Topics!

 

締め切り迫る!日本人による「ハワイ・ランキング」アワード第2回中間結果発表

Topics!

 

冷たくっておいしい! ご当地かき氷で最高の避暑を


提携サイト

DIDYCO~produced by 学研~

女子スパ
日刊住まい

 

楽しくておいしい! 初心者でも簡単にチャンレンジできる、手作り食品キット5選


原料や製造工程を知らないまま何気なくスーパーで買っている食品も自宅で手作りすることが可能です。手作り食品は作る楽しみを味わえるだけでなく、原料にこだわれるので〝美味しい〟。また、手作りなら確実に添加物を使わないですむので健康にも◎。心も体も健康に!美味しさと面白さにハマる便利なキットをご紹介します。

 

 

セレクト1.「手が汚れないぬか床」 DIDYCO

捨て漬けなし!届いた翌日から味わえる

 

インナービューティープランナー、管理栄養士の木下あおいさんが監修した手を汚さずにつくれるぬか床セット。新しくぬか床を作る時は、ぬかの発酵を促すため「捨て漬け」といって7~10日ほど野菜をつけて捨てることを繰り返します。こちらのセットはすでに天然酵母がたっぷり含まれている為、捨て漬けは不要。翌日からおいしく食べられます。

 

セレクトポイント

忙しい主婦でも簡単。専用の袋に材料を入れてもみ込むだけなので手が汚れません。旬の食材をつけていろんな味が楽しめます。”天然酵母”が入ったぬか床で手軽にインナービューティー生活が始められます。

 

 

セレクト2.「手作り味噌セット」 百川味噌

季節ごとの味が楽しめる

 

1年に1度樽に仕込めば後は常温で置いて熟成させるだけ。その時その時の味を楽しむのもよし、好みの色まで待つもよし。別容器に一部取り分けて唐辛子味噌やにんにく味噌を作るなど自家製味噌ならではの楽しみも。大豆は、新潟県産「あやこがね」、米麹は新潟県産「コシヒカリ」で作った米麹、塩は「赤穂の天塩」と、厳選された原材料を使用。

 

セレクトポイント

寝かせる期間によって色々な味を楽しめます。熟成期間が短いと色は淡くあっさり、長いほど濃くなり味に深みが出てきます。計量が必要なく、茹でる、潰す、混ぜるだけの工程でできるので初心者にうれしいセットです。

 

 

セレクト3.「手作り納豆キット」 KOJI-ZA

日本の伝統的な発酵食品をご自宅で簡単に

 

納豆菌からの手作り納豆を楽しめるキット。6人前の納豆が出来上がります。納豆を作るのに必要な納豆用小粒大豆、納豆菌、温度計 、納豆容器 、保温箱がセットになっており、大豆を茹でる時のお鍋がご自宅にあれば手軽にチャレンジできます。セット内の小粒大豆「スズマル」は納豆に適した国産の大豆なので安心。

 

セレクトポイント

準備も含め4日ほどで自家製納豆が楽しめます。4日といっても大豆を水に浸けるのと発酵でそれぞれ約1日、大豆を茹でる時にまとめて時間を確保する程度なので、時間に余裕がない社会人でも楽しめるキットです。

 

 

セレクト4.「手作り醤油キット『こうじ君ともろみさん』」 自然絆ショップ

自分で作る安心でおいしい無添加醤油

 

素材は選び抜いた国産丸大豆と兵庫県産小麦、ミネラルたっぷりの塩「にっぽんの海塩」です。 キット以外に必要なものは仕込み容器(3~4リットルのもの)とかき混ぜるものだけ。醤油作りは夏を越さなければならないので根気よく付き合う必要がありますが、仕込み後は混ぜるだけ。味が変わっていくのを楽しみながら出来上がりを待ちます。

 

セレクトポイント

醤油が完成するまで時間はかかりますが、その過程で色や味の変化を楽しめます。モロミ(醸造中の醤油のこと)をご飯に添えたり、醤油の搾り粕をぬか床に入れたりと、手作りだからそ体験できる楽しさが魅力です。

セレクト5.「手作りビールキット」  ブリューランド

財布にやさしい&市販品が飲めなくなるほど美味しい

 

1回の仕込みで約19L(=中瓶38本)のビールができ、約2~3週間で完成します。キッチンにある道具があればすぐに仕込めます。液体の濃度を測る比重計付きなので、発酵終了の見極めが簡単。付属キット缶はオーストラリアン・ラガー。キットさえあれば350ml缶ビールなら40円以下と経済的です。ビール専用中瓶500mlが48本付。

 

セレクトポイント

ビール酵母はビタミンB群や20種類以上のアミノ酸、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。つまり、無濾過の手作りビールは濾過する市販のビールよりも健康的。「安くて美味しい」が実現するセットです。


この記事で紹介したお取り寄せ

DIDYCO


「手が汚れないぬか床」

 

百川味噌


「手作り味噌セット」

 

KOJI-ZA


「手作り納豆キット」

 

 

自然絆ショップ


「手作り醤油キット

 『こうじ君ともろみさん』」

 

 

ブリューランド


「手作りビールキット」

 

 


ライタープロフィール

m.kitayama:趣味は自然のままの山を滑る楽しさを味わえる、バックカントリースノーボード。旅先でその土地の美味しいグルメを現地の人に教えてもらい行きつけのお店を増やしている。

この内容で送信します。よろしいですか?