和洋中とジャンルも多彩な高級おせち料理

お正月こそ奮発! 高級おせちを厳選5品!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和洋中とジャンルも多彩な高級おせち料理

今年も残りあとわずか。そろそろ年賀状など来年の準備もしなくてはなりませんが、お正月に忘れてはならないのがおせち。家庭で手作りすることも少なくなっている昨今、注文するなら、奮発してみるのも一興。お料理のジャンルもいろいろに、目移りしそうな高級おせちを取りそろえました。

セレクト1.「料亭おせち二段」 金城樓

金沢の料亭による和風のおせちを少人数用にアレンジしたシリーズ。

海の幸と山の幸が詰まった伝統おせち
金沢の料亭による和風のおせちを少人数用にアレンジしたシリーズ。一の重には、合鴨ロースの焼きスライスやうなぎの玉子ロールをはじめ、田作りやカズノコ、金箔をのせた黒豆などのおせちの定番の品を15品。二ノ重には、あわびの旨煮に小鮒の甘露煮、ぶり照り焼きなど14品。能登の珍味、白山ろくの山の幸、日本海の海の幸など、厳選した食材を少量ずつ伝統の味と技で、昔ながらに仕上げたおせちです。

セレクトポイント
金沢市にある創業124年の老舗懐石料亭旅館、金城樓。加賀野菜をはじめ、地元の食材を大切にしながら、伝統的な加賀料理を守りつつ、新たな金沢の食文化を発信しています。本物の金沢のおせち料理が堪能できます。

≫ 詳細はこちら

セレクト2.「和洋おせち一段重」 ホテルオークラ

定番のおせち料理だけでなく、シェフの繊細な技で創作した洋食も楽しめるおせちが人気。

伝統和食と創作洋食の豪華な饗宴
2019年のリニューアルオープンに向け改装が進んでいるホテルオークラ。定番のおせち料理だけでなく、シェフの繊細な技で創作した洋食も楽しめるおせちが人気。タコのジェノベーゼにトラウトサーモンのスモーク、魚介のマリネなど、魚介類は素材の持ち味を生かし燻製やテリーヌに。パテ・ド・カンパーニュや合鴨のコンフィなど、肉類は、そのままでも食べられるように、しっかりとした味付けに。他にも定番の栗きんとんや黒豆など、和洋折衷の豪華な食の饗宴を堪能できます。

セレクトポイント
昭和37年の開業以来、日本の伝統や文化を反映した施設と料理で、各国の要人や賓客をもてなしてきた日本屈指の国際ホテル。その味が、家庭でも楽しめます。いただくときは、風呂敷で包まれた状態のままで冷暗所(5℃~10℃前後)で約35時間解凍すればOK。

≫ 詳細はこちら

セレクト3.「三段重プレミアム生おせち」 MADRE MARE TENMABASHI

一ノ重は特大ずわい蟹
二ノ重は、赤海老のブイヨン煮、徳島県産地鶏阿波尾鶏のスパイス焼き、合鴨と香味野菜のオリエンタルマリネなど7品。
三ノ重は、スモークサーモンや蝦夷アワビなど9品が詰まっています。

大坂の人気イタリアンのおせちはすべて手作り
天満橋の人気イタリアン「マードレ・マーレ」のシェフのプライドをかけた三段重は、添加物の多い既製品を一切使わず、すべて手作り。兵庫県香住より直送される新鮮魚介や、厳選された旬の肉や野菜を使い、アイディア満載。一ノ重は特大ずわい蟹、二ノ重は、赤海老のブイヨン煮、徳島県産地鶏阿波尾鶏のスパイス焼き、合鴨と香味野菜のオリエンタルマリネなど7品。三ノ重は、スモークサーモンや蝦夷アワビなど9品が詰まっています。

セレクトポイント
オドロキ×ボリューム×クオリティをコンセプトにした大阪天満橋にある隠れ家的イタリアンダイニング「マードレ・マーレ」。もともと、お客様だけに販売していたおせちが口コミで人気になり、現在は全国展開に。竹内裕樹オーナーシェフと系列店舗のシェフが徹夜で作り、冷凍せずにクール便で配送します。

≫ 詳細はこちら

セレクト4.「洋風フレンチ生おせち三段重」 メゾン・ド・スリジェ

一ノ重には、レンコン、パプリカ、かぶなどの野菜のマリネ、オマールエビの冷静特製ソース和えなど。
二ノ重には、活真鯛、生帆立貝、スコッチサーモンなどの自家製スモークやフォアグラ。
三ノ重には、白金豚のリエットをはじめとするパテやテリーヌなど。

安心安全の素材にこだわった本物の味
人気フレンチレストランの手作りおせち。一ノ重には、レンコン、パプリカ、かぶなどの野菜のマリネ、オマールエビの冷静特製ソース和えなど。二ノ重には、活真鯛、生帆立貝、スコッチサーモンなどの自家製スモークやフォアグラ。三ノ重には、白金豚のリエットをはじめとするパテやテリーヌなど。国産食材は可能な限り線量をチェック。防腐剤、発色剤、化学調味料もすべて無添加。作りたてを重箱に詰めて、クール便でお届けします。

セレクトポイント
渋谷代官山にある一軒家のフレンチレストラン&デリの「メゾン・ド・スリジェ」。「普段着の良い食事」をコンセプトに、浅水屋巌オーナーシェフがみずから市場に行き、鋭い目利きで旬の食材を仕入れ、一つ一つ丁寧に仕込んだおせちです。

≫ 詳細はこちら

セレクト5.「中華おせち二段重『状元』」 状元樓

お店でも人気のフカヒレ姿煮を初めとした高級中華のおせち。

伝統の技が詰まった彩ゆたかな中華おせち
お店でも人気のフカヒレ姿煮を初めとした高級中華のおせち。一段目は、フカヒレ姿の白湯煮込み、車海老のオードブル、蟹爪と海老しんじょうの錦糸仕立て、アワビの冷製など。二段目は、海老のチリソース煮、帆立の醤油煮、あんこうのマリネ、釜焼きチャーシューなどがぎっしり。上海料理ならではの食材を中心に、新年に相応しい縁起のいいお料理をセレクト。贅沢でひと味違ったおせちに、ハレの気分が盛り上がります。

セレクトポイント
横浜中華街に本店を構える状元樓は、1955年創業の上海料理の老舗店。「東方のパリ」「東洋の真珠」として例えられていた1920年代の古き良き「老上海」がコンセプト。「伝統」と「モダン」、「新菜」と「老菜」が融合したオリジナルの上海料理が楽しめます。

≫ 詳細はこちら

関連お取り寄せ商品

<取材・文> 長谷川華

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事