地元民が愛する、定番から隠れた名品まで!愛知の名産品・名品10選
2023/03/28
お土産に大人気の名産品から地元民からも愛される隠れた名品まで、愛知県を感じることができる選りすぐりのグルメをご紹介します。
セレクト1.海老御菓子處 桂新堂「海老づくし(2カップと11袋入り)」
1866年から続く老舗「桂新堂」が作る、えびせんべい最上の逸品「海老づくし 」。独自の製法で職人さんが1枚1枚手で焼き上げています。
代表作品である『姿焼き』と『あられ焼き』は、あられをまとった姿が特徴的。活きているうちに身をさばき、瞬時に鉄板で熱を加えるという方法で、えびの生臭さを感じることもありません。
お酒のアテとしてもぴったりなえびの旨みが詰まった『炙り焼き』はそのままでも、砕いてご飯に混ぜ込んでおにぎりにしたり、チャーハンの具材として一緒に炒めてもおいしいです。
実は日本のえびせんべいの多くが愛知県で生産されています。愛知土産にぴったりですね。
セレクト2. あられの匠 白木「吹き寄せ菓憐 青波」
日本各地から厳選された最高級の素材で作られたあられとドライフルーツ。
おいしく彩り豊かで若い世代にも人気上昇中で、ギフトやおもたせにも最適です。
塩味、青のり、カレー味、えびの風味に、いちじくや梨の甘さ、そしてキウイの酸味が加わって次々にいろいろな味を堪能できます。コーヒーや紅茶の他、意外にもシャンパンやワインとの相性も◎。
形も丸型から星形などさまざまで、色あいもピンク、オレンジ、薄緑と色彩豊か。「次はどれを食べようかな」と迷うのも楽しいです。
セレクト3.ボンとらや「天使のおやつ ピレーネバニラ10個入」
愛知県豊橋市で長く愛されるソウルスイーツ「ピレーネ」。
口に入れた瞬間、思わず笑みがこぼれてしまうやわらかさが特徴で、口のなかで生地とクリームが一体となり、するすると溶けていきます。
一般のスポンジに比べて卵は多く、小麦粉はおよそ半分におさえることがふわふわ食感の秘密とのこと。
1個ずつ袋入りで、袋を開けて片手で食べられるのも、親しまれる理由。差し入れにもぴったりです。
店舗では、バニラの他に常時6~7種類が並び、季節に合わせたものが販売されています。
セレクト4.大須ういろ「ウイロバー」(桜×1、黒×1、白×1、ないろ×1、抹茶×1/1本32g)
ういろ本来のおいしさを現代風に追求した「ウイロバー」。名古屋土産の定番として不変かと思いきや、原材料の見直しなど伝統手法に立ち返る「大須ういろ」の注目商品です。
アイスキャンディーのようにすることで、手を汚さず手軽に食べられる利便性とSNS映えする見た目が両立。若い世代からも「かわいい!」「これがういろ?」という声が。
また、米粉ならではのもっちりとした食感や懐かしい風味を失うことなく、現代のういろの在り方を追求。 桜は、桜の葉から抽出したエキスを加え、自然な美味しさに 。
カタカナの商品名やナチュラルなパッケージも可愛らしく、お土産にも喜ばれるはず。
セレクト5.ココテラス オンラインショップ「しあわせプリン 6個セット」
愛知県常滑市で大正時代に創業した養鶏場が作った、安心・安全・健康的な卵を存分に楽しめるなめらかな無添加プリン。
「よいたまごはよい鶏から」をモットーに、健康的な鶏の飼育に取り組んでおり、飼料には遺伝子組み換えや動物性タンパク質を一切使用していません。
卵黄のみを使い、牛乳、砂糖、バニラビーンズに生クリームを加えて、コクのあるおいしさと滑らかな口当たりを追及。とろりとなめらか、そして卵の味が濃厚なのに嫌な臭みがありません。
カラメルソースが別添えなので、まずはプリンだけで味わって、途中でソースを足すという2通りの味わい方も。
セレクト6.不朽園「不朽最中 小10個」
名古屋を代表する最中(もなか)の名店が作る「不朽最中」。餡と種のハーモニーが絶妙です。
原材料は、シンプルに砂糖とあずき、寒天、水あめ、もち米だけ。小豆は北海道の十勝産で、1番グレードの高いものを使い、最中種(皮)は種屋さんに餡に合う種を特注するというこだわり。小豆を炊くときは機械に頼らず、職人さんの感覚でおいしい味を生み出しています。
餡は水分を含み、種は乾いていますが、その2つが合わさると、始めはパリッと香ばしく、時間が経つと餡がなじみ一体感のある最中に。緑茶との相性も抜群です。
セレクト7.節辰商店「鰹たっぷりつゆ」(900ml)
最上級の素材で作った 化学調味料、添加物を使っていない極上つゆ。安心して食べられるため、赤ちゃんの離乳食のタイミングで購入される方もいるそう。
鹿児島・枕崎産のかつお節、土佐の宗田かつお節、北海道産昆布や国産干しシイタケでダシをとり、有機特選醤油と本みりんを組み合わせています。
高級料亭では1Lの水に約40gのかつお節を入れてだしを取ると言われますが、この商品は65gのかつお節を使用。めいっぱい使い、香りを出しています。
炊き込みご飯、スペアリブやたけのこの煮物など、さまざまなレシピに活用できますが、シンプルにそのままめんつゆとしても使えるのも魅力。
セレクト8.アイナン産業オンラインストア「海老もっこり」(20個)
地元の特産品、海老せんべいを食べた鶏が産んだ濃厚卵「海老もっこり」。ユニークなネーミングと飼料、そしてクオリティの高さでファンを増やしています。
パッケージに楊枝を20本以上刺した写真が載っていますが、それでも崩れないほど本当に濃厚です。
味わいは、独特の生臭みがなく、黄身の甘みが際立っているので、白米との相性はばっちり。
その他、親子丼や出し巻き卵、目玉焼き、おでん、すき焼きを付けるのにもおすすめです。
セレクト9.美ノ久 楽天市場「倭からし」(50g)
創業150年を迎える愛知県の老舗企業が作る「倭(わ)からし」。
日本古来の在来種“からし菜”の種子に、沖縄の海水塩、岐阜の純米酢を合わせています。
辛味の中にさわやかさがあり、今まで味わったことのない日本の在来種特有のからしの味です。
牛肉との相性が抜群。ステーキにマスタードをつける方は多いですが、「倭からし」を使うと、和食になります。
白身のお刺身のカルパッチョにも合いますし、麺つゆとバターを合わせたソースを、パスタとあえれば、おうちごはんがワンランクアップ!
黒いラベルに金の文字が入った高級感がある瓶は、ギフトにもぴったりです。
セレクト10.味噌の通販・お取り寄せ まるやオンラインショップ「三河産大豆と神水仕込みの八丁味噌」(400g)
愛知県を代表する名産品、八丁味噌。「三河産大豆と神水仕込みの八丁味噌」は、300年以上同じ製法を守り続ける八丁味噌の老舗まるやの自信作です。
まるやでは木桶も大切に維持管理し150~160年使い続けており、そこに生きる菌が味噌づくりにも作用しているとのこと。
原料には、品質のよい一等の大豆、酒造場が酒造りに使っている「神水」という天然の井戸水を使用。
初夏に仕込み始めたものが2年後の秋から販売されますが、これを目当てに買いにくる方も多く春先に売り切れてしまう年も。
コクがあるので野菜の蒸し煮やカレーなどの隠し味にするのもおすすめです。