4月のテーマ:ごはんのお供 ④花錦戸

こんにちは。
今週もおいしいものをお届けする日がやってきました。
今月のテーマ「ごはんのお供」
白ご飯が止まらなくなるごはんのお供を紹介しています。
ラストを飾るのは「花錦戸」さんの『まつのはこんぶ』。

 

花錦戸さんといえば、大阪のスッポン料理の名店です。
大阪の料亭が作る、最高級塩昆布!なんとスッポンの出汁で炊いているんだそうです。

瓶を開けてみると、まず中身が「こんなに入っているの見たことない!」っていうくらいの
ふたのギリギリまでぎゅうぎゅうに昆布がつまっています。
そこに鼻をくすぐる、ちりめん山椒を思わせる香り。

 

「“まつのは”とは上手いこと言いましたねっ」と言いたくなる細く細く刻んだ昆布です。
これは期待できます。今まで感じたことのない、昆布への期待感でいっぱいです。

では早速いただきます。
ひと口食べると、口の中に広がる絶妙な酸味と旨味。
これ!めちゃめちゃおいしい!!
周りについているのは、何だろう??なんとも言えない複雑な旨味。
魔法の粉としか表現のしようがありません。

 

噛むほどに昆布の旨味とその魔法の粉、
そして、ご飯の甘味がまざって、何とも言えないおいしさです。
おかずはいりません。他には何もいりません。
主役は誰なんだろう・・・
やはり昆布なのか、それともご飯なのか、はたまた魔法の粉なのか。

いいえ!
昆布が主役でも、ご飯が主役でも、魔法の粉が主役でも、
そんなことはどうでもいいんです。
読んでくれる皆さんのおかげで、私、こんな素晴らしいご飯のお供に出会えました!
昆布を知っていると思っていたんです。
そもそも塩昆布が大好きで、いつも食べていたんです!それなのに…これときたら
“奇跡の昆布”です!

そして、お湯で溶かすだけで、お吸い物になるというおまけつき。
ご飯のお供はもちろんですが、お酒のあてにも最高です。
きりっと冷やしたおいしい日本酒とちびちびといきたいですね

高級です。高級ですが、これは一度はお取り寄せして食べてもらいたいです。
一度食べたら、やみつきになること間違いなし!
贈り物にもきっと喜ばれますよ。
“奇跡の昆布”ぜひお試しあれ。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter