3月のテーマ:バウムクーヘン ②クイーンズブリュレ

みなさん、こんにちは。吾妻聖子です。

毎月1つのテーマで「おいしあわせ」を感じていただくこの連載。
今月は「バウムクーヘン」です。

2つ目はフレッシュな朝採れたまごをふんだんに使った
たまごファミリーの『クイーンズブリュレ』

 

ハードに焼き上げた「王様バウム」が噛む程に味わい深いと
評判のお店!その自慢のバウムクーヘンと
ベイクドチーズケーキがドッキングした絶品スイーツが
クイーンズブリュレなんだとか。
これが最近話題のハイブリッドスイーツってやつですね!

さっそく開けてみると・・・
お!これは、けっこう焼いてるなという印象の色合いです。
切り株のようなバウムクーヘンの中に
これがチーズケーキなのかな、と思われるこんがり色づいた部分が見えます。

では、いただきます!

おおおおおおお
口に入れると香ばしい香りと、
ストレートにくる甘み!
外周はいわゆる砂糖という感じではなく、
香ばしくキャラメリゼされています!
砂糖のざらりとした感じはなく、ゆるりと溶けていきます。
とってもスィーーート!

 

周りのバウム部分はしっとりとしたクッキーを思わせるカリカリ感。
中のチーズケーキはなめらかでとっても濃厚です!
表面のブリュレ部分の皮のような部分も
食感が違ってまた、たのしい!

なんだろう、このコラボは!
濃厚なチーズケーキを香ばしいバウムクーヘンが優しく包み込んでいます。
さっきまで、ちょっとだけ、チーズケーキとバウムクーヘンは別のほうがいいんじゃないかと思っていた私!!
馬鹿です!大馬鹿です!!
まるで若いカップルの結婚に反対した姑の気分です。
「こんなにかわいい孫ができるとは思ってなかったのよ~!!」そんな気分です。

普通のバウムクーヘンより、何倍も複雑なうまみを感じます。
そして、何種類ものいい香りが鼻をくすぐります。
無添加のバター、アーモンド、はちみつをふんだんに使って、低温でじっくり焼き上げているとのこと。なるほど、納得です。
シンプルなだけじゃない、おいしさです。

 

きっとたくさんの人の手で丁寧に作られているんだと思える焼き菓子なんです。
その丁寧な仕事が、バウムクーヘンの年輪に濃く出ているなと思いました。
丁寧な仕事と、新しいものを恐れない探求心!これぞ理想の仕事の形です!

私も先日、番組用のレシピをついついダジャレで考えてしまったりして
タレントさんに「プロデューサーが関西人だと、レシピ名がこうも変わるんだね」とつっこまれたばかりです。
もっと丁寧に仕事をしながら、常に新しいことに挑戦していきます。
そんな人生のあり方まで教えてくれるこのバウムクーヘン!
是非みなさんもお取り寄せしてみてください!

次は、チーズケーキが入っていない、バウムクーヘンだけもぜひ食べてみたいです。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter