松栄興業_top

暑さ対策を首もとから!猛暑と日差しをダブルで防ぐ「ひんやり冷感UVネックサポーター」

2024/07/24

猛暑の準備は万端ですか?今回、編集長アッキーこと坂口明子が気になったのは、暑さ対策の新定番アイテム「ひんやり冷感UVネックサポーター」です。取材スタッフが商品を企画開発した松栄興業株式会社の代表取締役 山﨑彰仁氏に、魅力を伺いました。

松栄興業株式会社 代表取締役 山﨑彰仁氏
松栄興業株式会社 代表取締役の山﨑彰仁氏

―御社の沿革を教えてください。

山﨑 当社は1971年に私の父が創業しました。代表は私で3代目になります。創業当初は、カタログ通販会社や生活協同組合向けの商品を企画して卸売りをする業態でした。4年前からインターネットで直販を始めています。当社は自社工場を持っていません。商品の企画開発では、その製品の製造が得意なメーカーを探し、一緒に商品を作っています。

通常、工場を持っている場合は、工場で作れる商品ジャンルに限定されてしまいます。しかし、当社は工場を持っていない。だからこそ、どんな商品でも作れる、というのが他社との違いです。商品の企画開発では、他社にはない新しい商品であるという視点を大切にしています。

―「ひんやり冷感UVネックサポーター」はどのような商品ですか?

山﨑 「ひんやり冷感UVネックサポーター」は、ネックカバーのような商品です。生地自体がとてもひんやりしており、一度使うと驚くほどの冷感を感じられます。この商品には、寝具などにも使われるひんやりする生地の中でも、接触冷感性の試験データにしっかり数値が出ているものを採用しました。

首の後ろ部分にプリントした青い菱形の模様もこの商品のポイント。これはキシリトールのパウダーを混ぜて印刷しており、より一層、冷感を感じられるようになっています。

実は昨年も似た商品を販売していました。非常に良く売れたのですが、工場の従業員の方からまとめ買いの注文もあり、真夏前に完売してしまったのです。

今回は、昨年の商品に使った素材よりもはるかに冷たく感じられる生地を採用し、改良版として、この商品を販売することに。価格も昨年のものより安価でお届けしています。

松栄興業_1
首には太い血管が通っているため、
冷やすと効率よく体温を下げられる。
「ひんやり冷感UVネックサポーター」はUV対策をしつつ、
手軽に暑さ対策が可能。

―去年の商品から改良したポイントについて詳しく教えてください。

山﨑 大きな違いは生地です。昨年の商品にも接触冷感性はありましたが、今回、採用した生地はQ-max値(接触冷感性の指標)が昨年の倍近くになるほど高い素材なのです。これは中国製の生地ですが、昨年の素材の2倍ほどのひんやり感が得られます。

首の後ろ部分に施すキシリトールプリントは、日本国内だと1~2社しか対応できません。しかし、中国の工場で対応可能か確認したところ、プリントできるとのこと。高い接触冷感性の生地と、キシリトールプリントを組み合わせることで、これまでにない最高レベルの冷たさを実現できました。

生地の見た目も変化しています。昨年はややメッシュ調でスポーティーな印象でしたが、今回は普段のカットソーに近い、つるっとしたニット素材なのです。そのため、つけ襟のように普段着に合わせやすいデザインに仕上がっています。

さらに吸水速乾性にも優れているのもこの生地の特徴です。胸や首回り、背中の汗を、前後のタレ部分が吸収し、速やかに乾燥させるので、サラッとした着用感を保てます。

松栄興業_2
生地そのものにUVカット効果が備わっているため、
生地が擦り切れるまで効果が持続する。

―UVカット効果もあるのですね。

山﨑 紫外線はシワやシミの原因になりやすいため、年齢にかかわらず紫外線対策を重視される方は多いです。そこで「ひんやり冷感UVネックサポーター」の生地をUVカット率99%にしました。UVカット率が非常に高いだけでなく、冷感効果もあるので、「涼しさ」と「UVカット」の2つの機能を兼ね備えているのがポイントです。

ワンサイズで展開しており、男性・女性問わずお使いいただけます。サイズが大きすぎると、首の細い方では生地がたるみ過ぎてしまい、UVカット効果が十分に得られません。そこで、首の太い方にも細い方にも対応でき、締め付け過ぎず、ゆるすぎないちょうどいいフィット感を実現しました。

松栄興業_3
伸縮性があるのでするっと着用できて手軽。
男女問わず効果を実感できるサイズ・形状は、試行錯誤の末に完成した。

―どのような使い方ができますか?

山﨑 「ひんやり冷感UVネックサポーター」はつけ襟のような感覚で着用していただけます。場で働く方や農家の方など、暑い環境で作業される方々に使っていただいているアイテムです。もちろん、子供の送り迎えや自転車でのお買い物など、日常生活のさまざまなシーンでも活用いただけます。

この商品の特徴は、水で濡らして絞ってから使用すると、さらに冷感がアップすること。まるで氷枕を首に当てているかのような、強力なひんやり感を味わえます。これは気化熱を利用した効果によるものです。

―最後に御社の展望を教えてください。

山﨑 現在、当社のECサイトのアクセス数は順調に伸びており、多くのお客様に商品を見ていただいています。ただ、今の商品構成は、ほとんどが自社オリジナル商品のみです。このままだと新商品の数をなかなか増やせません。

そこで、同じく販売を行っている企業様の商品も、当社のショップに掲載していきたいと考えています。自社商品だけでなく、他社の商品も併せて購入いただけるようなサイトにしていきたい。現在はまだ実現できていませんが、雑貨だけでなく食品や家具など、他ジャンルの商品も取り扱いたいと思っています。

―本日は貴重なお話をありがとうございました。

「もちひや ひんやり冷感UVネックサポーター 首・肩・背中」(ワンサイズ、前丈約19cm、後丈約24cm)

「もちひや ひんやり冷感UVネックサポーター 首・肩・背中」(ワンサイズ、前丈約19cm、後丈約24cm)
価格:¥2,980(税込)
店名:e-mono plus市場
電話:052-902-3521(9:00〜17:00)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/e-monoplus/uv149/?s-id=top_normal_histreco_bh
オンラインショップ:https://www.rakuten.ne.jp/gold/e-monoplus/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
山﨑彰仁(松栄興業株式会社 代表取締役)

1981年生まれ。大学まで剣道をしていたが、大学時代に怪我により引退。
その後、松栄興業株式会社に入社。現在、同社の代表取締役を務める。

<文/西村初音 MC/石井みなみ 画像協力/松栄興業>

羽田甚商店

注目の連載

注目の連載

Special serialization

羽田美智子さん連載

SNSできになるあのひと

社長インタビュー

連載一覧を見る

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter