11月のテーマ:栗のお菓子 ②西明寺栗 渋皮煮

11月のテーマ:栗のお菓子 ②西明寺栗 渋皮煮

みなさんこんにちは。
吾妻聖子です。
毎月1つのお取り寄せジャンルから、私が気になる物をお届けしている
この連載。今回は栗です。
前回は栗がゴロゴロ入ったケーキをご紹介しましたが、
栗のお取り寄せ、なかなか奥が深いですよ!
今回は、なんと1粒の栗のお取り寄せです。

西明寺栗の渋皮煮!1,296円です。

みちのくの小京都、秋田・角館にある甘味茶房「くら吉」。
JALやANAの機内食に採用された、「生あんもろこし」で
有名なお店です。
そこから、とりよせたのが、こちら!!
西明寺栗の渋皮煮!1,296円です。
まず注目していただきたいのが、このビジュアル!!

この箱、指輪か腕時計にしかみえないでしょ?
そしてその瓶に1粒だけ、巨大な栗の渋皮煮が入っています!

この箱、指輪か腕時計にしかみえないでしょ?
驚くなかれ、開けると瓶が一つはいっています。
そしてその瓶に1粒だけ、巨大な栗の渋皮煮が入っています!
こんなプレゼントもらったら、すごい!ってなりますよね。
なんだか食べるのがもったいない!
高級感が溢れてて、庶民の私は見てるだけで胸がいっぱいになります。
使われているのは、西明寺栗の中でも品質の高い善兵衛栗。
秋田県仙北市西木にある、西明寺地区の特産、大粒の栗だそうです。
歴史も古いそうですが、化学肥料を一切使わず手間暇をかけて育て上げた
赤倉栗園の栗なんだとか。
しかも、この瓶のなかに収められているのは、
その西明寺栗のなかでも、選び抜かれた上質なものだけなんですって。

使われているのは、西明寺栗の中でも品質の高い善兵衛栗。

とにかく、この瓶のなかに一粒泳ぐにふさわしい、
エリート中のエリートというわけです。
シロップは純度の高い鬼ザラ糖を使用しているとか。
浸かるにふさわしい、蜜に浸かっているわけです。

 

では、満を持して開けます!!
フォークで刺して、取り出すと、でかい!でかいです!
こんな大きくて美しい栗は見たことがありません。

こんな大きくて美しい栗は見たことがありません

では、いただきま~す!!
ん。お~~~~~。
上品な甘さの蜜と、たしかな歯ごたえを残した堂々たる栗の風味。
滋味深い味わいとは、このことだと思います。
栗一粒なのに、「栗だよ~~~~」という感じが
一粒のスケールを超えています。
秋だ、秋がやってきた!という風味が口のなか全体にあふれ出します。

これはすごい!

しかもこの見た目です!
これをお土産や、ちょっとしたギフトにすれば
さすが~!!と言われること間違いなしです。

たった一粒ですが、この瓶には一粒以上の価値があります。
是非みなさまもこの贅沢な栗一粒を味わってみてください。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter