湘南土産として長く愛され ワインにも合う美味しさ「湘南チーズパイ」

2023/12/26

今回、編集長アッキーが気になったのは、湘南エリアでお店を構える洋菓子店「湘南クリエイティブガトー葦」。株式会社葦 代表取締役社長の芦川功氏に商品の人気の秘密を取材陣がうかがいました。

株式会社葦 代表取締役社長の芦川功氏
株式会社葦 代表取締役社長の芦川功氏

―創業の経緯を教えてください。

芦川 創業者である祖父は山梨県に生まれましたが、丁稚奉公で横須賀の米軍の船に乗ってクリーニングの仕事を始めました。その経験を生かして、茨城の潮来に行ってクリーニング店を経営し、その後、現在の神奈川・平塚に移ってきました。当時は戦後、何もない焼け野原でしたが、東海道線の改札ができると言われていた場所の前を選んで土地を買い、お店を構えたんです。駅で乗り降りするお客様を見込んで菓子問屋をスタートし、現金商売しなくてはならないと考え、喫茶店・レストランを始めました。その後、中華料理店を始めましたが、今度は先代が「これから洋菓子を食べる日本人が増える」と見込んで、洋菓子店を始めました。それが現在の「葦」の始まりです。

私で3代目ですが、2代目の父が店舗数を増やし、現在は湘南エリアで12店舗を構えております。

葦_2
粉糖をまぶしスティック状が特徴。1990年頃から発売されて以降、変わらぬ製法。

―小さい頃から跡を継ぐつもりだったのでしょうか。

芦川 姉が二人おりますが、長男ですので、小さい頃から跡継ぎとして期待されていましたし、自分でも幼稚園の頃には「将来はケーキ屋さんになる」と言っていました。家族経営で父の兄弟をはじめ親戚も働いています。ただ、大学時代は教員を目指していました。試験に落ちてしまいましたが、大学を卒業後は中華料理店へ修行に行きました。3年半ほど働いて、家業に戻ってきました。

―社長になられてからご苦労はございますか。

芦川 創業の思いと父親の思いをしっかり引き継いでやっていかなければならないですし、従業員にもついてきてもわらないといけないので、常にプレッシャーと闘っています。

―創業から大切にされている理念はございますか。

芦川 お客様への誠実な姿勢や店作りは変えない、商品構成は時代に合わせて変えていいという意識を持っています。当社の商品は機械をほとんど使っておらず、手作りが中心ですがそこは変えません。一方、ショートケーキは11代目、湘南チーズバイは10代目といった具合に、良い商品になるよう配合やデザインなどを変更してきました。原材料は一番いいものを使うという点は絶対に妥協しないところです。

お店に関しては湘南・神奈川エリアにとどめ、手広くやるつもりはありません。地域限定の商品展開で堅実に経営していきます。

―ご紹介させていただく「湘南チーズパイ」の開発経緯を教えてください。

芦川 現副会長の父の弟である叔父が製造の方に関わっていたのですが、都内にチーズパイと似たような美味しいお店があり、当社でも作ってみないかという話があったのが始まりだと聞いています。サクサク感を出すためにパイの折り方を試行錯誤し、今の湘南チーズパイが完成しました。基本は変わっていませんが、素材は変わっており、今は発酵バターを使っているのが特徴です。エダムチーズはオランダ産のもので、こだわった素材を使っていることで、風味が出せています。

まぶしてある粉糖は、夏場になると溶けてしまうという問題があったので、2種類の粉糖を合わせることで、溶けない粉糖を開発しました。

高級感のある赤い包装紙の柄も副会長のデザインです。

サクッとした食感のパイ生地とサブレ生地を交互にサンドし、エダムチーズを入れて焼き上げています。

―購入されるお客様はどういった方が多いでしょうか。

芦川 湘南土産やお歳暮などのギフトとして使われる方も多いですが、お客様が簡単な手土産を持って行く際に湘南チーズパイを持っていくという話を聞きます。大変喜ばれるのでお客様の機嫌がよくなるそうです(笑)。

―湘南チーズパイに合わせる飲み物でおすすめはありますか。

芦川 珈琲、紅茶、ワインはもちろん、ビールにも合います。甘いものが苦手な方でもおつまみとして召し上がっていただけます。

―湘南チーズパイ以外の人気商品を教えてください。

芦川 たくさんありますが、最近復刻したのがコーンフレーククッキーです。夏場になると湘南ハニーレモンという商品が登場しますが、日本経済新聞のレモン菓子特集で全国2位になりました。今の時期ですと「ミルクと栗」という焼き菓子も人気で、「カカオの実」「ピスタチオサブレ」なども好評です。

葦_4
湘南チーズパイとコーンフレーククッキーの詰め合わせも人気。

―今後の展望をお聞かせください。

芦川 若いスタッフに新商品の開発をチャレンジさせてあげたいと考えています。商品化されるとモチベーションアップにもつながると思います。人材を残すという部分でもモチベーションは大事だと思っています。

会社を永続させることは私の命題でもあるので、創業64年になりますが、100年続けさせることが第一です。製造工場の増設は考えており、その結果、1店舗増やすことも可能になってくると思います。

―貴重なお話をありがとうございました。

「湘南チーズパイ」1
「湘南チーズパイ」2

「湘南チーズパイ」
価格:¥800(税込)
店名:Ashiオンラインショップ
電話:046₋3220₋059(9:00~12:00/13:00~17:00)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://shop.ashi-cake.com/view/item/000000000001?category_page_id=cheesepie
オンラインショップ:https://shop.ashi-cake.com/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
芦川功(株式会社葦 代表取締役社長)

1981年神奈川県平塚市生まれ。2006年に株式会社葦へ入社。2022年に同社代表取締役社長に就任。お客様に⼼より喜んでいただける商品の開発と提供、お客様のご期待に真⼼をもってお応えできる接客、気配りの⾏き届いた店作りを目指している。

<文・MC/垣内栄 画像協力/葦>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter