9月のテーマ:お茶漬けの素 ②お茶漬

こんにちは。吾妻です。

この連載では、毎月一つのお取り寄せジャンルから、
私が気になる商品を複数ピックアップして、紹介させていただいております。

今月は、「お茶漬けの素」です!!
今回は 赤坂松葉屋の「お茶漬」です。

赤坂松葉屋さんは昭和51年に「松茸専門店」として創業した料亭です。
しゃぶしゃぶやすき焼きが有名で
機会があれば是非行きたい!と思っていたお店だったので、
お茶漬けをだしていると聞いたら取り寄せない訳には行きません!!

届いた箱からも、「お茶漬け」というキーワードからは想像できない
高級感が漂っていますよね。
あけてみると、なにやら和菓子のような、ちいさなカプセルとかやくがはいっています!
なんとジュレみたいになってますよ!
入っていたのは鮭、ゆば、松茸、あさりの4種類!
なんとも贅沢なお茶漬けですよね。

先ほどもいいましたが、こちらは、松茸専門店として創業したお店!
やっぱり「松茸」をいただきます!

ご飯の上にのせてみます!

ん~まさにジュレです!けっこう存在感のある松茸と、
ゆずの皮がはいっています!
ごはんにのせただけで、湯気にまざって松茸の香りがふわりと浮き上がってきます。

では熱々のお湯をそそぎます!

お!そそいでる間にどんどんジュレが溶けて、お出汁になっていきます!
すごい!そして、最後はやかくです。
かやくの中身は…海苔とごま!これまたお上品です!

それではいただきます!!

一口いれただけで、松茸のかおりが口から鼻に抜けていきます。
上品だけど芳醇なお出汁の味と、松茸の香りとはごたえ、そして、
なんといってもゆずがさわやかなアクセントとなっています。
噛む程に、そのハーモニーがまとまっていき、
やがてご飯の甘さまでも混ざって、ひとつの味が完成します。

これはすごいです。
松茸とお茶漬け!
駄菓子とフレンチみたいな、想像を絶する組み合わせですがよくぞやってくれました!
渾身のお茶漬けです。

料亭の味が手軽に楽しめる上品な贈り物。
グルメな方や、いつも贅沢な食事をされている方へのちょっとしたギフトとしても最適です!!

自宅で寝間着で料亭の味が味わえるなんて、これこそが究極の贅沢かもしれませんよ…!
贈り物に最適ですが、その前に是非一度ご自身の舌で味わってみて下さい!

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter