていたこの名古屋めし、早速取り寄せてみる事にしたわけです!
私が選んだのは、発売開始から1週間で楽天ランキング三冠を達成したという、「老舗の匠 製麺処 桔梗庵」の『台湾まぜそば』です。
これ、すごいのは台湾ミンチだれだけじゃなくて、魚粉や、乾燥にんにく、山椒なども全てセットになっているんです。こういうの嬉しいですよね。あと必要なのは、ネギとニラと卵だけ!

これ、すごいのは台湾ミンチだれだけじゃなくて、魚粉や、乾燥にんにく、山椒なども全てセットになっているんです

作り方も、とっても丁寧にかかれています。
麺をゆでて、レトルトパウチされた台湾ミンチだれを温めたら、あとは具材を盛りつけるだけ!とってもお手軽です。
ちなみに、冷たい麺のお取り寄せ・・・と言っておきながら、台湾混ぜそばは冷たい麺ではございません。水でしめたりせず、麺は湯切りするだけです。だから、あったかい・・・とまではいきませんが、冷たくはないんです。あしからず。
みるからに辛そう! そしておいしそう!

みるからに辛そう! そしておいしそう!

それでは、まぜそばと言うくらいですから、まんべんなくよ~く混ぜて・・・。
魚粉や卵も、全体的に麺にからむように・・・。このまぜそば、正直混ぜている間にかなり期待してしまいます。香りも抜群だし、この照り!! 混ぜるたびにおいしくなっているような気がしてなりません! はやく食べたい!!
ではよ~~~~くまざったところで! いただきます!

おいしい!!! おいしい!!です!! 辛いんですが、その辛みがまさにちょうどいい!!

んんんんんんんん~~~~~!!!!!おいしい!!! おいしい!!です!!辛いんですが、その辛みがまさにちょうどいい!!
まず一番に伝えたいのはこの麺のおいしさです!
コシがあって、噛めば噛む程小麦の味と、麺の甘さが口に広がります。全体的にこってりした味なんですが、その味をこの力強い太麺が見事に中和している感じです。
さすがお店こだわりの全粒粉極太麺! 良い仕事してるじゃありませんか!!!
そして、この甘辛こくウマのミンチだれ! これもすばらしい。
お肉の存在感はもちろん、豆板醤や麻辣醤、スパイシーながらも、コクたっぷりの激ウマに仕上がっています! すごいクオリティです。
さらに、特筆すべきなのが魚粉! これこそが、台湾まぜそばを台湾まぜそばたらしめているといっても過言ではないのではないでしょうか? 魚粉の香りがとっても豊かで、効いているんです! 辛みに負けず、コクにも負けず! ここにいるよと囁いているようです。
感想を書くとなると、全ての選手1人1人の良さをあげてしまうのが常ですが、この台湾まぜそばはいわば完璧なチームです! チーム全体でおいしさを奏でています!

この台湾まぜそばはいわば完璧なチームです! チーム全体でおいしさを奏でています!

混ぜまくって、全ての味がからんで口に運ばれて、「おいしい!」ってなるんです。そのためにはどの選手もかけてはいけない訳です! これはクセになります!この夏日本を湧かせたワールドカップ日本代表を彷彿とさせるチームプレー!!

味変でお酢をかけてもおいしいと書いてあったので、途中でお酢を入れてみました!
まろやかというか、コクが増すというか、甘みが増すようにすら感じます!

味変でお酢をかけてもおいしいと書いてあったので、途中でお酢を入れてみました!これがまた驚き! めちゃくちゃおいしくなりました。お酢も一人の選手としてチームに見事に調和し、また違うおいしさを奏で始めたんです!まろやかというか、コクが増すというか、甘みが増すようにすら感じます!お酢のツンと尖ったかんじなんて全くありません。まあるくまあるく皆の中に笑顔でとけ込んでいったかのようです。すごい!これは完敗です!このチームを考案した監督に脱帽です!

是非是非みなさまのお口で、この完成されたチームプレーを味わってみてください!

台湾まぜそば

価格:
1,600円/2食(税込、送料込み)
賞味期限:

発送日より14日間

店名:
老舗の匠 製麺処 桔梗庵
住所:
愛知県名古屋市千種区竹越1-11-10
電話:
052-711-1391
FAX:
052-711-1393
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
土日祝日

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

吾妻 聖子

吾妻 聖子

テレビ番組プロデューサー

テレビ番組の制作プロデューサーとして、旅番組、情報番組を担当し、国内外の食文化に精通。現在は、料理番組プロデュースのほか料理レシピの開発アドバイザーも手掛けている。一児の母として食育にも積極的に取り組んでおり、食育インストラクターの資格を持つ。おおらかで明るい性格のキャラクターから、「ママP(プロデューサー)」の裏ネームを持つ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なにわのママP 吾妻聖子の“おいしあわせ”を探せ新着記事

おすすめ記事