第16回 発酵食材 塩麹

みなさん、こんにちは。
インナービューティープランナーの西川三千美です。

5月に、兵庫県丹波市へさつまいもの播種体験へ行ってきました。
丹波市は自然が豊かで空気がとても綺麗な所でした。

毎日、都会で仕事をしていると、「土に触れる」機会はなかなかないのですが、改めて触れると自然が持つエネルギーを感じることが出来ました。
1時間ほどの作業でしたが、農家さんは暑い日も寒い日も毎日、作業をしていることを思うと、口に入れる野菜の有難みを改めて感じます。

秋の収穫がとても楽しみです。

 

今回ご紹介するのは、「塩麹」です。
原材料は麹、塩、水と、とてもシンプル。
塩よりも甘味が広がり、まろやかな味になります。
塩分濃度も塩の半分です。

私は塩麹を、お酒と合わせて余った野菜に揉み込んで漬物にしたり、お肉やお魚に塗っています。お肉やお魚に塗ると、麹の力で素材が柔らかくなり、味がより一層美味しくなるのでお勧めです。
今回ご紹介するレシピはきんぴらごぼう。醤油とみりんを使ったものではなく、塩麹を使ったさっぱりとしたきんぴらごぼうです。

 

食卓にもう1品ほしい時にぜひご活用してはどうでしょうか??

 

☆活用レシピ☆
【彩り野菜の塩麹きんぴら】

〈材料〉2人分
ごぼう(千切り)・・・100g
にんじん(千切り)・・・40g
ピーマン(千切り)・・・40g
赤・黄パプリカ(千切り)・・・各40g
酒大さじ2
塩・・・少々

塩麹…大さじ1.5~
醤油…小さじ1
ごま油…小さじ1/2~
白すりごま…適量

【作り方】
① 鍋に酒を入れ、ごぼう、にんじん、塩をひとつまみ入れ、ごぼうがしんなりするまで
弱火で蒸し煮する。
② ①の鍋にピーマン、赤黄パプリカ、塩麹、醤油を入れ、1分程度弱火で火にかける。
③ ごま油を鍋肌から入れ、ひと混ぜし、お好みで白すりごまをかけて、器にもり完成。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter