宝石のように輝く有機ドライフルーツ・ナッツを毎日の食卓に。

2024/02/07

毎日の食卓に取り入れやすいように、ごはんやパンによく合うオーガニックのドライフルーツ・ナッツがあると聞き、取り寄せてみました。封を開けると、そこには宝石のようにキラキラと輝くドライフルーツ・ナッツが。高級感あふれるパッケージにこだわり抜いたナッツ類がぎっしりとつまった「有機ナッツふりかけ」と「有機オリーブの宝石」は開発に3年以上の時間を費やした逸品。編集長アッキ―こと坂口明子が気になった株式会社ノヴァ 代表取締役社長のブッシュ一木氏のもとに取材陣が伺い、開発秘話を尋ねました。するとそこには、ドライフルーツ・ナッツへの愛情とお客様と生産者さんをつなげたいという熱い思いがあったのです。

株式会社ノヴァ 代表取締役社長 ブッシュ一木氏
株式会社ノヴァ 代表取締役社長 ブッシュ一木氏

―1985年に設立された御社の成り立ちを教えてください。

ブッシュ もともとは父がパン屋を創業し、当時日本に馴染みがなかった天然酵母を発酵させたパンづくりから始まりました。天然酵母はドライフルーツにくっついているもの。日本にはまだ有機JAS法がなかった時代なのですが、無農薬のレーズンなどを使って、天然酵母のパンづくりをしていたんですね。それから約15年。パンを卸していた生協さんから、パンに使用している「クルミやレーズンも販売してもらえないか」とお話をいただいたことが、現事業の弊社がスタートしたきっかけです。

―その天然酵母のパン屋さんにルーツをお持ちのブッシュ社長は2012年に代表取締役社長に就任されました。

ブッシュ はい、そうですね。入社後はずっと製造現場にいました。その後、経理、常務、専務を歴任し社長になりました。特別な経歴は持っていませんが、製造現場や生産者さんのことをよく知っているのは、私の特徴だと思います。「有機ナッツふりかけ」をはじめ、弊社の商品は私自身で開発しているものが多く、入社してから毎年、生産者さんのところにも会いに行きます。日本で販売されるドライフルーツ・ナッツはレベルが高く日本の高い品質基準と見た目がとても大切で例え生産者さんが最高ランクの商品を輸出してくれても、日本ではB級品になってしまうこともあります。でも実際に生産者さんにお会いしているので、ドライフルーツ・ナッツに込められた思いも美味しさもわかる。だからこそ、その思いをのせて見た目も含めて加工をして、美味しい商品を提供していることが弊社の強みのひとつかなと思います。

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見た目も美しく味もおいしいドライフルーツ・ナッツ。おやつなどにもぴったりです。

―改めて御社の企業理念や商品への思いを教えてください。

ブッシュ 私たちの会社には営業が一人もいません。私が考える営業マンは商品。私は、常にオーガニックと会話しているおこもり社長です。オーガニックドライフルーツ・ナッツは常に変動があるので、いかに製品と向き合うことはすごく重要なこと。生産者の思いを聞いて、日本の基準に合うオーガニック商品になるように社内で鍛えて、お客様のもとへ送り出す。それが美味しかったら、お客様はまた買ってくれると思うので、だから商品が営業マンなんです。それから、私は次の世代に豊かな自然を残したいと思っています。これは信条です。お客様が満足してくれる商品を世の中に出し、お客様が継続して買っていただくことで、私たちは生産者さんに決まった量を発注することができます。例えばレーズンは現在、年間100トンくらい発注していて、これを継続発注できれば、生産者さんが畑を広げることにつながります。すると、豊かな大地が後世に残せる。持続可能な在り方であることもすごく重要です。

―生産者の方とも長いお付き合いが続いているんですね。

ブッシュ 入社以降ずっと各国の生産者さんを尋ね歩いてますから、信頼関係は築けていると思います。ありがたいことに、私は世界の生産者から「ミスタークオリティ(品質)」と呼ばれています。生産国、販売国で品質基準や考え方が異なることも多々ある中で、生産者さんに選別方法などを教えることがあります。弊社の品質に対するスタンダードが伝わっていて、先日も、生産者さんから「取引先から、“こんなに品質が保たれているのは珍しい”と褒められた」と聞き、すごくうれしくなりました。生産者さんが幸せになってくれることも大切ですし、彼らの生活が向上していくことも大事なこと。生産者さんがいないと私たちは商売できませんからね。

―そして誕生した商品のひとつが「有機ナッツふりかけ」なんですね。

ブッシュ やっぱり日本人ですからごはん(白米)に合うもの……日本が持っている強みを活かしたふりかけを作れないかと考えて生まれた商品です。実は「有機ナッツふりかけ」はもともとアメリカをターゲットにして開発したもので、当初輸出を考えていたのですが、うま味として使いたいと考えていた鰹節が輸出のできない原材料だったのです。でも鰹節を使わないとうま味を出すのが難しくて、そこで、椎茸と昆布を使って独自のうま味を開発しました。さらに醤油を加えて「秘伝のタレ」をつくり、開発まで3年かかりました。それも仕事が終わって帰宅してから毎日4時間、納得のいく配合を求めていくうちに、商品ができ上がりました。

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「ごはんに合う商品を」と3年の月日をかけて生まれた「有機ナッツふりかけ」。
香ばしさに食が進みます。

―一番のこだわりは秘伝のタレですか?

ブッシュ そうですね、鰹節を使わずにうま味成分をつくるのは難しかったですから。それと、こだわりとしては食感。ナッツを細かくする機械までつくってしまいました。「有機ナッツふりかけ」はナッツを均一なサイズに加工しているのですが、もともとの原材料のナッツは、味は抜群だけど形が不揃いです。そのため微塵カッターを開発して、ナッツを均一なサイズにして商品をつくっています。もうひとつのこだわりは、使用している原材料はすべて有機のものであることです。

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日本人だからこそ味わってほしい、ごはんによく合う有機ナッツ。
優しいうま味が口の中に広がり、ザクザク食感もやみつきに。

―おすすめの食べ方をぜひ教えてください。

ブッシュ おすすめは、ごはんにふりかけること。それが一番美味しいです。あとは和物やサラダにも合いますし、味が染みるものにかけると、この商品の美味しさをさらに楽しんでいただけます。隠し味にはアーモンドペーストを使っています。いろいろなナッツたちをうまくまとめてくれて、バランスの良い味わいになっています。食感もザクザクと歯応え良く、飽きずに食べられると思います。

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さっぱりとした和物にもピッタリ。かけると食べごたえもアップしますよ。

―もう一点。「有機オリーブの宝石」は、見た目もおしゃれな商品ですよね。

ブッシュ これは「有機ナッツふりかけ」を開発したことによってできた姉妹商品なんです。「有機ナッツふりかけ」には細かくしたナッツを使いますが、どうしてもサイズの大きいものが出てきます。また、もともとお客様から「どうしたらドライフルーツ・ナッツを毎日食べられるか」というお話をいただいていて、これらをヒントに、ジャムの代わりにパンに合わせることができれば、毎日美味しく食べられるのではと考えてつくった商品です。砂糖は一切使っておらず、アガベシロップで甘みを引き出しています。毎日の食卓に欠かせないような商品に仕上がりました。

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見た目も華やかで、パンのほかアイスクリームやサラダにもよく合う「有機オリーブの宝石」。
自分だけの好きな食べ方をぜひ発見して。

―宝石に見立てている発想も素敵ですよね。

ブッシュ 実は祖父が宝石商だったことも影響して私も石が好きで、ドライフルーツ・ナッツを宝石に見立てられないかなと思いました。ゴールデンカラーのサルタナレーズンや日本ではあまり出回っていないカレンズなどを使っていて、食感も楽しめるように配合しています。使用しているドライフルーツ・ナッツは、同じようなサイズを集めることによって、1スプーンで必ず全種類が入るバランスでつくっています。いろいろな宝石が均等に散りばめられているイメージです。

―食べ方としてはパン以外にサラダもおすすめですか?

ブッシュ サラダにも合いますね。オリーブオイルのドレッシングをつくるときに少量加えると、甘味と塩味のバランスが良く、美味しいドレッシングになります。アガベシロップはコクを引き出す力があるので、バルサミコ酢などと合わせても酸味が引き立ちます。

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いつものサラダがおしゃれに変身。まろやかなコクも楽しめます。

―「有機オリーブの宝石」は開発時に苦労されたことはありますか?

ブッシュ 味のバランスです。最終的に宝石に見立てていますが、このバランスは難しかったです。それからネーミングや価格のバランスも。「有機ナッツふりかけ」も「有機オリーブの宝石」も手間はすごくかかっているのですが、ふりかけというジャンルの中では高級すぎてしまいます。ただネーミングも含めて「有機オリーブの宝石」はお客様にも浸透していて、ご好評をいただいています。

―最後に今後の展望も教えてください。

ブッシュ 各商品の選別の際に、味は最高グレードなのに見た目や形によって規格外となるドライフルーツ・ナッツも商品にしたいと考えました。生産者さんがつくったものを100%使い切る商品。そのひとつが「お酒」です。全ての原材料をオーガニックでつくる有機蒸溜酒は日本で初となります。生産者さんの思いを込めた、メイドインジャパン初のスピリッツ「有機ジャパニーズドライスピリッツ」を世界に輸出したいと考えています。

―お酒も楽しみにしています。本日は貴重なお話をありがとうございました。

有機ナッツふりかけ 単品(53g)

「有機ナッツふりかけ 単品」(53g)
価格:¥950(税込)
店名:NOVA SELECT
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://nova-select.jp/products/7115.html
オンラインショップ:https://nova-select.jp/

有機オリーブの宝石 単品(100g)

「有機オリーブの宝石 単品」(100g)
価格:¥1,058(税込)
店名:NOVA SELECT
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://nova-select.jp/products/6671.html
オンラインショップ:https://nova-select.jp/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
ブッシュ一木(株式会社ノヴァ 代表取締役社長)

1979年生まれ。2000年にノヴァに入社し、製造、受発注、商品開発、経理、システム開発、農業経営、各国生産者訪問などの経験を経て、2012年に同社代表取締役社長に就任。「未来の子どもたちに豊かな自然を残す」という企業理念のもと、有機農業の実践や、有機農産物を活用する酒造事業の立ち上げ等、積極的な事業展開をおこなっている。

<文/青柳舞子 MC/石井みなみ 画像協力/ノヴァ>

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