芳醇な味わいと旨味がたまらない! 宮城県石巻市発、高級味噌漬けと粕漬けのセット「和 NAGOMI」

芳醇な味わいと旨味がたまらない! 宮城県石巻市発、高級味噌漬けと粕漬けのセット「和 NAGOMI」

芳醇な香りと旨味がたまらない! 厳選素材で魚のおいしさを引き出したつけ魚のセット

海の幸に恵まれた日本。刺身、焼く、煮る…おいしい魚の食べ方は数ありますが、焼き魚のごちそうが粕漬けや味噌漬け。発酵食品が魚の旨味を存分に引き出した味わいは白いごはんによく合い、おもてなしやごちそう膳でもおなじみです。今回ご紹介する「『和(NAGOMI)』詰合せギフトセット」(カネシン)は、東北有数の港を擁する宮城県石巻市から届く漬け魚のセット。上質の魚を厳選素材の漬けたれで熟成した、大切な人への贈り物にぴったりの逸品です。

今回ご紹介する「『和(NAGOMI)』詰合せギフトセット」(カネシン)は、東北有数の港を擁する宮城県石巻市から届く漬け魚のセット
炊きたてのごはんと味噌汁、香の物、上質の漬け魚。シンプルにして真に豊かな和のごちそう膳
上質の魚を厳選素材の漬けたれで熟成した、大切な人への贈り物にぴったりの逸品です
紺色のシックなボックスで届く「和(NAGOMI)」。2017年10月に発売され、お歳暮など贈答を中心に好評

味噌や酒粕は地元の一級品を使用。独自の配合や漬け込みの工夫もおいしさの秘密

発酵食品で魚のおいしさが増す粕漬けや味噌漬けは、日本の食文化が誇る保存食。カネシンでは、その伝統を受け継ぎ、シンプルにして奥の深い漬け魚づくりに取り組んでいます。選び抜いた上質の魚を一尾一尾手切りにし、塩水に漬けて一晩低温で熟成。こうすることで余分な水分が抜け、おいしい漬け魚の土台が完成するそう。その後、特製の漬けたれに漬け込みますが、一般的な漬け込み時間が24時間なのに対し、48時間と長時間なのも特徴。
「当社では、漬け魚を存分に楽しんでいただけるよう、身が厚く、脂がのった魚を使っています。48時間じっくり熟成させて中までしっかりいきわたらせることで、ジューシーな味わいが完成します」と語るのは、株式会社カネシン常務取締役の中野佑子さん。

漬けたれに使用する味噌は仙台味噌の老舗「佐藤麹味噌醤油店」、酒粕は宮城銘酒「一ノ蔵」のもの、といずれも地元・宮城の一級品。酒やみりんなど漬けたれに使う調味料は魚に合わせて割合を変え、持ち味を最大限に引き出します。また、粕漬けだけではなく、味噌漬けや西京味噌漬けにも酒粕を配合することでおいしさを追求。
「酒粕を使うことで味噌の塩気の角がとれ、まろやかな味わいになります。漬け床をつくるときは、酒やみりんなどは煮切ってから混ぜ、アルコールのわずかな苦みも残しません」(中野さん)
ひとつひとつの工程を丹念に積み重ね、保存料や化学調味料は一切不使用。妥協のないものづくりが極上の味わいの秘密です。

選び抜いた上質の魚を一尾一尾手切りにし、塩水に漬けて一晩低温で熟成
絶品の漬け魚で炊き立てごはんがよりおいしく。新米の季節の贈り物にもおすすめ
酒やみりんなど漬けたれに使う調味料は魚に合わせて割合を変え、持ち味を最大限に引き出します
季節の野菜を添え、洋風の主菜に。香辛料やソースで変化をつけるのもいい

冷凍のまま焼くだけで豪華な主菜が完成。炊き込みごはんなどアレンジレシピも

「『和』詰合せギフトセットギフト5枚入り」は、カネシン自慢の漬け魚5種類をセット。
脂がのった銀鱈は仙台味噌漬けと西京味噌漬けで。漬け魚の王道ともいえるさわらの西京味噌漬け、濃厚な風味の紅鮭の味噌漬け、高級魚・金目鯛の粕漬けという豪華なラインナップです。

調理は、グリルやフライパンで。冷凍のまま焼いてもおいしく食べられるよう漬けたれの分量が調整されているので、届いたその場で包装紙から取り出し、楽しむことができます。香ばしく焼きあがった魚を箸でくずし、口に運ぶと芳醇な香りと味がいっぱいに広がります。濃厚な味わいの紅鮭は味噌漬けでさらに奥深く。高級魚の金目鯛は酒粕の旨味でより豪華に。銀鱈のとろける味わい、さわらの西京味噌漬けも香りよくふっくらとした口あたりで、これまで食べた味を凌駕するおいしさ。
そのまま焼いて食べるだけではなく、ほぐしてサラダやおにぎりに混ぜるなど具材に使うのもおすすめです。絶品なのが炊き込みごはん。冷凍のままの金目鯛粕漬けをだし昆布とお米にのせ、炊飯器のスイッチを入れるだけで風味豊かな鯛めしが完成します。
季節のあいさつやお世話になった方に感謝の気持ちを込めて贈ったり、手土産や差し入れにお取り寄せしたり。家族の誕生日など自宅のごちそう用にもいいですね。『和(NAGOMI)』を和やかなおつきあいに役立ててみてはどうでしょうか。

絶品なのが炊き込みごはん
金目鯛の粕漬け1切れに対し、お米2合。会食の〆にぴったりの鯛めしができあがり
そのまま焼いて食べるだけではなく、ほぐしてサラダやおにぎりに混ぜるなど具材に使うのもおすすめです
グリルした銀鱈味噌漬けをほぐし、ポテトサラダの具に。冷酒や白ワインと楽しみたい

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter