華やかな桜モチーフのお菓子が勢ぞろい! 桜スイーツ5選

華やかな桜モチーフのお菓子が勢ぞろい! 桜スイーツ5選

ギフトにはもちろん、自分用にもおすすめのこの季節ならではの桜のお菓子

桜前線の北上にともなって、お花見シーズ真っ盛りのこの季節。全国各地のお菓子屋さんにも桜をモチーフにしたお菓子が並びます。そんな中から、お取り寄せができる「桜スイーツ」を厳選。和菓子はもちろんクッキーやジェラートなどバラエティ豊かな桜のお菓子がそろいました!

セレクト1.「桜の雫ロールケーキ」吉祥菓寮

桜葉入りの桜餡がアクセント

桜葉入りの桜餡がアクセント
新潟県産の米粉で作られた春色のロール生地に、ホワイトクリームと桜クリームの2色のクリームと桜餡を巻き込んだ季節限定のロールケーキ。しっとり感ともちもち感が味わえる生地は、小麦不使用。グルテンフリーなので、小麦アレルギーのある人でも安心。甜菜糖(てんさいとう)を使用し、お米のほのかな甘みと共に和のやさしい甘みを感じられます。商品はすべて手作り。

セレクトポイント
江戸時代中期、初代北川源左衛門が桂離宮横に菓子茶房を構えて以来、16代目となる店主が2006年に「吉祥菓寮」を開業。桜の雫ロールケーキは、見た目にも鮮やかなマーブル模様で、後味もすっきり。入学や卒業といったお祝い事への贈り物にも喜ばれること間違いなし。

≫ 詳細はこちら

セレクト2.「桜ひよ子」ひよ子本舗吉野堂

春限定&福岡限定の「桜ひよ子」

春限定&福岡限定の「桜ひよ子」
おなじみのひよ子の愛らしい姿はそのままに、こだわりの素材でつくり上げた春限定&福岡限定の桜ひよ子がネットでも購入可能。ミルク生地の中のあんは、いんげん豆を丁寧に炊き上げたあんに、練乳と刻んだ国産の桜葉を入れた特別な桜あん。さらに和三盆糖を加え、上品な甘味と口どけに仕上げました。しっとりとした桜あんが、ほんのりと春らしさをアピールします。名菓ひよ子の、この季節にしか味わえない特別バージョンです。

セレクトポイント
昨年の平成29年3月に、創業120年を迎えた吉野堂。名菓ひよ子は、誕生から105年。焼き上がりの姿も製法も、ほとんど当時のまま。ミルク風味の皮に、コクのあるあんは、お子さんからご年配まで、誰からも愛される味。ちょっとした手土産にも重宝します。

≫ 詳細はこちら

セレクト3.「桜マカロン」パティスリー グレゴリー・コレ

フランス人パティシエが作り上げた「和」のマカロン

フランス人パティシエが作り上げた「和」のマカロン
フランス人パティシエが桜をイメージして作り上げた春限定の「桜マカロン」。生地には、アーモンドの女王と言われるスペインの「マルコナ産」のアーモンドを使用。このアーモンドを丸ごとひいたフレッシュなアーモンドパウダーを使って焼きあげたマカロンに、フランス産サクランボのクリームとコンフィチュールをサンドしています。サクッと軽いマカロンと、甘酸っぱいクリームのコンビが絶妙の相性です。

セレクトポイント
神戸元町の洋菓子店が届ける桜スイーツは、甘酸っぱいさくらんぼ風味のマカロン。ホワイトのマカロンの表面には、鮮やかな紅に金箔があしらわれ、上品で華やかな装い。春らしく、お祝い事にもぴったりです。完全に解凍してからいただくのがおすすめ。

≫ 詳細はこちら

セレクト4.「さくらサブレ」サクラスイーツ

おもてなしセレクション金賞受賞

おもてなしセレクション金賞受賞
しっとり香ばしい富山産のコシヒカリ米粉を練り込んだサブレ生地は、いちじくと、富山県八尾町の有機栽培の黒ごまとがアクセント。ほんのりオレンジの風味を加え、富山湾海洋深層水の塩味を生かした素朴な味わいに仕上げています。さらに表面には濃厚なホワイトチョコレートをのせ、長野県信州「八重桜」塩漬けをトッピング。サブレの甘さを引き立てます。

セレクトポイント
「日本にある世界に誇る素晴らしい素材や文化を洋菓子として表現したい」と、素材選びからこだわりぬいたスイーツを提案。「日本らしいお菓子を贈りたいけれど、洋菓子が好きな方だからどうしよう」という人の悩みも解決してくれます。桜の花びらが舞うピンクの包装紙もとてもキュート。

≫ 詳細はこちら

セレクト5.「桜のアイスクリーム」魁ジェラート

桜の葉と桜の花びら。春いっぱいのジェラートアイス

桜の葉と桜の花びら。春いっぱいのジェラートアイス
桜の花びらをたくさん入れて作った春限定の桜のアイスクリーム。カップの中央には、さくらの花の塩漬けをトッピング。また、カップの内側には、桜の葉を敷き詰め、新緑の季節をイメージさせる仕立てに。ジェラートを入れたカップも、さくらの模様入りで、さくらづくしの春満開のジェラート。原料もアイスクリーム専門店ならではのこだわりで、生クリームのなめらかな口どけがたまりません。

セレクトポイント
200種類以上のアイスクリームのメニューがある魁ジェラートの春限定商品。業務用も多数扱っていますが、個人利用もOK。桜のアイスクリームは、ピンクの特別箱に入れてお届けしてくれるので、ギフトにも最適。1個~販売しているので、個数を選べるのもうれしい。

≫ 詳細はこちら

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter