ヨーロッパに負けないハム・ソーセージを。業界初トンネル熟成庫から生まれる唐津の逸品!

ヨーロッパに負けないハム・ソーセージを。業界初トンネル熟成庫から生まれる唐津の逸品!

合成添加物不使用、譲れない5つのこだわりで手作りされるハム・ソーセージ

1996年創業の佐賀県唐津市でハム・ソーセージの製造販売を行なっている唐津くん煙工房は、本場ドイツで行われるDLG品質競技会で、最高の栄誉とされる金賞のほか多数の賞を受賞しています。それは、合成添加物を使わずに美味しい、ハム・ソーセージを作りたいというこだわりを続けてきた証ともいえます。
「ヨーロッパの多くのハム・ソーセージは、“アルプスおろし”のような冷たく乾燥した空気を利用し製造されています。日本ではそれが難しく、ウィンナーなどは思うような食感にならないため苦労しました。スモークハウスに取り入れる空気をアルプスの環境に近づけるように試行錯誤し、その結果、よりパリッとした食感を楽しめるようになりました」(営業・企画部/山下さん)

燻製には高級チップとして知られる国産の山桜チップを使用
化学合成の発色剤や結着剤を加えず、独自ブレンドの香辛料で自然な色と濃厚な味を実現しました
高級チップとして有名な国産の山桜チップ。独自にブレンドした香辛料、西オーストラリアのデボラ湖の塩など、素材にこだわっている

原料となる肉は、3つのブランドを厳選。クリーンな環境のSPF豚農場で育った「芳寿豚」、脂身がさっぱりしながらも甘みを感じられる「和豚もちぶた」、鶏肉特有の臭みが抑えられた「九州産華味鳥」。それぞれ水や飼料にこだわっており、高品質の肉質を作り出しています。
そして、燻製には高級チップとして知られる国産の山桜チップを使用。化学合成の発色剤や結着剤を加えず、独自ブレンドの香辛料で自然な色と濃厚な味を実現しました。肉の旨みを引き出すのは、500万年前から西オーストラリアのデボラ湖に堆積した塩。加えて20年以上かけて培われてきた技術が、素材を活かした美味しいハム・ソーセージを作りあげます。

業界初! トンネルを再利用した熟成庫で仕上げる、ほかにはない深い味わい

唐津くん煙工房の商品が、ヨーロッパにも負けない美味しさであることは、数多くの受賞からもわかりますが、美味しさの秘密のひとつにトンネル熟成もあります。きっかけは、国鉄時代に開業にいたらなかった呼子線。そこに作られたトンネルを有効活用できないか、と模索したことから始まります。ヨーロッパではチーズやワインの熟成にはよく天然の洞窟が使われます。それは、温度と湿度の変動が少ないから。そこに目をつけ、唐津市と九州大学と共同研究を行い、衛生面や温度と湿度の管理方法など、さまざまな問題をクリアしてトンネル熟成庫を完成させました。

「トンネル熟成を始めたのは2008年からです。化学合成の添加物を使わないうちの商品は、トンネルでじっくりゆっくりと熟成され、塩のかどが取れたまろやかな味に仕上がります。トンネルで生ハムやサラミの熟成を行っているのは、世界的にも珍しく、ドイツのマイスターも定期的に見に来るほどです」(山下さん)

唐津市と九州大学と共同研究を行い、衛生面や温度と湿度の管理方法など、さまざまな問題をクリアしてトンネル熟成庫を完成させました
化学合成の添加物を使わないうちの商品は、トンネルでじっくりゆっくりと熟成され、塩のかどが取れたまろやかな味に仕上がります
幻の路線となった「呼子線の鳩川トンネル」を有効活用しようと、唐津市と九州大学と共同研究。ヨーロッパの天然洞窟のような熟成環境を求めて試行錯誤した

この時期おすすめの「ガーデンふるまいセット」でトンネル熟成肉の旨みを味わう!

こだわりの製法で作られる唐津くん煙工房の商品。品揃えも豊富なので、どれを選んでいいかわからないという初心者のためにおすすめなのが、「ガーデンふるまいセット」です。この時期のシーズンギフト商品で、大人気の粉雪サラミや乾塩仕込み生ハムコッパ、燻しベーコンステーキ、パストラミローススライス、手羽ポケットンに加え、新商品のペッパーレモンステーキとドイツサラミスライスを同梱。こんなに入って3000円台で、しかも送料無料。かなりリーズナブルなギフトになっています。

品揃えも豊富なので、どれを選んでいいかわからないという初心者のためにおすすめなのが、「ガーデンふるまいセット」です
贅沢なラインナップの「ガーデンふるまいセット」。じっくり熟成された肉の味わい、脂の上質なコクを楽しみたい

2017年DLG品質競技会で金賞受賞の粉雪サラミは、カマンベールと同系統種の白カビで熟成させた希少なサラミ。コクがあり、噛むほどにじわりと良質の脂を感じる美味しさです。同じく金賞受賞の乾塩仕込み生ハムコッパも、ほどよい脂が舌の上でとろけます。
2014年に金賞受賞した燻しベーコンステーキは、桜チップの香味がふんわり。2017年銀賞受賞のパストラミローススライスは黒胡椒が効いて、お酒のお供にぴったりです。手羽にジューシーなソーセージを詰めてスモークした手羽ポケットンは、カレー味がセットに。レンジでチンするだけで食べられます。
また、新商品となるペッパーレモンステーキは、瀬戸内産レモン果汁とブラックペッパーが相性よく仕上がった、ソーセージのステーキ。そして、ドイツサラミスライスもほんのり爽やかな酸味を感じる美味しさです。
どの商品も子どもから大人まで楽しめる充実のセットなので、贈答用にはもちろん、年末年始にみんなが集うテーブルに並べてもきっと喜ばれるはず!

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter