なにわのママP 吾妻聖子の“おいしあわせ”を探せ 第51回 スープ ~コンソメスープ~

12月のテーマ:スープ ④コンソメスープ

毎月1つのお取り寄せジャンルから、
気になるものを週に1つピックアップしているこの連載。
今月はスープをお届けしています。
最後のスープは「 C’EST SYMPA (セ・サンパ)」のコンソメスープです。

届いたのはカチンカチンに凍ったコンソメスープ。

京都・堀川御池のフレンチのお店です。
まず、注目して欲しいのがこの商品名!
「温めても冷やしても美味しいコンソメスープ」
このネーミングをみたら、取り寄せるしかありませんよね。

届いたのはカチンカチンに凍ったコンソメスープ。
オシャレなラベルが貼ってあって、ギフトにも最適です。
これが、湯煎にかけると、光り輝く黄金のスープになるんです。

透き通った美しいスープ!
うん!おいしそう!
それではいただきます!

透き通った美しいスープ!

くぅううう!しみる~~~~!
おいしい!

美味しいというよりも、美味しゅうございますの方が合う
とっても上品な口当たりです。
でも、透き通った品のなかに、ありますあります!すごい旨味が!
さらりとして飲みやすくて濃厚なのにすっきりとした味わいです。
このコンソメスープ、その作り方を見ると気が遠くなります。

鶏ガラと香味野菜を5~6時間煮込んで冷まし、
さらに粗挽きにした鶏もも肉と香味野菜・卵白をあわせて注ぎ
さらに6時間も煮込むんだとか!
そうすると、卵白がアクを吸い取って、この透明感が生まれるそうです!
卵白にアクを取ってもらう!
いや、アクをとるために卵白を作る!
とにかく驚愕の手間ですよね。

卵白がアクを吸い取って、この透明感が生まれるそうです!
この本物の味を是非是非味わって見てください!

でも、これを家ではできません!そりゃそうです!
だからこそ取り寄せて欲しい!
このスープ、クセはまったくないのでアレンジもいくらでもできそうです。
例えばゼラチンでかためてくずして、ホタテやエビと合わせれば
クリスマスの前菜なんかにもぴったり!!だと思います!
市販の顆粒コンソメでは出せない本物の味に、
お客様も驚く事間違いなしですよ!!

黄金に輝く、澄み切ったコンソメスープ!
この本物の味を是非是非味わって見てください!

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter