10月のテーマ:パン ④あん食

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。
吾妻聖子です。
毎月1つのお取り寄せジャンルから、いくつか食べた~いと思ったものを
ピックアップしてお届けしているこの連載。
今月のパンも最終回です。
最後はわたしが忘れられないパン!トミーズの「あん食」です。

関西に住んでいた頃、見かけたら必ず購入していた大好きなパン!
その名の通り、食パンにあんが練り込まれています。
今でこそ、あんと食パンの組み合わせを見かける事がありますが
初めて食べたときの衝撃は忘れられません。
そして、類似品を見かけては買っていましたが、
やっぱりトミーズの味が忘れられないまま、東京に引っ越して来た訳です。

でも、関西限定と思っていたあの味が、東京でも簡単に手に入るなんて
お取り寄せバンザイです!

届いたのは、レトロなフォントが印字された、
売っているまんまのあん食!!
これです!これですよ!
相変わらずずっしりと重みがあって、
ん~つまってるな~って感じがします。

切ってトースターで軽く焼いて・・・
わたしはバターを塗ります!
ここはお好みかと思いますが、塗った方が断然美味しいと思います。

みてください!
食パンにほどよくあんがマーブル状に練り込まれています。
このバランスが絶妙なんです。
あんぱんほどのボリュームじゃない、
そしてあんがある所とない所がある!それがまたこのあん食の醍醐味です。

いただきます!

ん~~~!!これこれ!

バターのやさしい塩気と、ふわりとかるいけど、ぎゅっとつまった
しっかりとしたパン生地。
そして、粒あんのなめらかな甘さがパン生地にからみます。
ここの特徴は粒あんだとおもいます。
北海道の厳選した小豆だけを使っているというあんは、
粒がたっているのに、とろける!甘さも強すぎず、上品です。
生クリームが入っているという生地は、しっかりとしているのにクリーミーで
まさに、粒あんと出会う為に作られたようなパンです。
バターを塗るとその塩気とあんの甘さが、生地の香りに混ざり合い
最高なんです。

娘にも食べさせてみました。
「おいしい~~~!」
やっぱり子供にも大人気です。
「朝ご飯は明日からこれにして~!」
と言ってます。

あんが入っていますが、
スライスしてラップに包み、冷凍すると1ヶ月保存可能とのこと。
これなら安心してお取り寄せできますよね。
毎日食べる物だからこそ、お取り寄せですごくリッチな気持ちになれます。
是非是非皆様にも、
この贅沢な気持ちを味わって欲しいです。

あん食

価格:
650円/1.5斤(税込・送料別)
賞味期限:

製造日を含め4日
商品に消費期限を記載しておりますので、その期限内にお召し上がり下さい。

店名:
トミーズ
住所:
神戸市東灘区魚崎南町4-2-46
電話:
078-451-7633
FAX:
078-451-7634
営業時間:
8:00~17:00
定休日:

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

吾妻 聖子

吾妻 聖子

テレビ番組プロデューサー

テレビ番組の制作プロデューサーとして、旅番組、情報番組を担当し、国内外の食文化に精通。現在は、料理番組プロデュースのほか料理レシピの開発アドバイザーも手掛けている。一児の母として食育にも積極的に取り組んでおり、食育インストラクターの資格を持つ。おおらかで明るい性格のキャラクターから、「ママP(プロデューサー)」の裏ネームを持つ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なにわのママP 吾妻聖子の“おいしあわせ”を探せ新着記事

おすすめ記事