『チョコ南部』誕生10周年メモリアル レモン味のクランチチョコがさくさく爽快! 夏限定『チョコ南部レモン&パイン』

『チョコ南部』誕生10周年メモリアル レモン味のクランチチョコがさくさく爽快! 夏限定『チョコ南部レモン&パイン』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レモン味のクランチチョコがさわやか。10周年メモリアル・夏限定の『チョコ南部レモン&パイン』

夏の新作スイーツは、ジェラートや柑橘系のジェルなどひんやりデザートが一般的。一年を通じてチョコレートや焼き菓子も食べたい派には、やや物足りないシーズンですよね。
チョコ好きなら絶対におさえておきたいのが、6月1日に新発売された「チョコ南部レモン&パイン」(株式会社小松製菓)。香ばしい南部せんべいのクランチをレモン風味のチョコレートで包んだ、さわやかな夏限定のチョコレートです。

香ばしい南部せんべいのクランチをレモン風味のチョコレートで包んだ、さわやかな夏限定のチョコレートです。
夏らしい、さわやかな味わいの「チョコ南部レモン&パイン」。クラウドファンディングでも注目を集め、開始4時間で目標達成!

レモン風味のホワイトチョコと専用の南部せんべいで、涼味のある夏向けのチョコレートを実現

小松製菓は、岩手県二戸市で昭和23年に創業した南部せんべいの老舗。手仕事のぬくもりを伝えるせんべいは、「巖手屋」ブランドとして広く愛されています。2009年には、南部せんべいとチョコレートを融合させた「チョコ南部」を発売。サクサクと食感よく、香ばしい和風クランチチョコレートは大好評を呼び、1年間で約400万粒もの売り上げを達成。2015年には、「チョコ南部PREMIUM」ブランドを立ち上げ、産地にこだわったカカオのチョコレートや、世界大会で賞を授与されたタブレット(板チョコ)など、チョコレートの新しい世界を切り開いてきました。

「チョコ南部」デビュー10周年の今年、その記念チョコレートとして開発したのが「チョコ南部レモン&パイン」。夏限定の商品として企画したねらいを、株式会社小松製菓の執行役員・営業統括部長の青谷耕成さんは、次のように語ります。
「夏は、チョコレートの口どけが敬遠されるというのが定説で、新商品が出ることはまずありません。だからこそ『チョコ南部』10周年のメモリアルでは、これまでにない涼味を感じるチョコレートを実現したいと考えました」
試行錯誤を経て、チョコレートは、レモン風味のホワイトチョコ、南部せんべいは、白ゴマを加えた専用のものに。焼き上がったせんべいを即座に刻む「チョコ南部」独自の製法で、せんべいの香ばしさをそのままチョコレートに閉じ込めます。
「軽さを出すためにコーンフレークを加えたほか、フリーズドライのパイナップルとレモンをプラスして風味と食感のよさも追求。丸ごとレモンを味わっていただけるような爽快感を目指しました」(青谷さん)

全国販売に先駆け、4月23日からクラウドファンディング「Makuake」で先行販売したのも新しい試み。開始から4時間で目標額を達成し、最終的に目標比386%という結果から、新フレーバーの「チョコ南部」、これまでになかった夏のチョコレートへの期待の高さがわかります。

小松製菓は、岩手県二戸市で昭和23年に創業した南部せんべいの老舗。手仕事のぬくもりを伝えるせんべいは、「巖手屋」ブランドとして広く愛されています。
「岩手県のソウルフード」といわれる南部せんべい。創業以来70年間、変わらぬおいしさを守り続ける
2009年には、南部せんべいとチョコレートを融合させた「チョコ南部」を発売。サクサクと食感よく、香ばしい和風クランチチョコレートは大好評を呼び、1年間で約400万粒もの売り上げを達成。
南部せんべいをピュアチョコレートで包んだ「チョコ南部」。発売期間は10月~5月

香ばしいクランチとレモンチョコがほどける! さわやかな果実感とやさしい甘さを堪能

ひとつひとつ個包装された「チョコ南部レモン&パイン」は、半ドーム型のキュートな形。
ひと口かじると、サクサクしたクランチとレモンチョコレートがほどけ、香ばしさとさわやかな果実の風味、やさしい甘さが広がります。ドライフルーツの果実感も印象的。チョコレートにありがちなべたつきがないテクスチャーで、後味すっきり。まさに夏に食べたいチョコレートです。
すきま時間にひと粒食べても、バニラアイスなどに添えてティータイムのデザートにするのもいいでしょう。ドリンクは、紅茶や緑茶のアイスティー、ホットのお茶やコーヒー、何にでも合います。暑い夏、さわやかなひとときをもたらしてくれるチョコレートをぜひ楽しんでください。

ひと口かじると、サクサクしたクランチとレモンチョコレートがほどけ、香ばしさとさわやかな果実の風味、やさしい甘さが広がります。ドライフルーツの果実感も印象的。
暑い夏、さわやかなひとときをもたらしてくれるチョコレートをぜひ楽しんでください。
伝統の南部せんべい、高品質のホワイトチョコレート、さわやかなフルーツのフレーバー。涼やかな甘さがうれしい半ドーム型のチョコレート

チョコ南部レモン&パイン

販売期間6月〜9月

価格:
2粒/108円、10粒/540円、20粒/1,080円(いずれも税込、送料別)
賞味期限:

製造日より60日間

店名:
株式会社小松製菓
住所:
岩手県二戸市石切所字荒瀬65-3
電話:
0120-232-209
FAX:
0120-336-721
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜・祝日

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

取材・文/土倉朋子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事