パスタソース:香川県・井上誠耕園の『パスタソース醤油&ペッパー』

パスタソース:香川県・井上誠耕園の『パスタソース醤油&ペッパー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。吾妻聖子です。
さて、今月のパスタソースのお取り寄せも最終回がやってきました。
最後は小豆島の井上誠耕園の『パスタソース 醤油&ペッパー』です。

最後は小豆島の井上誠耕園の『パスタソース 醤油&ペッパー』です

小豆島と聞いてまず思い浮かべるのは、オリーブ!ですよね。
こちらの井上誠耕園はオリーブ農家で、オリーブにまつわる食品や化粧品をたくさん販売されているお店です。
井上誠耕園のオリーブオイルへのこだわりは半端なもんではありません。
土作りから収穫時期など、とにかくその全てに丁寧な手仕事と、熱い思いが込められています。
だからこのお店の商品は、ネット通販でも飛ぶように売れているんです!

今回のパスタソースはオリーブオイルの本場スペインのものを使用した商品ですが、そんなオリーブを知り尽くした井上誠耕園の作ったパスタソース! 気になりますよね。

井上誠耕園が独自に開発した胡椒オリーブオイル

こちらにはベースとして井上誠耕園が独自に開発した胡椒オリーブオイルが使われ、それに粗挽き黒胡椒が入って出来上がっています。小豆島のお醤油も入っていて、味としては既に完成されているわけです。

早速キノコのパスタを作って見ました。キノコを炒めて、ソースとなじませて、茹で汁を少し入れて伸ばし、茹で上がったパスタとあえるだけ。あっという間に完成です。

あっという間に完成です。

ではいただきま~す!

おおおおおおおおおおおおお!すごい! 思ってた以上に胡椒のパンチが効いています。とにかくスパイシー! 結構な辛味です。
ピリピリと攻めてくる辛さが衝撃的! でも、これ辛さの中に確実に旨味があります。
ビンの裏を見てみると、黒胡椒や醤油、赤唐辛子の他に、鰹節や昆布のエキス、玉ねぎ、チキンブイヨンなどの旨味がふんだんに使われています。
ピリピリとした辛さの向こう側でその旨味たちが際立っている感じなんです。

いわば将棋のコマで例えると、歩が辛味! ずらりと並んだ辛さに守られた、飛車や角、金銀の旨味たち! それらがデーンと座って待ち構えている感覚です。
「辛い!」最初はおそらくほとんどの人がそう言うと思います。
でも、これが不思議。辛いのに、やめられないんです! 止まらないんです!
辛さという刺激を求めているのもそうなんですが、美味しいんです! 旨味があるんです!!
舌はピリピリしているのに食べるのをやめられません。

舌はピリピリしているのに食べるのをやめられません

これは新しいペペロンチーノ! 辛さの種類がグレードアップした感じです。
唐辛子のツンとした尖った辛さだけじゃない、胡椒の奥深い辛味が本当に癖になるんです。呑める! これをかければたちまち、呑める炭水化物の誕生です。
ホームページにも掲載されていますが、これは色々なものに使えます。
魚介の炒め物や麻婆豆腐、うどんなんかにも良いそうです。
私はチャーハンなどに使っても美味しいと思います。ただ一つだけ気をつけてください。かけすぎ注意です!

この新鮮で止まらない刺激的な美味しさを、是非是非味わってみてください。

パスタソース 醤油&ペッパー

価格:
648円/200ml(税込・送料別)
賞味期限:

製造日より8ヶ月

店名:
井上誠耕園
住所:
香川県小豆郡小豆島町池田2352
電話:
0120-75-0213
FAX:
0120-75-0253
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜日

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

吾妻 聖子

吾妻 聖子

テレビ番組プロデューサー

テレビ番組の制作プロデューサーとして、旅番組、情報番組を担当し、国内外の食文化に精通。現在は、料理番組プロデュースのほか料理レシピの開発アドバイザーも手掛けている。一児の母として食育にも積極的に取り組んでおり、食育インストラクターの資格を持つ。おおらかで明るい性格のキャラクターから、「ママP(プロデューサー)」の裏ネームを持つ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なにわのママP 吾妻聖子の“おいしあわせ”を探せ新着記事

おすすめ記事