3月のテーマ:バウムクーヘン ③とろなまチョコ

皆さん、いかがお過ごしですか。
こんにちは。吾妻聖子です。
やっと春めいた気候になりましたね。
さぁ、今月のお取り寄せはバウムクーヘン。
せんねんの木の「とろなまチョコ」のご紹介です。

先に言っておきます。
いや、ほんとに驚きました。
美味しいものを探し求めて40年弱・・・。
吾妻聖子、まだまだです。
まだまだ知らないことがたくさんあります。
だって、このバウムクーヘン、まっ黒!でツヤツヤ!なんです。
バウムクーヘンですよ!

 

まっ黒なバウムクーヘンなんて見たことがありますか?
そうでしょう。ないでしょう。
私も初めての経験です。

まるで、とろとろ流れるチョコレートファウンテンで、
バウムクーヘンをまるごとコーティングしたみたい!
ナイフを入れると・・・や、やわらかい!!

そう!これはチョコレートコーティングではありません!
チョコレートムースとバウムクーヘンの2層構造なのです!

 

まだまだ、この美しいチョコレートの艶と照りを楽しみたいところではありますが、
さっそく頂いてみます。

のう~~~~こう~~~~~!!!
濃厚ってこのとろなまチョコのために作られた言葉なんじゃないでしょうか??
とにかくチョコレートムースが生チョコばりに濃厚!
口の中がまずチョコレートでコーティングされ、そのあとに、バウムクーヘンのやさしさがやってくる。
まろやかで、滑らかで、脳が、胃が、口が、心がどんどん満たされていくのを感じます。

バウムクーヘンには「ぷりんセス・エッグ」と呼ばれる若鶏限定のプレミアムエッグを
ふんだんに使っているとのこと。
どうりで、卵の味がしっかりしています。
上品な甘さで、ふわっふわの食感です。

 

思い浮かべてください。
小さな聖子はおいしいバウムクーヘンを探す旅に、出かけました。
濃厚でとろけるチョコの森で、その甘さに恍惚とし、
バウムクーヘンのことをうっかり忘れてしまいます。
チョコの森に魅了され、日が暮れる頃、森の奥に、とってもひかえめに
頬が落ちそうなほどめちゃめちゃおいしい、バウムクーヘンが座ってるんです!

普段はチョコの森どころか、コンクリートジャングルで戦う私。
子育てと仕事に追われ、気がつくと、
あそこを曲がって、2つめの信号で向こうに曲がって、歩きながら
あのメールを打とう・・・などと、日々合理的な段取りだけを考えてしまいます!
でも、歩いてみないと出会えないものがある!!
迷ってみないと歩かない道がある!!
このバウムクーヘンが私に余裕を持てと言っているようです。
話は逸れましたが。これは、
一度で2度おいしい素敵なバウムクーヘンです!
チョコレートムースとバウムクーヘン、どちらも主役です!
別々にも食べてほしい。
あ!でも一緒にも食べてほしい。
いったい、どっちなのか?と聞かれたら、もちろんこう答えます!
「両方必ず味わってください!」

贈り物や特別な日のスイーツにぜひ、お取り寄せしてみてくださいね。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter