OKINAWANセット_top

沖縄の大手食品会社製レトルトパウチ食品で、手軽に沖縄ソウルフードを味わおう!

2022/06/15

沖縄料理は元気の素。沖縄県民が日ごろ“オキハム”と呼んで親しんでいる沖縄ハム総合食品の調理済みレトルトパウチ食品があれば、手軽に本場の味が楽しめます。今回、編集長のアッキーこと坂口明子はオキハムの人気商品3つを集めた「OKINAWANセット」に注目。そのおいしさの秘密を製造元の沖縄ハム総合食品株式会社の代表取締役会長、長濱德勝氏に取材スタッフが伺いました。

OKINAWANセット_社長_1
沖縄ハム総合食品株式会社の代表取締役会長、長濱德勝氏

―創業して45年とうかがいました。

長濱 私の父である創業者、長濱德松が農業から始め、精米、製粉・製糖、養豚業・沖縄県北部食肉センターを経て1977年に沖縄ハムを設立し、ハム、ソーセージを製造しました。ドイツから呼び寄せたハム、ソーセージのマイスター(製造技術者)のレシピが今も受け継がれています。創業以来、沖縄県民であることを誇りにし、沖縄県が経済的に成長し、当社がその担い手になることを自覚して努力することを社是としています。

―沖縄に対する思いが深いのですね。このレトルト食品はどのように開発されたのですか。

長濱 創業した頃から社会やライフスタイルの変化によって、手軽に食事づくりができる調理惣菜が求められるようになりました。沖縄は戦後、米軍の食文化が浸透していたため、缶詰は身近な存在だったのですが、先見の明があった創業者は軽くてゴミ捨てもラクなレトルトパウチが今後は求められるようになると考えました。沖縄料理を多くの方に味わっていただきたいという思いもあり、1982年にレトルトパウチ食品の琉球料理シリーズを販売開始しました。骨付き肉の汁物をレトルトにしたのは当社が全国初です。

―先駆者として苦労した点は?

長濱 スープをレトルトパウチするのは難しいのです。最初は骨付き肉が入った製品などは、骨がパックに刺さって、穴が開いてしまうため不可能だと言われました(笑)。何回も試作して骨の切り方を変えるなどしてできるようになりましたが、誰もしたことがないことをするのですから大変でした。

OKINAWANセット_2
オキハムの呼び名で愛されいてる沖縄ハムの「OKINAWANセット」。
OKINAWANセット_3
オキハムの「タコライス」はスパイシーな味わいで大人気。
ご飯の上にのせて野菜、チーズなどをトッピングしても。

―今回、紹介する「OKINAWANセット」の特徴は?

長濱 沖縄料理を代表する味の人気ランキング上位3つをセットにしたもので今でも人気No.1です。まず、タコライスはメキシコのタコスをもっとガッツリと食べてもらおうと、あるレストランがライスにタコミートをのせたのが始まりで、若い米軍兵や沖縄県民にとても愛されました。当社のタコライスは自宅で手軽にたべていただけるように工夫したものです。スパイスの配合に苦心しましたが、10数種類のスパイスを配合してオリジナルのタコライスができました。

OKINAWANセット_4
「じゅーしいの素」で作った炊き込みご飯。
米3合に入れて炊くだけでできあがり。

―「じゅーしいの素」もおいしいですね。

長濱 じゅーしいは沖縄風炊き込みご飯のことです。にんじん、たけのこなどの野菜やしいたけ、豚肉、ひじきなどたくさんの具材が入っていて、お米と炊き込むだけでできます。「じゅーしぃ」というのは沖縄の行事(盆や冬至)や普段の食卓に欠かせない料理で、この製品は簡単に作れて美味しいということで、沖縄県内で多く使われるようになりました。県外に住む沖縄出身のお子さんに親御さんが仕送りとして送り、沖縄の味を懐かしむという人気の商品です。

OKINAWANセット_5
「コンビーフハッシュ」。和洋中、沖縄料理と何でも使えます。

―コンビーフハッシュもロングセラー商品です。

長濱 これも米軍由来の缶詰のコンビーフハッシュをレトルトパウチにしたビーフとポテトをミックスした商品です。
ゴーヤチャンプルー(豆腐と野菜の炒め物)などに使うのがおすすめですが、オムレツの具として、ご飯と炒めて炒飯にしてもおいしいです。すでに味がついているので調味の手間も省けて便利です。発送にも便利で、沖縄では旧盆やお正月の贈答には欠かせない商品になっています。

―だれもが好きな味ばかりですね。

長濱 そうです。沖縄料理は観光にいらした方がおみやげで買って帰り、おいしいと評判になり、広まって、各地で開催される「沖縄物産展」で知ってくださった方も多いと思います。最近では、「昨今の状況ではなかなか沖縄に行けないから、せめて料理だけでも味わいたい」と取り寄せてくださる方もいて、ありがたいです。今後も沖縄の特産品を使って地域の食文化に根差した商品作りに励み、今年創業45年ですが実績を積み重ねて100年を目指して食品づくりを続けたいと思っています。

―本日はありがとうございました。

OKINAWANセット_商品

「OKINAWANセット」(タコライス3袋×2袋、ミニコンビーフハッシュ75g×2袋、コンビーフハッシュ140g×3袋、じゅーしいの素180g×1箱)
価格:¥2,484(税込)
会社名:沖縄ハム総合食品株式会社
電話:098-958-4005
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://okiham.shop-pro.jp/?pid=66279158
オンラインショップ:http://okiham.shop-pro.jp/

<Guest’s profile>
長濱德勝氏(沖縄ハム総合食品株式会社 代表取締役会長)

1950年沖縄県本部町生まれ。日本大学農獣医学部畜産学科卒業後、1983年沖縄ハム総合食品株式会社入社。2000年に同社代表取締役就任。沖縄県工業連合会副会長。沖縄県経営者協会監事、沖縄子どもの未来県民会議、地域スポーツ振興、首里城再建等を支援している。2022年3月、第43回食品産業優良企業等表彰で「食品産業部門<農商工連携推進タイプ>農林水産大臣賞」を受賞。

<文・撮影/今津朋子 MC/ 木村志帆 画像協力/沖縄ハム総合食品>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter