もらって嬉しい出産祝い・ベビーギフト7選

2023/08/31

新米ママにもベテランママにも喜ばれる、子供と使いたいと思う商品をピックアップ。
特別なプレゼントだからこそ、素材や製法、モノづくりの背景にも目を向け、こだわりのものを送りたい。そんなご要望にお応えして、とっておきの出産祝い・ベビーギフトを予算別に紹介します。

【3,000円未満】

セレクト1.岩下「レールメッシュコンビ肌着」

大阪発、国内生産にこだわったベビー肌着。プリントをつけずにいかにかわいいものができるかを考えて開発された商品です。 赤ちゃんがかわいらしく見えるカラーにこだわって作られており、カラーバリエーションも豊富。 赤ちゃんの肌に負担がないように外縫いで、縫い目がフラットな点も嬉しいポイントです。 股下にはスナップボタンが2つあり、はだけにくいデザイン。見た目の可愛さだけでなく、柔らかさと着心地の良さも兼ね揃えています。 同シリーズ商品(編み目模様が可愛いレールメッシュseries)の短肌着やミトンと組み合わせると可愛さUP! 男の子・女の子、どちらの出産祝いにもおすすめです。

≫ 詳細はこちら

セレクト2. 地の塩社「ママのきもち」

海外でも人気のメイドインジャパン、無添加系処方の泡ボディソープ。天然油脂由来原料の石けんで作られた、肌と環境にやさしい商品です。
40年間無添加せっけんを作り続けてきた地の塩社が製造しています。
片手でプッシュするだけで、心地よいふわふわとした泡がでてきます。
赤ちゃんだけではなく、お肌が敏感な方、低刺激の石鹸を求められている方にもおすすめ。
「ママのきもち」シリーズは、ボディソープのほかローションやバームなどもあるので、合わせて贈り物にしてみては。

≫ 詳細はこちら

【3,000~5,000円未満】

セレクト3.彌生「和晒し二重ガーゼの授乳クッション」

赤ちゃんケアのプロである産院とのコラボで誕生した授乳クッション。 ママも赤ちゃんも安心な安定感で授乳時の姿勢をサポートしてくれる「授乳クッション」は、授乳タイムの必需品です。 座面が広く安定する形になっており、赤ちゃんがすべることなく姿勢をキープでき、腰回りにもフィット。 別売りの綿を足すことで使いやすい高さや固さに調整することができるのが、ママにとって嬉しいポイントです。 カバーは、洗うほどに糸がゆるんで、ふっくらやわらかな肌ざわりになっていく和晒し二重ガーゼを使用。敏感な赤ちゃんのお肌のことも考えられています。 カバーだけでなく、クッションも洗濯機で洗えるのでお手入れも簡単でとても衛生的です。

≫ 詳細はこちら

セレクト4.MIYABI「乳歯ケース“ティース君”“ティースちゃん”」

乳歯から永久歯へと生え変わるその成長を、一緒に祝ってくれるかのような乳歯ケースです。
材料選びからこだわり、日本で何かを長期で保存するのに最適な、通気性の良い桐が使用されています。難しい表面加工も人の手で一つ一つ丁寧に磨くことで、軽くて滑らかに。子どもの手にも優しく仕上げられています。
抜けた日付が記入できる中蓋がついていたり、蓋が外れないようマグネットが内蔵されていたりと、嬉しい工夫も。
ケースには名入れができる他、ティース君・ティースちゃんの表情を9種類から選ぶことができます。男の子、女の子どちらのお顔も愛らしくて可愛い!
名前はひらがな、カタカナ、ローマ字から選ぶことができるので、とっておきのベビーギフトになるはず。

≫ 詳細はこちら

【5,000~8,000円未満】

セレクト5.ハクゾウメディカル「meetuuベビーギフトボックス」

肌が柔らかな赤ちゃんのためのおくるみ、沐浴などに使えるハンカチガーゼが入ったギフトセット。病院でも使用されているガーゼを長年製造してきた技術を生かして作られています。
おくるみはガーゼを6枚重ねし、一度水洗い加工してやわらかさを出しているので、ふわふわした風合いが優しく、夏に涼しくて冬に暖かなのが特徴。
その他、敏感肌の赤ちゃんにも使えるもっちり泡の沐浴用ボディソープと数量限定のキーホルダーになる小さなゾウのぬいぐるみもセットになっています。
新生児に必要な衛生品をまとめてプレゼントできます。

≫ 詳細はこちら

【8,000円以上】

セレクト6.オークヴィレッジ「森のどうぶつみき」

木と触れ合って想像力を育てる、動物モチーフの積み木。日本の森に生息するさまざまな動物たちで構成されており、子どもたちに自然のなりたち、命のつながりを感じてもらいたいという思いで作られています。
使用しているのは国産無垢材で、サクラ、ホオ、クリ、カバ、ナラ。動物には樹種の焼き印がついているので、日本のいろんな木の、木目、色、香り、肌触りが楽しめます。
親子やつがいの動物たちの積み木は、ごっこ遊びや親子探し、パズル遊びなど多様な遊び方が可能。
積み木ピースにはお名前や生年月日、メッセージをお入れすることもできるので、ベビーギフトにも喜ばれます。

≫ 詳細はこちら

【番外編】妊娠中のママへのご褒美に

セレクト7.むそう商事「【豆乳アイス】Mine! オーガニックSOYジェラート」

100%植物性で豊かなコクとなめらかさを実現したオーガニック豆乳ジェラート。低カロリーなので妊婦さんにおすすめです。
乳化剤や添加物を使わずに作られているのに、イタリアンジェラートのようななめらかでまろやかな食感。
豆乳が原料のため、アレルギーのお子さんや乳製品を制限されている方など、普段アイスクリームを食べられない方でも食べられます。
食生活に気を使っている妊婦さんへのご褒美デザートにいかがでしょうか?

≫ 詳細はこちら

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter