冷やし麺:山形県/酒井製麺所の『冷たい肉そば』

冷やし麺:山形県/酒井製麺所の『冷たい肉そば』

みなさんこんにちは、吾妻聖子です。
今月は冷たい麺のお取り寄せをご紹介しています。今回は山形名物『冷たい肉そば』です。

山形には「そば街道」や「そばの郷」と呼ばれるところがなんと17カ所もあるほど、そばも名物なんです!

山形の名物と言えば、「さくらんぼ」「だし」「山形牛」・・・色々思い浮かびますよね。私も旅番組で担当して初めて知ったんですが、山形には「そば街道」や「そばの郷」と呼ばれるところがなんと17カ所もあるほど、そばも名物なんです!

そして、そこで知ったのが、この『冷たい肉そば』!
ロケには行けなかったので食べられなかったのですが、食べたいな~と気になっていたので取り寄せちゃいました!
この『冷たい肉そば』山形の人は冬も食べるんだそうです。
もともとはそばがのびない様に・・・とはじめたそうですが、いまでは県民食として定着。色々なお店で食べられるみたいです。

今回お取り寄せしたのは山形で麺づくり80年以上という酒井製麺所の『冷たい肉そば3袋』です
乾麺3袋と冷水で希釈するそばつゆがセットで届きます

今回お取り寄せしたのは山形で麺づくり80年以上という酒井製麺所の『冷たい肉そば3袋』です。乾麺3袋と冷水で希釈するそばつゆがセットで届きます。
と、ここでお伝えしたいのが肉の事。肉はついていないので、自分で用意するのですが、調べてビックリ! なんと鶏肉なんです。

肉そばと聞くと、肉は牛! と思いませんか? あれ? 関東は豚肉なのかな? 私は関西なので、肉そばも肉うどんも肉じゃがも、カレーも、牛です。
でも、山形の肉そばは、鶏なんですよ! しかも親鶏のお肉で出汁をとって作るのがスタンダードなんだとか。そこも楽しみです!

麺をゆでて、別のお鍋でゆでた鶏もも肉を切って添えます。上からネギをかけて・・・。
う~ん! 見ているだけでおいしそうです。
そして、作っているときに驚いたのがこのつゆ! なんと油が固まってない! 明らかに鶏の油がきれいに浮いています。これは秘伝なんだとか!
それではいただきます!

麺をゆでて、別のお鍋でゆでた鶏もも肉を切って添えます。上からネギをかけて・・・
みなさまもこのどこか懐かしい『冷たい肉そば』是非味わってみてください!

ん~~~~~!!! おいしい! なんだかとっても、ほっとする懐かしい~~~感じのお味です。実家のお昼を思い出します。優しい! 全てが優しいです。
そばは適度にコシがあって、香りも豊かです。冷たくするとぼやけるのかな・・・と思いきや、すべてがビンビンに香ります。

その秘密は、石臼挽きの挽きたてを使っているからだそうです。
小麦粉も高品質の物を選び抜き3~4種類ブレンドしているんだとか。おいしいはずです! つゆも間違いないお味! ほっとする、あ~これこれって感じの落ち着く味わい。
初めて食べるのに、はじめましてじゃない、どこかでお会いしましたよねってついつい言いたくなるそんなハーモニーです。もしかしたら私前世は山形県民だったのかもしれません。

山形にはまだまだ知られざる名物があるに違いない!! そう思って調べてみると、ありました! 「冷たいらーめん」!! というわけで、冷たい麺のお取り寄せにラーメンもライナップに加える事決定!! 山形のグルメの森、まだまだ捜索のしがいがありそうです!
楽しみ!!
みなさまもこのどこか懐かしい『冷たい肉そば』是非味わってみてください!

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter