第7回 発酵食材  醤油

はじめまして。インナービューティープランナーの大平美弥子です。
インナービューティー関西mama部の親子お料理教室を通じて、
「和の伝承と家族を守る美しいmamaになる」のテーマのもと、
ママ達やお子様達に発酵や食の楽しみをお伝えしています。

私は、マザーレイク琵琶湖のほとり、滋賀県で暮らしています。
琵琶湖はいわずとしれた日本一大きな湖。そして、世界で3番目に古い湖でもあるんですよ。
滋賀の食文化はまさにこの琵琶湖とともに育まれてきました。

琵琶湖や流れ込む川にはここでしか生息できない魚たちが暮らしています。
また琵琶湖は周囲をぐるっと山々に囲まれ適度な温度と湿度が保たれているため、
発酵に適した風土だと言われています。
水の恵み、山の恵みにあふれる滋賀には鮒ずしや日本酒をはじめとする多くの発酵食品があります。
私の暮らす滋賀の美味しいもの、滋賀らしいものをお伝えしていけたらと思っています。

 

★活用レシピ★

『お醤油ドレッシングでいただく季節のお野菜のサラダ』

滋賀県産のスナップエンドウのほか、菜の花、ブロッコリーを使用しましたが、
お好みの季節の野菜でも美味しくいただけます。
野菜の素材の味と醤油ドレッシングの爽やかな香りをお楽しみください。

<材料>
スナップエンドウ(両側のスジをとる)・・・60g
菜の花(食べやすい長さに切る)・・・30g
ブロッコリー(ひと口大に切る)・・・70g
A【合わせ調味料】
醤油・・・大さじ1
甘酒(濃縮タイプ)・・・大さじ1
亜麻仁油・・・大さじ1/2
レモン、柚子などの柑橘果汁・・・大さじ1/2
生姜(すり下ろす)・・・1かけ

 

<作り方>

① 鍋に少量の水とひとつまみの塩(ともに分量外)、スナップエンドウ、菜の花、ブロッコリーを入れて弱火で約2分蒸し煮する。
② ボウルにAを入れよく混ぜ合わせる。
③ 器に野菜を盛り付け、②を器に入れて添える。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter