「なにわのママP 吾妻聖子の“おいしあわせ”を探せ」12月のテーマ:スープ ①カネジョウのいその、わかめスープ

12月のテーマ:スープ ①いその、わかめスープ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。
吾妻聖子です。
毎月1つのお取り寄せジャンルから、
気になるものを週に1つピックアップしているこの連載。
今月はスープです!

みなさんはスープ作りますか?
我が家は必ず作ります。私は自分へのノルマとして1汁3菜を作る!と決めているんです。
もちろん、大したものは作れないので、主菜だけがんばったら、あとはちゃっちゃと適当に作ります。
そのうち1つは、だいたいサラダです(笑)
でも、お味噌汁かスープ!これは欠かせません。特にこの寒い冬!
家に帰ってあったかいものを飲むと、心底ほっとしますよね。
でも、めんどくさい日もあります!ある!!
そんなときにお取り寄せしたスープがあれば、助かると思いませんか?
あと、お取り寄せという免罪符もあると思うんです。
「これ、すごくおいしいって言ってたから取り寄せてみたの」的な感じで
「手抜きじゃありませんよ」「あなたのために取り寄せたのよ」という
エクスキューズになります。味の感想で食卓も盛り上がります!

そんなわけで(ものすごく長い前置きになりましたが)
スープを色々お取り寄せしてみました!
まず1品目は、「いその、わかめスープ」です!

まず1品目は、「いその、わかめスープ」です!

いそのわかめ・・・と聞くと、あの女の子を思い浮かべてしまいますよね。サザエさんのわかめちゃん!
でも、これそんなかわいいスープじゃございません。
こちら昭和13年創業の桜えびと削り節の専門店、「カネジョウ」さんの商品です。
これを聞いただけで、「ダシ」って言葉が浮かびますよね。
そしてもちろん、化学調味料は無添加。国産原料だけで作られているから、
子供にも安心して出す事が出来ます!
届いたのはパックに入ったチャック付きの袋に入ったスープ。
よくみると、ダシのうまみの素が沢山入っている感じがします!

ダシのうまみの素が沢山入っている感じがします!

では、小さじ2杯の素を入れてお湯を注ぎます。
少し置くとあっという間にわかめが戻って、立派なスープのできあがり!
ではいただきます・・・。
うん!あっさりしてます!磯の香りとわかめの風味はしっかりしつつも、
とにかくあっさり体にいい感じ!!

磯の香りとわかめの風味はしっかりしつつも、 とにかくあっさり体にいい感じ!!

と、これが最初の感想です!
このスープのスゴい所は、出来上がってすぐと少し経ってからでは
全くと言っていい程味が違うという所なんです!
最初飲んでから、よしよしと思って、別の仕事をして、
また飲んでみると、
え?これさっきと同じスープ?というくらいめちゃめちゃダシが効いてます!
そう!カツオと煮干しと昆布とわかめが入っているから、
時間を置くとじわっとダシが出てくるわけです!
おいしい!めちゃめちゃおいしい!!
旨味という旨味がシンプルに染み出ています!
ダシってすごいと、改めて思い知らされます。
ダシは、風味じゃなくて、ものすごい旨味なんです!

え?これさっきと同じスープ?というくらいめちゃめちゃダシが効いてます!
カツオと煮干しと昆布とわかめが入っているから、 時間を置くとじわっとダシが出てくるわけです!

みなさん、これを取り寄せたら、お湯を注いで少し置いておいてください。
5分おくだけでも味がかわります。
食卓に出せば、食事の時間の経過とともに旨味が強くなることに驚くでしょう!
お子様にもダシの旨味を教える食育にもなるかもしれません!
是非試してみてください。

いその、わかめスープ

価格:
648円/60g(税込・送料別)
賞味期限:

製造日から180日

店名:
桜えびと削り節の専門店 カネジョウ
住所:
静岡県 静岡市清水区 蒲原新田 二丁目8-13
電話:
054-385-6181
FAX:
054-385-6232
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
日曜・祝日

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

吾妻 聖子

吾妻 聖子

テレビ番組プロデューサー

テレビ番組の制作プロデューサーとして、旅番組、情報番組を担当し、国内外の食文化に精通。現在は、料理番組プロデュースのほか料理レシピの開発アドバイザーも手掛けている。一児の母として食育にも積極的に取り組んでおり、食育インストラクターの資格を持つ。おおらかで明るい性格のキャラクターから、「ママP(プロデューサー)」の裏ネームを持つ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なにわのママP 吾妻聖子の“おいしあわせ”を探せ新着記事

おすすめ記事