1月のテーマ:お漬物 ③江戸たまご

吾妻聖子です。
今月はお漬け物のお取り寄せの中から気になるものを
ピックアップしてお届けしています。
さて、三回目の今回は、銀座若菜の「江戸たまご」です。

銀座若菜は、東京・銀座7丁目にあるお漬け物の専門店!
昭和28年から銀座でお漬け物一筋という、本気のお店です。
そんなお店が作ったたまごのお漬け物がこの「江戸たまご」!
みなさんはたまごのお漬け物食べた事がありますか?
私はゆでたまごの糠漬けを
一度知人にたべさせてもらってから、大好きになり、
たまごのお漬け物と聞いただけで、食べてみたい!!と思いました。

この「江戸たまご」は糠漬けではありません。
なんと味噌漬けです。
みると、真空パックにはいったゆでたまごが3つ、きれいに並んでいます。

あけてみると、確かにみためは茶色くなっていて、
味噌が染みているんだな~っていうのが一目瞭然です。
カットしてみると、なかまできっちり茶色の味噌が利いているようです。

では、いただきます!!!
ん?
んんんんんんんんんん~~~~~??????

これはすごい!!!
わたしの想像を遥かに超えた味わい!

まず、白身感がゼロです!!
全部黄身です!白身が黄身に変身しています!
すごい!
卵全体がもったりと、しっとりとしていて
味噌の味というよりも、チーズに近い濃厚で深い味わいが
じんわりと口の中に広がるんです!
すごい!おいしい!
味噌漬けと聞いて連想する塩辛さも、
チーズのようなとがった風味もなくて、
とにかくまろやか!!
1個の卵がとても高貴なたべものになっているような感覚です。

ちびちびと食べながらお酒を飲みたい!
そんなおつまみの感覚がぴったりかもしれません。
もちろんお酒は日本酒ですね!

麦味噌と米糀に、2種類の醤油を合せたという特製の漬け床に、
10日間漬け込んで、じっくりと熟成させているんだとか。
塩分を2%に押さえているとの事!
それでこんなに、深く濃厚なお味になるんですね!

甘いものを食べない方への東京みやげとしても
いいかもしれません!
お酒が好きな方なら間違いなく喜んでくれるはず!
もちろん、ごはんのお供やお弁当にも良いと思います!

みなさんも、
たまごだけどたまごじゃない
この不思議なもったり感をゆっくり味わってみてください。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter