第5回 発酵食材  味噌

はじめまして。
インナービューティープランナー、管理栄養士の福永祥子です。
木下あおいさん主宰のダイエット専門クッキングサロン大阪校jewelで、
スタッフとして活動しています。

地元は山口県下関市。
海、山、自然に囲まれ、のびのびと暮らしてきました。
もう関西での生活も10年以上ですが、今でも地元への愛は変わりません。
父、母、兄妹、たくさんの家族や友人たちに支えられて、
私はこうして大都会大阪で生きています。

地方ならではの美味しいモノ、
都会ではなかなか目に触れることのない、地元ならではの調味料、
そして山口県の良さをお伝え出来たらと思っています。

山口県は、本州の1番西。
その中でも下関市は、関門海峡を渡るとすぐそこが九州、
という位置にあります。

下関市はふく(河豚 ※下関や北九州などでは、ふくと呼ぶそう)の
水揚げ量が最も多い、ということをご存知でしょうか。
実家の近所にある「唐戸市場」は、ふくをはじめ
地元の漁師さんたちが獲ってきた魚や養殖した魚を直接販売しており、
寿司一貫から食べることもできる、活気のある市場です。
観光に訪れた人にも楽しんでいただけるスポットです。
ぜひ下関市にお越しの際は、お立ち寄りくださいね。
唐戸市場 http://www.karatoichiba.com/

 

★おすすめの発酵調味料★

「味噌」

米、大豆、食塩。
これがシンプルな味噌の材料です。
料理教室やmama部の活動でも、味噌づくりを行っています。
生徒さんたちからも「お味噌って作れるんですね!」というお声をよく聞きます。
そうです。お味噌ってご家庭でも作ることができるんですよね。
私も以前は、味噌を作るなんて考えたこともありませんでした。
地域に沿ったお味噌があるように、
各家庭によって、いろんな味わいのお味噌がある。
そんな伝統を次世代へ繋いでいきたいですね。
今回は、お味噌汁だけではない、万能調味料「味噌」を使い、
春にぴったりなさわやかな風味の料理に仕上げました。

 

 

 

★活用レシピ★

『白味噌でコク セロリのさわやかレモン和え』(2人分)

<材料>
セロリ(薄切り)・・・5㎝
玉ねぎ(薄切り)・・・100g
しめじ(小房に分ける)・・・100g
にんじん(千切り)・・・20g
セロリの葉(刻む)・・・適量
レモン・・・適量

A【合わせ調味料】
白味噌・・・小さじ1
レモン汁・・・小さじ1
<作り方>
1. 鍋に水大さじ2(分量外)、玉ねぎ、しめじ、セロリ、にんじんの順で重ね、ひとつまみの塩(分量外)をふり、野菜がしんなりするまで弱火で蒸し煮する。
2. ボウルにAを入れ混ぜ合わせ、1を加えてさっと混ぜる。
3. 器に盛り、セロリの葉、レモンを添える。

 

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter