4月のテーマ:ごはんのお供 ②焼肉矢澤

みなさま こんにちは。
今日もおいしあわせを全国の食卓にお運びします、
吾妻聖子です。
今月はごはんのお供をご紹介しています。

今回は第2弾
焼肉矢澤の「元祖 炊きたてご飯にかける焼肉」をご紹介します。

世界にもお店を展開する焼肉矢澤は、あのミート矢澤の系列店!
ミート矢澤といえば、行列ができるハンバーグの名店ですよね。
肉汁ぶわ〜っで有名なお店です。
あの肉のプロフェッショナルがつくった、ごはんのお供。
しかも2015年にミラノ万博に出品した商品とのこと!
わくわくせずにはいられません。

まず真っ黒の箱が届けられます。
漆黒とあらわしても良いこの上品な黒い箱の中には3本の瓶。
2本は「ごはんにかける焼肉」、そして残る1本は「秘伝のカリカリ」と書いてあります。
説明書によると、この「秘伝のカリカリ」を「ごはんにかける焼肉」の上にかけるとのこと。

まずは「ごはんにかける焼肉」をたっぷりのせます。
すみませんが、たっぷりいっちゃいます。
そして、秘伝のカリカリをかけます。

 

ではいただきます!
お!甘い!そしてスパイシー!!
脂の旨味がどわーーーーっと押し寄せてきます!
しょうがもピリリと舌をいい感じにくすぐってきます。
こんなに小さい粒から焼肉の風味がするんです!
鉄板の上でお肉を焼いた焼き目の食感も、みごとに再現しています。焼き目ですよ!焼き目!
瓶の中で焼き目の食感を再現するなんて、だれが想像できたでしょうか?
カリカリは食感が本当にカリカリ!にんにくの香ばしい風味がします!
にんにくだと想像していましたが、このカリカリが想像を超えていい仕事をしています。
にんにくの風味だけじゃない、この不思議なカリカリ。一体何なのか。
食感も楽しいし、風味もいい!そして、このちょっと濃い甘めの味付けにぴったり!

 

声を大にして言いたいのは、おいしい!!ということです!
もはや、この瓶詰めのための白ご飯なのか、
白ご飯のための瓶詰めなのか・・・迷宮入りでございます。。。

迷宮入りしている暇はありませんでした。
次に説明書に書いてあるおいしい食べ方を、試してみなくてはいけません。
これだけで、お腹いっぱいになるわけにはいかないのです。

説明書には卵黄をのせて、万能ネギを散らして食べるのがおすすめと書いてあります。
そのとおりに再現してみました。
まず、見た目がぐーんと、おいしそう!になります。

 

では、頂いてみます。
ん〜〜〜〜〜〜!!!!!!これは!!
もはやお料理です!!よく出来たお料理です!
ぐーんとアップしたのは見た目だけじゃありません!
おいしさもぐーんとアップします。
そして、カリカリがぐーんと活きます!!
まろやかな卵黄が、すべてをまとめて、ご飯と焼肉とカリカリを
同じ船にのせてくれる感じです。
この旨味の船は、止まるところを知りません!

さあ、みなさんもいますぐ取り寄せて、
この船を漕ぎだしてください!!

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter