明太子の旨みをそのままに塩分35%カット。弾ける粒感も絶品の『まるいち 減塩辛子明太子』

明太子の旨みをそのままに塩分35%カット。弾ける粒感も絶品の『まるいち 減塩辛子明太子』

旨みと風味、ヘルシーの三位一体。「まるいち」が開発した「減塩辛子明太子」

博多名物の辛子明太子は、ごはんのおともとしても定番中の定番。福岡を訪れたときに各メーカーの味を試したり、お気に入りをお取り寄せしたり。おいしい辛子明太子があれば、それだけでごちそうですよね。
今回ご使用するのは、「まるいち」の名称で親しまれている九州丸一食品株式会社の「減塩辛子明太子」。1971年の創業以来、厳選した素材とこだわりの製法による辛子明太子で知られる同社が、旨みと風味、ヘルシーの三位一体を目指して研究・開発した逸品です。

旨みと風味、ヘルシーの三位一体。「まるいち」が開発した「減塩辛子明太子」
魚卵の旨みはそのままに、従来品より塩分を35%もカットした「まるいち 減塩辛子明太子」。健康志向の人やシニア世代へのギフトにもおすすめ

旨みや粒子感はそのままに、大学との共同研究で塩分35%減の辛子明太子を実現

辛子明太子の原料となるスケトウダラの卵は、成熟の段階で呼び名や食感、風味が変わります。もっともおいしいとされるのが産卵する直前の「真子」で、「まるいち」ではこの真子のみを使用して辛子明太子づくりを行っています。

「粒子感と張りにすぐれている真子は、たらこや辛子明太子に最適です。よい状態の素材を見極めることも大切で、当社では長年培った独自の基準と人の目と手で、1本ずつ真子を選び抜いています」と語るのは、九州丸一食品株式会社の國延一成さん。
辛子明太子の味を決める漬け込み・熟成でも、同社ならでのノウハウが詰まっています。創業時の味をベースに改良を重ねた調味液に96時間漬け込み、じっくりと熟成させることで、もっともおいしい状態へと導くことができるそう。

この秘伝の辛子明太子づくりを守りながら、塩分が気になる人や健康志向の人にもおいしく食べてもらいたい、との考えのもと開発したのが「減塩辛子明太子」です。
「明太子のおいしさと減塩を両立させるため、国立大学法人・東京海洋大学食品加工学の大迫一史教授と共同研究を実施しました。その結果、熟成する間に従来よりも塩分を35%減らすことに成功。通常100g当り4.8gの塩分を3.1gにカットしながら、味も粒子感も従来と変わらない減塩辛子明太子が完成しました」(國延さん)

当社では長年培った独自の基準と人の目と手で、1本ずつ真子を選び抜いています
室温や衛生管理を徹底した専用の工場で、1本ずつ丹念に真子を選別
創業時の味をベースに改良を重ねた調味液に96時間漬け込み、じっくりと熟成
上質の唐辛子などを使った秘伝の調味液と独自の熟成法を守りながら塩分をカット

明太子の旨みとほどよい辛味。塩分カットを感じさせない味わいで、ギフトにもおすすめ

2017年9月の発売以来、大好評を博している「減塩辛子明太子」をいただいてみました。冷凍クール便で届くので、冷蔵庫に1時間くらい置くと食べごろに。解凍した辛子明太子はぷっくりと張りがあるひと腹もので、無着色の自然な色味。見るからにおいしそうです。まずは、辛子明太子のみで賞味してみました。口の中でひとつひとつの粒が感じられ、明太子の旨みとほどよい辛味が広がります。減塩から想像する物足りなさはまったくなく、もともと辛さがひかえめな「まるいち」ならではのすっきりとした味が楽しめます。

炊きたてごはんとの相性はいうまでもありませんが、ほどよく辛く明太子そのものの味を楽しめるから、ごはんと交互にゆっくり味わえ、むやみにごはんを食べてしまうこともなし。塩分をひかえたい人はもちろん、本当においしいものを少しずつ楽しみたい食通にも喜ばれる辛子明太子です。自宅用のお取り寄せはもちろん、ギフトにもぜひ活用してください。

解凍した辛子明太子はぷっくりと張りがあるひと腹もので、無着色の自然な色味。見るからにおいしそう
魚卵の旨みを存分に引き出した減塩辛子明太子。ひとめでわる粒子感も食欲をそそる
自宅用のお取り寄せはもちろん、ギフトにもぜひ活用してください
「減塩辛子明太子」は140g入り(左)と280g入り(右)の2種類を用意

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter