「なにわのママP 吾妻聖子の“おいしあわせ”を探せ」10月のテーマ「パン」の第3回Daisy(デイジイ)の「クロワッサンB.C.」

10月のテーマ:パン ③クロワッサンB.C.

みなさんこんにちは。
吾妻聖子です。
毎月1つのお取り寄せジャンルから、気になるものをピックアップしてお届けしているこの連載。
今月はパンです!
3回目の今回は創業50年のデイジイの「クロワッサンB.C.」です!

クロワッサンのお取り寄せならこれがいいなと思っていた、食べてみたかった一品です。
さて、ビジュアルを見てもお気づきかとおもいますが、
これただのクロワッサンではありません。
見た目はケーキのようですよね。
実はコレ、アーモンドケーキをクロワッサン生地で包んで、
上にクッキー生地をそぼろ状にしたものと、砕いたアーモンドを
トッピングしているという、スゴい物なんです。

Daisy(デイジイ)の「クロワッサンB.C.」のB.C.のBはバター、Cはクロワッサンとクッキー、ケーキを意味する

B.C.のBはバター!Cはクロワッサンとクッキー、ケーキを意味するそうです。
クロワッサンとクッキーとケーキですよ。
そんな融合を口に入れられるなんて喜びでしかありませんよね。

届いたのは、冷凍されたクロワッサンB.C.が6つ!

Daisy(デイジイ)の「クロワッサンB.C.」個包装

まんまのカタチです。
それを取り出して、解凍しトースターで温めます。
この時!注意して下さい!
かならずアルミホイルをかぶせて下さい!
表面がこげやすいのです!
私は、1個軽く焦がしてしまい、後悔しまくりました。。。
(もちろん説明書きには、きちんと書いてくださってます。
にもかかわらず、やってしまった私の経験を活かしてください。)
ホイルをかぶせて温める事2分。
最後にホイルを取って、20秒ほどやきました!
(目を離したらだめですよ!!)

焼きたての姿がよみがえりました!

ではいただきま~~す!

Daisy(デイジイ)の「クロワッサンB.C.」はサクッとしたクロワッサン生地

ん!!すごい!新しい!おいしい!!!
サクッとした軽やかなクロワッサン生地の向こう側に
はじめましてのおいしさがひろがります。
ほわっとしてて、あまくて、コクのある、ケーキ生地です。
そして、噛んでいると時折顔を出すカリッと香ばしいアーモンド!
これは見事な融合・・・。見事です!見事なんです!!

いろんなものが一緒になることで、
全ての個性が生かされているような
一つの大きなものを作り上げているような
なんとも不思議な感覚です。

クロワッサン界のトキワ荘とでも言いましょうか。
全員が一人前の個性派なんだけど
あつまることでパワーアップしている・・・そんな感じです。
食感もおいしさも、香りも、全部それぞれ違うんだけど
それぞれが口の中で重なり合う事で、
「おいしい~~~~~!!!!!」ってなるんです。
サクサク、ふわふわ、カリカリ・・・じゃなくて
重なる事で新しい音を奏でるんです。

それもそのはずです。
このお店、こだわりも並ではありません。
創業以来、パンは材料の粉から作っていて、
生地は長時間熟成発酵で旨味をキープ!
卵は蔵王高原産の「美珠卵」というプレミアムエッグを使っています。
全ての素材を一貫してこだわっているから
この見事な調和が実現するんですね!
すばらしい!

あともう一つこのパンのすごいところはいつ食べても合うっていうことです。
朝ご飯はもちろん、おやつにもぴったりだし、
甘過ぎないから食事のときもオッケー
しつこくないから、夜食にもできちゃいます!

もはやクロワッサンの域を超えた、クロワッサンB.C.
みなさんもこの全く新しいハーモニーを
味わって下さい。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter