3月のテーマ:バウムクーヘン ①治一郎

yahoo! 検索大賞 2017 スイーツ部門受賞

みなさんこんにちは 吾妻聖子です。
毎月1つのジャンルから、選りすぐりのお取り寄せを
4商品紹介しているこの連載も、4ヶ月目を迎えました。

今月のお題は「バウムクーヘン」です!
私もうちの家族も大好きなお菓子ですが、
最近本当に色んなバウムクーヘンがありますよね!

まず、第1回目の今回は、今の私のイチオシをお取り寄せしてみました!
それが、治一郎のバウムクーヘンです!

 

私は、最近あるタレントさんに頂いて以来、すっかり
ここのバウムクーヘンのファンになってしまったんです!
まず注目してほしいのが、この厚み!!

こんな分厚いバウムクーヘンみたことあります~?
辞書や辞典をも上回る分厚さ!!
この厚みだけでも、取り寄せ甲斐がありますよね!?

 

切りはじめると、もうナイフが、
「しっとりしてるね~」と言っているようです!
す~っとやさしく入っていきます。

では、いただきます!!

 

ん~~~これこれ!このしっとり感!!
治一郎の一番の特徴は、絶妙なしっとり感!!
これを「しっとり」と言わずに何を「しっとり」と言いましょうか!
ウエッティでもなく、もっちりでもなく
紛れもなく「しっとり」なんです!

そして舌触りは、キメが細かくなめらか。
外側にほどよく付けられた砂糖も、これまたなめらか。
ざらりとした、あの感触はありません。
きめ細やかに幾重にも重ねられた生地と砂糖が
口の中でふんわりするすると溶けていくのです。

 

もちろん、お伝えしたいのはそのお味。
卵をたっぷり使っているコクと濃厚さを感じつつも
甘さはとっても上品なんです!
クドくないから、いくらでも食べられます!

私はこれを初めて食べたとき、
今までの「バウムクーヘン」の概念が覆りました。
バウムクーヘンといえば、
口の中の水分が欲しくなる、ぎゅぎゅ~っとつまった
どっしり、がっちりのイメージだったので、
こんなにしっとりしたバウムクーヘンがあるんだと驚きました。
(でも、私は今でもハードタイプのバウムクーヘンも大好きです。
あれは、あれでおいしい~~~ですよね!)

ただ、この感想を読んで、
「あ~しっとりふわふわ軽い感じなのね」と思わないで下さい!
バウムクーヘンのうまみは、確実にぎゅ~っと詰まっているんです!
なのにしっとりで、なのにふわふわなんです!!

是非是非みなさまもこの感覚を味わって下さい!

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter