発酵調味料32 塩麹

発酵調味料32 塩麹

こんにちは! 3回目の登場、インナービューティープランナーの鈴木瑠奈です。
私の出身地、地元である福島県は米どころ。なので麹を使った無添加で国産の調味料がたくさんあります。
その中から今回は塩麹をご紹介します。

<塩麹>とは?

麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた日本の伝統的な調味料。
塩味としての味付けだけでなく、食材の旨味を引き出したり保存性を高める働きを持つため、万能調味料とも言えます。

全国的に塩麹ブームになった時と比較すると、現在は落ち着いてますが
福島県内では各地域で様々な塩麹が作られています。

濃度や、旨味や塩分濃度がそれぞれ異なるので
自分のお気に入り、my塩麹を探してみても楽しいかもしれませんね。

★おすすめの発酵調味料★
「塩糀」

そんな塩麹を使って、フルーツドレッシングのレシピをご紹介します。
塩麹=お肉やお魚の下味をつける、柔らかく美味しくする、といったイメージですが実はドレッシングにも使える優れもの。
フルーツの甘みが、塩麹の塩味と旨味で引き立つので、モリモリサラダもあっという間にペロリと食べられちゃいます。

今回はりんごを使いましたが他のフルーツでも代用可能なので、ぜひアレンジしてオリジナルドレッシングを作ってみてくださいね!

★活用レシピ★
「旨味と甘みたっぷり りんごドレッシング」 2人分

<材料>
りんご(皮ごと使う)・・・50g
酢・・・大さじ2
塩麹・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ1
塩胡椒・・・少々

りんごをおろし金具ですりおろしておく

<作り方>
①りんごをおろし金具ですりおろしておく。
②ボウルに①と調味料をすべて加えて混ぜる。
③お好みのサラダにドレッシングをかけて出来上がり。

旨味と甘みたっぷり りんごドレッシング

★器について★
美濃焼は、岐阜県の東濃地方(多治見市、土岐市、可児市、土岐郡)で生産された器です。日本一の陶磁器の産地として知られ、丈夫で使いやすく、多種多様なデザインがあります。

塩こうじ/糀和田屋

★おすすめの塩麹★
塩こうじ/糀 和田屋
http://www.koujiwadaya.co.jp/

糀のもとになる上質米、大麦、小麦はいずれも厳選した国産品。昔ながらの手造りの製法で、職人が一枚一枚製造した漬け床を使っています。どの糀も活発に発酵を促してくれる糀菌ばかり。製造する際に、機械で大量に作ることもできますが、こちらの「塩こうじ」の場合は手作業で作っています。240年以上受け継がれてきた伝統の味です。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter